MINI BLOG

2016.08.02公開 / 2020.03.10更新

【これで燃費改善!?】BMWミニの純正タイヤについて

下平直樹

 

早いもので今年ももう8月。8月といえば夏休み♪旅行や帰省で車を使って遠出する機会が増える季節ですね。しかし車の移動で気になるのはガソリン代。BMWミニの燃料であるハイオクガソリンの全国平均価格は128.6円(8月1日時点)。ガソリン価格は自分ではどうしようもありませんが、燃費を改善すれば燃料代も安く済みますよね。

と言うわけで、今日は燃費にも大きな影響を与えるBMWミニの「タイヤ」について考えてみたいと思います。

 

 

MINIの純正タイヤについて

BMWミニのタイヤですが、純正タイヤは必ず「☆」マークが入っているのはご存知でしょうか。と言うか実はミニに限らず、BMWの製造しているクルマの純正タイヤは「☆」マークが入っています。

star

さて、一言で純正タイヤといっても、メーカーやブランドは様々です。生産年によってサプライヤーがコロコロと変わっている為、同じモデルでもダンロップを履いているミニもいれば、ピレリを履いているミニもいます。

この純正☆マーク付きタイヤですが、安全性や走行性能に優れている反面、燃費に対しては若干劣っている面もあったりします。何故燃費が劣るかというと「ランフラットタイヤ」を採用しているからです。

 

ランフラットタイヤとは

 

ランフラットタイヤとは、パンクしても走れるタイヤの事で、パンクした後でも時速80kmで約80kmの距離を走行可能な設計となっています。

commentary15-4_01

(画像:http://www.jaf.or.jp/)

 

BMWミニのタイヤは、ミニクーパーSなど16インチ以上のサイズはランフラットタイヤが採用されています。

また、ミニクーパーは標準の15インチではラジアルタイヤとなりますが、オプションで16インチホイールを選ぶとランフラットタイヤが装着される場合があります。

ランフラットタイヤはパンクしても潰れないように内側に多くのゴムが使われているので、普通のタイヤ(ラジアルタイヤ)よりも重量が重くなっています。タイヤが重いと発進時に大きなエネルギーを必要とするため、結果燃費に悪影響を与えてしまいます。

 

 

タイヤから燃費を改善する方法

プレミアムコンパクトカーとして販売しているMINIですから、燃費よりも安全性や信頼性を優先してランフラットタイヤを採用したのだと思いますが、日常的に使っている我々ユーザーからしたら、燃費は少しでも良いほうがいいですよね。と言うわけでタイヤから燃費を改善する方法をご紹介致します。

 

1)タイヤの空気圧をチェックする

IMG_1888-thumb-250x166-11311

まずはポピュラーなこの方法。自転車のタイヤでも空気が抜けるとペダルがとても重くなりますよね。同じようにクルマでも空気圧が規定値以下だと、タイヤの転がり抵抗が増えてしまい燃費に影響します。運転席側に空気圧の数値指定がありますので一度確認してみるといいと思います。ガソリンスタンドなどでも無料チェックしてくれますよ。

 

 

2)タイヤの幅を細くする

タイヤは地面に触れる面積が大きいほど走行抵抗が増えてしまい、燃費にも悪影響を及ぼします。なので細いタイヤに履き替える事で燃費改善が期待できます。

⇒タイヤサイズについてはこちらのブログを参考にして下さい

 

例えば、、

17インチのタイヤサイズ →205/45/17

15インチのタイヤサイズ →175/65/15

となり、15インチは約3センチも細い事になります。また、設置面積が減る事での燃費改善に加え、ホイールのインチダウンにより重量が軽くなるので燃費改善に効果が期待できます。

(※ミニクーパーSは15インチ以下は適応しませんのでご注意ください)

 

3)ラジアルタイヤへ交換する

そもそもの話ですが、タイヤ自体をラジアルへ交換してしまう方法です。ラジアルタイヤに交換する事で軽量化し、燃費改善を図ります。転がり抵抗の少ないエコタイヤに交換すると更に効果的ですね。

ちなみに純正ランフラットタイヤの値段は、ダンロップの17インチで【約30,000円/1本(※)】程度します。同じ17インチのダンロップのラジアルタイヤは約半分の値段で購入が可能です。燃費以上に価格差が財布にやさしいですねww

タイヤは消耗品ですので、現在履いている純正タイヤが交換時期の方は、ラジアルに交換するメリットは大きいのではないでしょうか?

(※2016年8月時点、自社調べ)

 

なお、燃費とは関係ありませんが、ラジアルタイヤはランフラット以上にグリップ力も高い種類もあるので、スポーツ志向の方にもお勧めです。ちなみにiRでは、ご納車時に新品タイヤへの交換も承っていますので、タイヤ交換をご希望の場合はお気軽にスタッフまでお申し付けください。

 

 

以上、BMWミニのタイヤと燃費のお話しでした。

ちなみにBMWミニはオンボードコンピューターで平均燃費が表示できますので、タイヤ交換をする前とした後で見比べてみたら、驚くほど燃費が改善するかも!?

自動車の燃費が改善すればお財布だけでなく環境にもやさしいので、エコドライブの為にもタイヤ交換を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

~ LIFE with MINI ~
ローバーミニ・BMWミニの中古車専門店 iR:イール
 
Stock List
iR(ショールーム) 東京都世田谷区上野毛4-39-7
tel:03-5797-2288 / info@ir-japan.net
 
iR MAKERS(サービス工場) 東京都大田区大森西4-4-16
tel:03-3766-3232 / front@ir-japan.net
株式会社インフィックス
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/