MINI BLOG

2017.05.26

初入荷!激レアなBMWミニ左ハンドル並行輸入車!その魅力と違いにズームイン!

nakayama

 

みなさん並行輸入車って知ってます?

普通の輸入車は正規インポーターを通じて日本に輸入されますが、並行輸入車とはメーカーではない事業者(個人)が海外で買い付けたり、海外に住んでいた方が日本国内に持ち込んだりした車輌を指します。いわゆる正規インポーターや代理店以外のルートで輸入された、日本国内では未登録の自動車のことを「並行輸入車」と呼んでいるのです。

もちろん日本の法規に沿った車輌できちんとナンバーもついているので、ディーラー車とまったく同じように日本国内で乗ることができます。

 

1 (750x500)

 

ローバーミニの並行輸入車は比較的流通量も多く、iRでもたびたび紹介してきましたが、今回ご紹介するのはiR初入庫北米仕様のBMWミニクーパーS 5ドア(F55)!

そこで今回は正規ディーラー車との違いをご案内したいと思います。

 

 

その1 なんと!左ハンドル

5 (750x500)

 

まずはこれですよね!BMWミニは日本の正規ディーラーで新車を購入しても、左ハンドルを選ぶことはできません!必ず右ハンドルになります。そう!まさにSpecial!!

私も昔から車が好きだったこともあり、見慣れた車よりも変わった車に乗りたいという欲求がありましたので、左ハンドルにも憧れがありました。左ハンドル車に乗ると不思議と「俺って、ちょっと格好よくない?」みたいな、優越感に浸ることができます。

 

 

その2 言語設定が英語、スペイン語、フランス語まで!

IMG_1816

 

特別感がありますよね!ただでさえ英語だと格好良く感じるのに、なんとスペイン語とフランス語まで!(私には英語もギリギリなので、スペイン語もフランス語も読めませんが・・・)。

その日の気分によって、「今日はフレンチな気分で」みたいな乗り方もできますね(笑)

 

 

その3 多彩な装備!!

USマーカー

IMG_1812

USマーカーとは、北米向け自動車に純正装着されている、フェンダーのリフレクター(レンズ)の事です。日本仕様車には通常ついていないのですが、カスタムパーツとして交換する方も多いかと思います。そんな人気パーツの「USマーカー」、こちらは正真正銘の新車時から付いている本物!!

車に興味の無い人には、全く理解出来ないかも知れません。でも、知ってる人にはこだわりが伝わります。「ああ、あの車こだわってるなー」と。BMWミニ好きなら必ず振り向くでしょう!

 

エキサイトメントパッケージ

IMG_1798

センターコンソール中央のリングを飾る『エキサイトメントパッケージ』。日本仕様車ではナビが装着されているところ、コチラの車両はラジオチューナーが装備されています。

普段日本仕様車しか見ることが無いので、なんだか違和感がある組み合わせですが、空調の温度設定やドライブモードの変更でカラーリングが変わります。

 

 レザーシートの素材

IMG_1819

一見レザーに見えるコチラのシート。日本で設定されていない『レザーレットシート(カーボンブラック)』です。ラバーのような質感のスポーツシートなので、滑り止め効果も高くホールド感抜群!

 

マルチファンクションステアリング

IMG_1806

クルーズコントロールとオーディオの操作が手元で簡単にできるステアリングスイッチ。左ハンドルだからと言っても、ここはさすがに左右逆にはなりませんでした。

 

レインセンサー

IMG_1807

IMG_1808

レインセンサー&オートライト装備!。どしゃ降りでも夜道でも安全なドライブを楽しめます。ライトの付け忘れもなく安心ですね!

 

ルーフレール

IMG_1810

ルーフキャリア、ルーフボックス取り付け用のレールです。直接車体に取り付けなくて済むため、ボディーに傷が付きません。ルーフキャリアを取り付ければ、大人5人でキャンプでもスキーでも行けちゃいますね。仲間とワイワイ、バーベキューをすれば気分はアメリカン?!

 

日本仕様車だとオプション設定になるものでも、並行輸入車の場合、はじめから多彩な装備が搭載されていることがよくあります!BMWミニに限らず、並行輸入車の魅力のひとつです。日本仕様とは異なる装備・グレード・パッケージなど、他の人とは違ったミニをお探しの方には特に最適です!!

 

 

【その他の特徴】

◯ラジオの周波数が日本と違う(88MHz以下が聞けない)

まぁ今はあまりラジオ使わない人も多いので・・・。でも大丈夫!AUX(外部入力端子)はあるので、iPodやiphoneなどデジタルオーディオプレイヤーで音楽を聞くことはできますし、こういったキットを使えば最新のナビも付けられます!※取り付けに当たっては確認が必要です。

d13132-4-622171-1

 

◯ドアミラーの格納が手動

アメリカは道路が広いのでたたむ必要がないのでしょう!まさにアメリカン!

※角度調整は電動でできます。

 

 

最後にまとめると「私が思う一番のメリット」は・・・

 

『何物にも代えがたい満足感』

 

これが一番ではないでしょうか?

人とは一味違ったクルマに乗れるということは、あなたのカーライフの満足度を大幅にアップさせてくれると思います。所有すること、乗ることでの満足感はもちろん、駐車場に置かれているだけでも、普段の通勤でも、大げさに言えば生活そのものが今までとは違ったものに感じるかもしれません。

 

いかがでしたでしょうか?

気になった方、もっと詳細が知りたい方は当店スタッフまでお気軽にお問合せください。

これを逃すと次回はいつ入荷するかわかりませんよー!(もう2度と入荷しないかも・・・)

皆様どうぞお見逃しなく!早い者勝ちです!

 

※注

ご契約後の納車点検は当店とパートナーシップ契約を結んでいるBMWミニ正規ディーラーでの整備となります。

納車後の整備についてはご入庫いただくBMWミニ正規ディーラーにてご確認ください。

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

~ LIFE with MINI ~
ローバーミニ・BMWミニ・ミニクーパーの中古車専門店 iR:イール
 
Stock List
iR(ショールーム) 東京都世田谷区上野毛4-39-7
tel:03-5797-2288 / info@ir-japan.net
 
iR MAKERS(サービス工場) 東京都大田区大森西4-4-16
tel:03-3766-3232 / front@ir-japan.net
株式会社インフィックス
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ 

 

この記事が良かったら
いいね ! をお願いします。

Twitter で