MINI ブログ
そんな色あったっけ!?意外と知らないミニのボディーカラー【シルバー編】
個性豊かなミニクーパーのボディカラー。突然ですが皆様、2001年のBMWミニ発表から新型ミニクーパークラブマン(F54)に至るまで、全部で何色あるか。ご存知ですか?調べてみると意外と知らない色があったりしてオモシロいですよ。
答えは後日、ブログで発表します♪
数え切れないほど多くのカラーが存在する中、今回注目してみたのが【シルバー系】のボディカラー。
2012年まで世界の全てのメーカー・車種において、新車販売台数が最も多く人気のカラーはシルバーでした。一般的に、汚れが目立ちにくく、あまり手入れをしなくてもキレイに見えること。また、流行り廃りがなく、乗換え時の下取りや買取の価格が安定していることからも人気のカラーでした。
しかし、ただ一言「シルバー」で片付けられるほどミニのシルバーは単純では有りません。歴代のシルバーを並べてその色の特徴をまとめてみました。
ピュア・シルバー
文字通り、最もシルバーらしいシルバー。無機質でシャープな印象。
スパークリング・シルバー
シルバーというよりもシャンパンゴールドに近い色味。上品で大人な雰囲気が漂う。サイドウォークの設定カラーとして発表され、以後、全系統のカラーの中でも特に人気のカラー。
ベルベット・シルバー
(写真:MINI足立DEALER BLOGより)
スパークリングシルバーよりも落ち着きがあり、シルバー寄りのカラー。上品で高級感のある印象。
ホワイト・シルバー
その名の通りシルバーにホワイトを足したような、明るくクリーンな印象。限定車カムデンや、SOHOなどにも設定がある人気カラー。
ダーク・シルバー
シルバー系の中では最も暗めの色味。グレーに近いこのカラーは落ち着きが有り大人なお客様に人気。
クリスタル・シルバー
クロスオーバー、ペースマンの発表に合わせて設定されたカラー。ピュアシルバーよりもメタリックが強く、無機質かつスポーティーな印象。
メルティング・シルバー
(写真:MINI公式HPより)
新型ミニクーパークラブマン(F54)に設定された新色。F54ではルーフカラーのシルバーがこのメルティングシルバーになるとのこと。実際の色味はまだ見ていないのでなんとも言えませんが、写真で見る限りベルベットシルバーとダークシルバーの中間ぐらいの色味でしょうか。落ち着きのある雰囲気なので、ファミリー層での人気が期待されるF54の雰囲気に上手くハマりそうです。
いかがでしたか?なんとシルバーだけで7種類も有りましたw
全カラー数当てクイズの解答を少なめに見積もっていた方は、調整したほうがいいかもしれません。
赤、緑、青など、ハッキリしたカラーもミニの個性を惹き立てる魅力的なカラーですが、
あえてこういった落ち着いた色を選ぶことで、大人の雰囲気溢れる上品なミニに仕上げられたり、
無機質でスポーティーなイメージを演出することも出来ます。
—–関連記事—————
意外と知らないミニのボディーカラー 第2弾【レッド&オレンジ編】
意外と知らないミニのボディーカラー 第4弾【ホワイト&ブラック編】
——————————
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
tel:03-3766-3232 / front@ir-japan.net