最新の修理実績
ローバーミニ納車点検整備 K様のメイフィア
イールメーカース高林です。
今月2台目の納車点検整備完成車は、美しくオールペイントされたシルバーのATメイフィアです !
今回お約束の iR納点整備指定交換部品以外の主な交換部品は下記の通りです。
エンジン関係ではフューエルタンク洗浄、フューエルポンプ、タンクユニット、インジェクターOHなど。
ブレーキ関係ではブレーキマスターシリンダーOH、全ブレーキホース、ディスクローターとパッドなど。
足回り関係では左ドライブシャフトインナーブーツ、左ラジアスアームOH、前後車高調整キット取付、全ショックアブソーバー、ロアアーム&テンションロッドブッシュ、ステアリングラックブッシュ&ラックブーツ、左右タイロッドエンドなど。
さて、↑上の交換部品群に写っている何か気になる巨大な部品・・。
フロントサブフレームと言う部品なのですがミニのエンジン、ミッション、足廻り、ブレーキが取付けられている非常に重要な部品であります。
車輌受入検査時に、フロントサブフレーム左側に一部溶接が剥がれている部分が発覚しフロントサブフレーム
交換が行われる事になりました。
因みに工場長談ですが、今回の様な溶接部の剥がれは稀に見かける症状で事故が原因ではないので安心して
お乗り頂いて大丈夫!との事でした。
文章で書いてしまうと簡単ですが、実際はエンジンを下ろし、足廻りを外しとフロント周りはほぼ全バラ状態。
そしてボディから分離したサブフレームが↓下の写真です・・。溶接剥がれ部を確認する為隙間をバールでこじってみたらバックリと割れてしまいました。
↓下の写真が新たに取付けられたサブフレームですが、比較するまでも無い状態ですね。
むしろ交換出来て良かったと言うべきですね!
↓組み上がったエンジンとサブフレームをボディと合体させて無事フロントサブフレーム交換が完了です!
後は順次外していた部品を組み付け、走行状態に戻し入念な走行テストを重ね完成となりました。
今回の車輌はイールメーカースでの整備が初となるミニに加えサブフレーム交換と言う予想外の作業もあり、
説明書通りに作動させる為&メーカース品質に引き上げる為に大変多くの部品交換&調整作業が必要でした。
多岐に渡る作業で正に生まれ変わったミニを是非楽しんで頂きたいです!!
大変長らくお待たせしました。K様、この度はイールでご購入頂きまして誠に有難う御座います。