MINI BLOG

2016.04.17公開 / 2020.03.10更新

ローバーミニのオールペイント事情を解説します!

 

76269_278426488927207_439564165_n

クラシックミニ関連のイベントなどへ出かけた事のある方なら、普段あまり目にすることのないカラフルなカラーのミニ達を見かけた事があると思います。純正カラーだけでも60色以上あるローバーミニですが、それ以外にもピンクやゴールドなど普通のクルマではあまり馴染みのないカラーにオールペイント(全塗装)されているミニが結構多いんです。

たいてい経年変化による塗装のヤレや事故の補修を兼ねてオールペイントするケースが多いのですが、なかには「気分転換」に塗ってしまう強者オーナーさんもいたりします。

ただ、オールペイントはかなり高額になることから中々踏み切れないという方も少なくないのではないでしょうか。

と言う訳で今日は、ローバーミニのオールペイント事情について解説してみようと思います。

 

 

オールペイントの是非について

一般的な中古車市場では、オールペイントすると車両価値は下がると言われています。

なぜかと言うと、中古市場では新車時と変わらない状態が最も流通(販売)しやすく、元に戻せないような大幅な修理や改造などを施した車両は乗る人を選ぶことから敬遠されるのが普通です。だからオールペイントされた車両も大幅改造されたものと見なされ流通価格が下がってしまうのです。

 

ではミニの場合はどうでしょう?

iRではいままでに沢山のローバーミニをオールペイントしてきました。そこにはローバーミニならではの理由があるのです。
生産が終了してから15年以上が経過し、よほど大切に動態保存されてきた車両でもない限り、良好なコンディションの車両が少なくなっています。iRに入庫してくるミニ達も、すでに塗装がヤバ~い状態の車両が多く、さすがにそのままでは販売できない場合オールペイントしてからショールームに展示します。

iRでは鈑金塗装は外注工場に依頼しており、長年ミニの鈑金塗装を手掛け、ミニのボディワークに精通したプロの職人さんの手で一台一台丁寧に仕上げられます。このようにミニを知り抜いている職人の手によって多くのコストを掛けて仕上げた場合に限り、ミニの価値が上がるのではないかと考えてます。

 

ローバーミニを錆から守る意味も

IMG_90101-980x735

ローバーミニは構造上どうしても錆やすい箇所(ドア下部・クォーターウィンドウ周辺・ルーフ周辺など)があり、その部分の補修も兼ねてオールペイントを行う場合もあります。錆びてしまった部分はそのままにしておくとどんどんサビが進行するため、できるだけ早い段階で処置してあげないと後々大変なことになります。

入念にサビを処理したり、必要なパーツを交換したり、塗装も妥協なく仕上げる事によって「車両の保護と保存」が可能となります。年々個体数が減っているローバーミニだから、少しでも多くのミニを綺麗な状態で後世に残していくのも我々の役割だと考えてます。

 

オールペイント済み車両をご紹介

ではここでiRでオールペイントしたローバーミニの一部をご紹介いたします。(※2016年4月時点)

 

ミニメイフェア

11027

ベーシックグレードのメイフェアを、人気カラー「ユーコングレー」にオールペイント。チェック柄のシートと落ち着いたグレーがいい味を出しています。

 

ミニクーパー

113

一番人気のグレード「ミニクーパー」ですが、白いボディの設定はありません。そこで人気カラーの「オールドイングリッシュホワイト」で仕上げた一台です。

 

■iRオリジナルミニ

112

iRオリジナル車両です。ベースはミニタータンですが、BMWミニの純正カラー「スパークリングシルバー」で仕上げました。1995年式で20年以上経っていますが、新車のような輝きです!

 

■ミニクーパー BSCC LTD

119

元々ブラックだったBSCCを、バンパーやホイールなど全てブラックアウトしました。独自の世界観を感じさせる仕上がりです(ちなみにグリルはマットブラックで仕上げました)

 

いかがでしたか?どれも美しく仕上がっており、外観は新車と見間違えるほどの完成度です。

ちなみに今回ご紹介した車輌も含め、全8台のオールペイント済みローバーミニを在庫しています。これからオールペイントをお考えの方や、ローバーミニの購入をお考えの方は一見の価値有りです。クラシックカー、古いクルマというイメージがきっと覆りますよ。

 

オールペイントの費用

気になる費用ですが「外板だけを塗る」場合や、「エンジンを降ろし、内装を全て剥がして塗る」など、作業の範囲によって費用にも幅があり、元々のボディの状態によっても大きく変わってしまいます。細部までこだわって100万円以上掛けて仕上げる事もあれば、逆に2~30万円台で簡単に仕上げること可能ではあります。ですが後戻りのできないオールペイントですので、安易に安く済まそうとして「仕上がりがイマイチ」なんて事にならないようにご注意下さい。

ちなみにiRがいつも商品車をお願いしているクオリティで約60万円~となってます。

 

オールペイントの魅力は、何と言っても新車のような輝くボディが手に入ること。綺麗な愛車を眺めて悦に浸るのは最高に贅沢な時間♪

これからローバーミニ購入をお考えの方は是非オールペイント済みミニも検討してみてはいかがでしょうか。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

~ LIFE with MINI ~
ローバーミニ・BMWミニ・ミニクーパーの中古車専門店 iR:イール
 
Stock List
iR(ショールーム) 東京都世田谷区上野毛4-39-7
tel:03-5797-2288 / info@ir-japan.net
 
iR MAKERS(サービス工場) 東京都大田区大森西4-4-16
tel:03-3766-3232 / front@ir-japan.net
株式会社インフィックス
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/