MINI ブログ
なぜミニにした?ミニに乗る前は国産車?輸入車?あなたがミニを買った理由は?下取り車から見た現役ミニ乗りさんたちの実態公開!
コロナウィルスによる緊急事態宣言も解除され、当店には以前にも増してたくさんのお客様にご来店いただいております!
お客様とお話ししている際に、、
「イールさんはミニクーパーの専門店だから今乗っているクルマは下取りできないよね?別のお店に売った方がいいかな?」
…と訊かれることがよくあります。
その時の答えは一択です。
「国産、輸入車、どんな車でも下取りOKです!お任せください!」
【クルマを高く買取してもらう為の基礎知識】ミニクーパーならではの売却するなら押さえておきたいたった5つ大切なポイント教えちゃいます!
上記ブログにも書いてありますが、iRの買取ポリシーである、
・しつこい営業は行わない!
・安値買取の禁止!
・後日の金額変更(減額)は無し!
といった一般的なクルマ屋(買取専門店)とは一線を画したイール独自の買取り方針があります。
これは買い取りだけではなく下取りにおいても同様で、数多くのお客様からクルマを下取りをさせていただいております。
(納車時には新旧のクルマを並べて記念撮影、帰り際には別れを惜しんで涙する姿もしばしば…)
今回のブログは過去に下取りさせていただいたクルマの種類や傾向、ミニへの乗り換えに至ったヒストリー、下取り価格相場の推移などについて紹介いたします!
アナタの乗っている車が今なら高く下取りできるかも!?おトクにミニに乗り換えできるチャンスをお見逃しなく!!
過去に下取りしたクルマTOP20
まず最初にイールで今まで下取りさせていただいた車種のTOP20を紹介します。
第1位…ニッサン キューブ
Goo-netより
昨年の3月に惜しまれながら生産終了となったキューブ。
3代目モデルは誕生から12年間販売し続けられたロングセラーモデルでした。
(その為もあってか下取りで入庫してくるほとんどが3代目モデルです)
第2位…ホンダ フィット
Goo-netより
ホンダのコンパクトカーといえばフィット。
ハイブリットや3列シートのシャトル、RSのマニュアル車など下取りで入庫してくるタイプは様々。
第3位…トヨタ カローラ
Goo-netより
誕生から半世紀以上の歴史があるカローラ。
いつの時代も日本の風景にはこのクルマがあったのかもしれません。
第4位…BMW 3シリーズ
Goo-netより
E系の他にもF系の下取りも目立つようになってきました。
同じDセグメント内のメルセデスベンツ Cクラスとアウディ A4は永遠の好敵手。
第5位…フォルクスワーゲン ゴルフ
Goo-netより
コンパクトな輸入車といえば思い浮かぶ方も多いのでは!?
ドイツ車の中では比較的リーズナブルで、輸入コンパクトカーのベンチマークと言われることも。
第5位…メルセデスベンツ Eクラス
Goo-netより
先ほどの3シリーズよりもワンランク上のEセグメントに属する高級車。
画像のW211以外にもW212からの乗り換えも増えてきています。
第6位…スバル インプレッサ
Goo-netより
幅広いラインアップを持つスバルの代表車種。
固定ファンが多いのも特徴で「スバリスト」と呼ばれるそうです。
第7位…スズキ アルトラパン
Goo-netより
「可愛い軽自動車」といえばアルトラパンかもしれません。
軽自動車ではナンバーワンの下取り数なのですがその秘密は後ほど…
第8位…トヨタ アルファード
Goo-netより
トヨタのフラッグシップミニバンであるアルファード。
私の育った田舎町では免許取り立ての頃はみんなコレに憧れていました。
第9位…マツダ CX-5
Goo-netより
マツダのミドルサイズSUVのCX-5。
下取りで入ってくるのはディーゼル車がほとんどです。
第10位…マツダ アクセラ
Goo-netより
続けてマツダ車がランクイン。
欧州車のようなデザインのせいかミニの比較対象にもよく挙がります。
さらにこのような結果に続きます!
第11位…ホンダ ステップワゴン
第12位…ニッサン セレナ
第13位…トヨタ エスティマ
第14位…トヨタ ヴォクシー
第15位…ダイハツ タント
第16位…ニッサン エルグランド
第17位…トヨタ シエンタ
第18位…ホンダ CR-V
第19位…ホンダ ストリーム
第20位…BMW 1シリーズ
アナタが今乗っているクルマは見つかりましたか?
