MINI BLOG

2018.10.19

【MINI Connected最高かよ!】タッチパネル非対応のF系ミニ純正ナビに救世主現る!

武藤サムネ画像

 

第3世代F系ミニのアイコンともいえるセンターディスプレイに映し出されるナビゲーションシステム。

この度、純正ナビゲーションシステムの拡張機能として使用できるスマホアプリ【MINI Connested】が進化してリリースされました。

2018年3月以降に生産されたモデルに使用できる全く新しい機能の他、タッチパネル非対応の前期型F系ミニにも救いの手が!?

 

過去のiRのブログでは音声入力プログラマブルボタンの活用などで、なんとか純正ナビを便利に使いこなそう!という内容のものが多かったのですが、今回リリースされたMINI Connectedを使用すれば、煩わしいダイヤル式操作レバーはほとんど使用せず(ポチッと少しだけ操作します)、スマホから簡単に目的地の設定ができちゃいます!

サクッと使いこなしてミニのドライブをより快適にしましょう!

 

旧MINI CONNECTEDとは別アプリ

あれ?使ってみたけど前と何も変わらないよ?という方。以前からリリースされているMINI Connested Asia(もしくはclassic)を使用していませんか?実は新しくなったMINI Connectedは別のアプリとしてリリースされています。名前もMINI Connestedと同じなので紛らわしいですが、アイコンで見極めて下さい。

 

【旧MINI Connested】

ではなく…

 

新しくリリースされた【MINIConnested】

こちらです!

 

BluetoothもしくはUSBで接続

アプリをダウンロードしたら、まずはご自身のミニとスマホ(MINI Connested)を接続してみましょう。

 

【Bluetooth接続方法】

コントローラー操作でメインメニュー画面の「設定」→「接続」→「Bluetooth」を選択

IMG_2141 (750x500) IMG_2143 (750x500)

 

つづけて「機器の追加」を押すとペアリングがはじまります。赤枠の中は車輌ごとに設定されたBluetooth名称(数字5桁)が表示されます。

IMG_2144 (750x500) IMG_2145 (750x500)

 

MINIにBluetooth接続したい端末機器のBluetoothをオンにし、MINIを探します。“MINI○○○○○”を選択するとペアリングがはじまります。

unnamed のコピー

 

IMG_2148 (750x500)

 

写真のように接続する機器の画面と、ミニのディスプレイにペアリングのコードのようなものが表示されるので、双方の画面上で確認し間違いがなければペアリングボタン/OKを押します。

これで接続完了です。

IMG_2146 (750x500)

 

 

【USB接続方法】

こちらは特に設定など無く、スマホとミニをUSBケーブルで繋ぐだけ。ミニの接続ポートはこのあたりです!

 

 

接続するとマイミニが画面上に!

接続が完了するとスマホ画面上には、いつも見慣れたマイカーならぬマイミニと同じ仕様のビジュアルが映し出されます。(新車販売時の仕様)

 

ホーム画面では

燃料レベル(燃料の残量)、

航続可能距離(燃料残量と平均燃費より算出した距離)

平均速度(停車中も含む)

平均消費量(平均燃費)

最後の場所(最後に更新した場所がマップで確認可能)

走行距離

などが確認できます。

 

感動の簡易操作!(従来比)ナビの目的地設定

さっそくナビの目的地を入力してみましょう。ホーム画面下部【目的地】をタップしフリーワードで入力。

東京タワーを検索してみます。

 

候補がいくつか出てくるので、希望の目的地をタップすると

 

目的地の地図と距離、そしてVICS情報を基にした正確な所要時間が表示されます。

あとは【出発】をタップするだけ。するとスマホのデータがミニに転送され、ミニのナビゲーション画面が…

 

こうなります!

目的地情報がミニのディスプレイ上に現れ「新規目的地に設定」にすでにカーソルが合っている状態なので、あとは車両側のダイヤルレバーをポチッと押すだけ!ナビの案内がはじまります。

※注意 目的地を連動する際にはUSBケーブルでの接続が必要です。充電しながら、ね。w

 

まぁ、ただ目的地を設定しただけで普通のナビではごく当たり前のことかもしれませんが、タッチパネル非対応の前期型F系ミニユーザーにとっては、すごくありがたい機能ですね。

他にも目的地検索後は、周辺の駐車場を探すことができたり、現在地付近のガソリンスタンドや飲食店一覧を探すこともできます。

  

 

純正ナビの使い勝手が格段に良くなるので、どんどん活用していきましょう。

 

その他にも2018年3月生産以降に生産されたミニのモデルでは、スマホの画面操作から

・ドアのロック、ロック解除

・ヘッドライトのオン、オフ

・車両の位置を特定

・空調の操作やタイマー設定

 

などの新機能も追加されております。これらはナビの目的地設定ほど超便利!というわけではなさそうですが、オーナーのライフスタイルや特別なシーンに合わせて活躍してくれそうです。

 

もはやF系ミニ純正ナビの専用リモコン!?

 

今回紹介した主要追加機能以外にも、以前のMINI Connectedで使えたSpotifyなどの音楽再生アプリなどの連動も可能。

現在アプリをダウンロードできるのはiOS版のみ。これだけ便利な機能なのでAndroid版のリリースが待ち遠しいですね。

今後MINI Connectedはミニの純正ナビを上手く活用するためのマストアイテムとなりそう。というより、もはや専用リモコン!

クルクルしていたダイヤル式操作の煩わしさから開放され、ドライブにも集中でき、もっともっとミニのことが好きになりますよ!

 

MINI Connected App Store

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

~ LIFE with MINI ~
ローバーミニ・BMWミニの中古車専門店 iR:イール
 
Stock List
iR(ショールーム) 東京都世田谷区上野毛4-39-7
tel:03-5797-2288 / info@ir-japan.net
 
iR MAKERS(サービス工場) 東京都大田区大森西4-4-16
tel:03-3766-3232 / front@ir-japan.net
株式会社インフィックス
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

この記事が良かったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で