MINI BLOG

2014.06.26公開 / 2014.06.26更新

【MINIアラームシステム動画あり!】あなたのMINIを守ります!

eae85efb1f0d2523a72d27fa67a8749c7

今日は彼女と初めてのドライブデートの日。朝起きて、ウキウキでMINIを止めている駐車場に向かうと・・・

ん??いつも駐車しているスペースにMINIがないっ!!(゜ロ゜)ギョェ

そう。大切なMINIが盗まれてしまったのです。これでは彼女とのドライブデートもいけません!

MINIを盗まれたショックと彼女との約束を破ってしまったショックの大きさは計り知れないことでしょう。

 

そんな自動車盗難や車上荒らしからMINIを守るのがMINI純正の「アラームシステム」。

装備車はステアリングポストにあるタコメーター上部に赤いインジケーターが内臓されています。

【左:非装備車 / 右:装備車】

 

IMG_1315 (750x500)IMG_1303 (750x500)

 

システムの作動方法はいたってカンタン。リモートコントロールキーで車両をロックすれば良いだけ♪(※システムを作動させると、全ての表示灯がゆっくりと点滅します。約16分経過すると点滅する表示灯の数は1個になります。)

 

IMG_1307 (750x500)

 

では、どんな時にシステムが作動するのか。

それは施錠ロック後、以下の各条件のいずれかがMINIの身に起こったとき。

 

(1)各ドア、エンジンフード、テールゲート/スプリットドア(R55のみ)のいずれかが、開けられたとき。
(2)車内で何か物が動いたとき。
(3)牽引またはホイールの盗難などで、ジャッキアップされ車両が傾いたとき。
(4)バッテリー電圧が遮断されたとき。

この様なことが起こるとMINIは自ら警報アラームを鳴らし、ハザードを点滅させ威嚇します。

 

 

顔に似合わずかなり豪快な音です笑 でもこれで悪事を働こうとしていた輩も一目散にその場を離れることでしょう。

ちなみにアラームを止めるときはロックを解除するか、イグニッションをオンすれば止まります。

よくある誤作動で、地震などの揺れが原因でシステムが作動してしまったときは、まずはロック解除。慌てずに対処して下さいね!

 

いかがでしたでしょうか?なかなか装備していることが少ないアラームシステム。今回はたまたま装備しているMINIが入庫したので動画でお伝えいたしました♪

 

今回撮影に協力してくれたMINIはこのMINIクロスオーバーでした。

 

IMG_1327 (750x500)

 

ではまた明日のブログをお楽しみに♪