見つかった人も見つからなかった人もこの後に続く、ミニのオーナーとなるに至ったヒストリーをご覧ください。
乗り換えヒストリー
ミニに乗り換える前にどんなクルマに乗っていたかが分かったら「じゃあなんでミニを選んだの?」という部分も気になると思います。
次はイールでミニを購入されたお客様はどんな経緯で乗り換えに至ったかをケース別に紹介します!
国産コンパクトカーからミニへ乗り換え
下取りしたクルマTOP10でワンツーフィニッシュを飾ったニッサン キューブとホンダ フィットは街中でもよく見かける国産コンパクトカーですね。
国産コンパクトカーからミニへ乗り換えしたお客様の傾向としては下記のようなケースが多く見受けられました。
「今までずっと小さめのクルマを乗り継いでおり、次のクルマも小さめがいい」
「次の乗り換えはプレミアム感のあるクルマにしたかった」
「引っ越しや転勤で長距離移動が増えた為、安心快適に移動できるクルマが欲しい」
上記以外にも3列シートのコンパクトカーを所有しており、お子様が大きくなった為3列シートが不要となりもう少しコンパクトなクルマ、ということでミニへ乗り換えたというお客様もいらっしゃいます。
これは後述するミニバンからミニへの乗り換えと同じケースだと言えます。
コンパクトな輸入車からミニへ乗り換え
フォルクスワーゲン ゴルフやポロ、フィアット 500、少しサイズは上がりますがBMW 1シリーズやメルセデスベンツ Aクラスなどの比較的コンパクトな輸入車からミニオーナーへ転身のお客様。
乗り換えることになった主なヒストリーはコチラ!
「今までずっと小さめのクルマを乗り継いでおり、次のクルマも小さめがいい」
「今までずっと輸入車を乗り継いでおり、次のクルマも輸入車がいい」
「次の乗り換えは遊び心のあるクルマにしたかった」
国産ミニバンからミニへ乗り換え
トヨタ アルファードやヴェルファイア、ノア&ヴォクシー、エスティマ、ニッサンの場合はエルグランドやセレナ、ホンダ ステップワゴンなどの国産ミニバン。
使い勝手が良くお子様のいるご家庭の強い見方です。車格の高い車種であればインテリアもラグジュアリーになります。
あらゆる年齢層から支持される国産ミニバンですが、次のクルマとしてミニを選ぶお客様が多くいらっしゃいます。
「ミニと比べると全然違うクルマじゃん!」と思う方も多いと思うのですが、そこにはこういった理由がありました!
「お子様が大きくなり家族で出かける機会も減った為、小さめのクルマが欲しい」
「引っ越し先に大きいクルマが停められない」
「” 運転している感 “を感じたい」
家庭環境や引っ越しに伴う駐車環境の変化があっての乗り換えが多く見受けられます。
ミニバンのようなサイズの大きいクルマはゆったりとした乗り心地の場合が多いためか、ミニのように操る楽しみが味わえるクルマを求める声も多いと感じます。
軽自動車からミニへ乗り換え
スズキ アルトラパンが下取りTOP10にランクインしていますが実はそれ以外にも数多くの軽自動車下取りさせていただいています!
車種で言うとスズキ ハスラー、ホンダ N-BOX、ダイハツ タントなどが挙げられます。
軽自動車からミニへ乗り換えたお客様はこんな理由でした!
「お子様が増えたor大きくなり手狭な為、もう少し大きめのクルマが欲しい」
「引っ越しをしてもう少し大きいクルマが停められるようになった」
「引っ越しや転勤で長距離移動が増えた為、安心快適に移動できるクルマが欲しい」
面白いことにミニバンからの乗り換えと同じようなケースが多いのです!
また、スズキ アルトラパンやハスラー、ダイハツ ミラジーノのようなミニのように可愛らしいデザインのクルマから乗り換えるお客様は「こういうデザインのクルマが好き」とのことでした。
大きめの輸入車からミニへ乗り換え
当店は世田谷区の環状八号線沿いにするのですが、非常に多くの輸入車が行き来しています。
中には家が建てられるほどの金額のクルマも…!
