MINI BLOG

2015.04.10

ふたつのモンテカルロルーフキャリア

ミニでキャンプにでも行ってみたいなぁ~♪ そんな声が出始める季節になって来ました!

でもミニはミニでもローバーミニ!名前のとおりミニなので積載量に難あり!? ソロなら大した問題ではありませんが、道具を小型化させても人数が増えれば荷物も増えますのでルーフに積む等の対策が必要になります。

 

モンテカルロルーフキャリアといえばよく頂く質問がこちら。

「モンテカルロルーフキャリアの2本積みと4本積みとではどの位大きさが違うの?」

そしてよく答える回答はこうです。

「2本積みはタイヤ2本分で4本積みはタイヤ4本分ですから倍ですね!」

それでよくある反応がこんな感じです。

「なるほど・・・??」

 

説明下手により??な方を増やしてしまった償いに、実際装着されている車両を並べてみました。

先ずは上から眺めてみましょう。 

 

IMG_8678

 

今度は横から!

 

IMG_8680 

結局のところ見ての通りの倍ということです! イメージ湧いたでしょうか?

ところでこのタイプのモンテカルロルーフキャリアには装着部にチョットした弱点があるのです。

 

IMG_8683IMG_8746

 

画像のように取付金具でルーフに傷や錆が付いたり、放置すると吸盤の跡が残ったり・・・。

でもご安心を! 金具の方は金具自体にゴムを貼り付けたり挟んだりすれば大丈夫!! 吸盤の方は時々外して染みにさせなければ磨きで何とかなるでしょう。画像の吸盤跡は出庫時の洗車+ひと手間で綺麗に落ちましたから♪