そこまでではなくとも、大きめで車格の高いクルマから乗り換えるお客様が比較的高い割合でいらっしゃいます。
どんな理由でミニを選んだのでしょうか!?
「お子様が大きくなり家族で出かける機会も減った為、小さめのクルマが欲しい」
「維持費を抑えるために小さめのクルマに乗り換えたい」
「多機能すぎて使いこなせないのでシンプルなクルマに乗り換えたい」
ミニバンからの乗り換えと同様の理由もありますが、維持費を抑えたいというのは排気量が大きい場合も多い車格の高いクルマならではといえるかもしれません。
シンプルなクルマに乗り換えたい、というのはお歳を召したお客様に多いのですがミニが老若男女問わず人気なのはこういった理由もあるのかも!?
ほとんどのお客様に共通する理由
ご契約が決まったお客様に対して「数あるクルマの中から何故ミニを選んだのですか?」と尋ねるようにしています。
そうするとお客様から返って来る内容を乗り換えケース別にお伝えしました。
しかし、それは第2、第3の理由であることが多く、その前にほぼ全てのお客様が面白いように口を揃えて言う言葉があります。
「以前からミニに憧れていた」
「街中で見かけて一目惚れした」
「乗り換えるならミニ一択だった」
これってなかなか他のクルマではない事だと思いませんか!?
写真とコメント付きでリアルな声を聞くことができるUser’s Voiceも公開中です。
是非参考になさってください!
実録!ほんとにあった乗り換え話 2021
お次は当店でほんとにあった乗り換え話の紹介です。
ずっと乗りたかったミニに乗り換えたことで想定外のあんなことやこんなことが…
コンパクトな輸入車からミニ コンバーチブルへ乗り換え 東京都在住 I様(仮名)
都内在住のI様はお子様を乗せてドライブすることが多いそうです。
しかし、お子様のクルマ酔いがひどく、何とかならないものか…と考えた末に思いついたのがミニのコンバーチブル。
屋根をオープンにして開放感が感じられれば酔わなくなるのではないか…?と思ってのことです。
結果は……
今度お会いした際に確認します(笑)
コンパクトな国産車からミニ クラブマンへ乗り換え 東京都在住 S様(仮名)
ワンちゃんと共に暮らす愛犬家のS様。週末のドライブはもちろん家族の一員であるワンちゃんも一緒です。
しかしこちらのワンちゃんもクルマ酔いがひどく、体調を崩してしまうことが多かったそうです。
国産コンパクトカーを10年ほど乗っていたのですが車検を機にミニへ乗り換えを決意。ワンちゃんのキャリーを積むためにトランクの広いクラブマン(F54)をお選びいただきました。
納車後に早速家族揃ってのドライブをしてビックリ!
今まで必ずと言っていいほどクルマに酔っていたワンちゃんが全く酔わなくなったそうです。
※効果には個犬差があります。
国産ミニバンからミニ 5ドアハッチバックへ乗り換え 神奈川県在住 O様(仮名)
お子様が産まれるのを機に国産ミニバンを購入されたO様。その後は2人目の子宝にも恵まれ幸せな毎日です。
たったひとつの不満を除いては・・・
それは「もっとクルマの運転を楽しみたい!」との思いでした。
もともとクルマが好きだったO様はガマンすることができずにご家族の反対を押し切ってミニへ乗り換え。
納車後に「家族4人でのドライブは狭くないですか?」とお尋ねしたのですが「前のクルマと比べると狭いですが、そのぶん家族との距離が縮まってコレはコレでアリ。車内での会話が増えました。インテリアが可愛いので家族からの評判も上々です!」とお返事が。
めでたしめでたしの結果でした。
国産スポーツカーからミニ 3ドアハッチバックへ乗り換え 神奈川県在住 Y様(仮名)
首都高や峠を走るのが好きで国産のスポーツカーを所有していたY様。
ついつい攻めすぎた走りをしてしまい、コーナーを曲がりきれずに廃車となってしまいました。
クルマ無しの生活は考えられないY様。次のクルマは何にしようと検討した際に思いついたのが3ドアハッチバックのミニ(MT)。
走り仲間に新しい愛車を見せたところ大好評!以前からミニが気になっていたご友人のF様を紹介をしてくださいました。
後日、F様も当店でミニへ乗り換えをしていただき、Y様とF様は紹介キャンペーンで3万円をゲット!
(ご友人やご家族を紹介していただき、成約となった場合に適用されるキャンペーンを実施中です)
Y様からも近々ご友人を紹介していただく予定となっておりイール数珠つなぎが進行中です。
以上、4つのエピソードを紹介しました。
信じるも信じないも貴方次第です…。
※全てノンフィクションです。
下取り価格相場の推移を徹底解説!
ここまで読み進めていただいた多くの方はミニへの乗り換えに前のめりになっているハズ(?)。
そこで「今乗っているクルマ、いつなら高く下取りしてもらえるの?」という疑問にズバリお答えいたします!
まずはこのグラフをご覧ください。
先ほど紹介した過去に下取りしたクルマTOP20に加えて国産車、輸入車問わず幅広い車種の業者間オークション取引相場を集計しました。
買い取りや下取りのプライシングは、この業者間オークション取引相場を参考に決める場合がほとんどです。
業界が震撼!?今までになかった動きがありました!
まず解説したいのは2020年11月〜12月にかけての上昇です。
例年では年末にかけて相場が下降する傾向にありました。これにもロジックがあるのです!
年末が終わり新年を迎えるとクルマの年式が1年古くなります。下取り価格は1年でも年式が新しいほど高値がつきます。
これを知っているユーザーは年末にかけてクルマを手放したり、今のクルマを売って新しいクルマに乗り換えます。
そういったユーザーが一斉にクルマを乗り換えたり手放したりすることにより中古車市場に流通する台数が増加します。
流通台数が増えることによって全体の相場が下がる、というロジックです。
しかし!!
昨年末は例年では見られなかった推移の仕方をしており、恐らくコロナ禍の影響だと考えているのですが…
これにはクルマ業界全体が驚いたと思います。
市場にクルマが溢れる!?みんなが一斉にクルマを手放す時期とは?
その次に目に留まるのは2021年3月の価格の落ち込みだと思います。
これについては毎年起こる現象なのですが、毎年3月頃になると「4月の自動車税が来る前に新しいクルマに乗り換えよう!」や「4月の自動車税が来る前にクルマを手放そう!」と思っているユーザーが増えます。
そういったユーザーが一斉にクルマを乗り換えたり手放したりすることにより中古車市場に流通する台数が一気に増加します。
こういった動きにより流通台数が増えて……と、いう例年であれば年末に発生するロジックがここにも見られます。
クルマの値段がどんどん高くなっていく!?
2021年4月から10月にかけては価格相場は右肩上がり!!これは嬉しいですね!
コロナウィルスが発生する以前はここまで上がり続けることは無く、相場は上下を繰り返すのが通例でした。
ご存知の方もいるかもしれませんが正規ディーラーで新車をオーダーすると半導体やその他のパーツの生産が追いついていなく納期が半年から1年、またはそれ以上になる車種もありました。
「そこまで待ってられないから今回は新車を諦めて中古車へ乗り換えよう!」というお客様が増えたことにより中古車のニーズが高まり中古車相場(下取り相場)が上昇したという背景があります。
私自身も接客をしている際に、このケースのお客様が非常に多かったと感じています。
そんなにウマい話は無い!?
「この流れで行けば今後はもっと相場が上がってクルマが高く売れる!」と思ってしまうかもしれませんがこれには注意が必要です!
コロナウィルスの感染者も減少傾向にあり緊急事態宣言も解除された今、新車の納期も元に戻りつつあります。
新車のニーズが高まる事とコロナウィルスの影響自体が少なくなり、2021年の年末にかけては相場の下降が予想されています。
車種にもよるのですが既に下降の予兆が見える場合もチラホラ。
つまり!
おトクに乗り換えできるのは相場が過去に無いほど上昇している今!という事になります。
ミニに乗っているお客様もそうでないお客様も下取りについてのお問い合わせはお気軽にどうぞ!!
あとがき
このブログを読んでいるということはミニが気になる存在だということだと思います。
思い立ったら吉日!!ミニが気になったその日からアナタのMINI LIFEは始まっています。
皆様のご来店とお問い合わせをお待ちしております!