MINI BLOGMINI ブログ

MINI BLOG

2021.07.24公開 / 2021.07.27更新

【中古車保証のカラクリ】あなたの買うミニに付いてる保証は本当に安心できる保証ですか?保証を取り巻く不都合な真実を徹底解説!【完全保存版】

 

ミニの中古車を購入検討しているお客様から、

「ミニって壊れやすいの?」

「故障した場合はどうしたらいいんですか?」

「保証は付いてますか?」

という質問を多く聞かれます。

 

確かにクルマを購入するにあたって、故障などは不安になるところですし、故障が起こってしまった際にどのうようにしたらいいのか分かっておかないと購入に踏み込めないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

中古車屋さんの保証形態は販売店によってそれぞれ異なり、大変不透明なところがあるのが実情です。

今回は、色々と落とし穴の多い“中古車保証”について解説させていただきます。

さらに、iRの保証についての考え方もしっかりとお伝えしていきます。

これを見れば、あなたも安心して購入できますよ!!

 

 

新車保証って?

中古車保証を知る為に、まずは新車保証について簡単に解説致します。

 

国産車の場合

新車保証消耗品および油脂類など除く、電装部品などを含むほとんどの部品が新車登録時から3年または走行距離6万kmまで保証対象となり、さらに特別保証としてエンジン機構やステアリング機構などの走行や安全に関わる重要な箇所については、5年または10万kmまで保証がついているのが一般的です。

 

輸入車の場合

BMWミニを含めた輸入車の場合、走行距離無制限の3年保証が一般的ですが、もちろんこちらの保証にも消耗品は含まれません

なおミニ(BMW)ではTLC(TENDER LOVING CARE)というメンテナンスパッケージがあり、新車購入時もしくは購入から1年間以内であれば加入することが可能となります。

TLCの内容にも様々種類はありますが、111,000円を支払うことで、法定12ヶ月点検を含む、エンジンオイル、ワイパー、ブレード、スパークプラグ、マイクロフィルター、エアクリーナー、エアエレメント、ブレーキフルードが3年間無償でメンテナンスしてもらえるというパッケージになります。

 

期間を5年まで伸ばすことのできるパックもありますし、メンテナンス内容や費用を抑えたライトパックもありますので、ご自身の好みや予算に合わせて加入することが出来ます。

先行投資となりますが、加入することで、整備費用を間違いなく抑えることが出来るので、加入する方が8割程ともなっております。

また、例えば新車を購入した方が5年間のTLCに加入し、TLCの満期を迎えずに売却された場合、次に購入する方は保証継承の手続きをするだけで、継承することも出来るので、実はそういったミニは狙い目だったりもします。

 

画像引用先:BMW MINI公式HP様

 

もちろん、各メーカーには同じようなメンテナンスパックや保証延長プランなど様々ありますが、基本的な新車保証は以上のような内容となります。

 

では中古車保証はどうなのか?

それではご紹介した新車保証を基に、中古車の保証がどのようになっているのかを解説していきます。

新車購入時には必ず手厚い保証がついているので、中古車でも無条件に保証が付いていると思っている方も多いと思いますが、保証を付けて販売するお店(クルマ)保証を付けずに販売する店(クルマ)の2通りのケースがあります

 

1)保証無し

納車後一切の保証はなく、もし故障した場合はすべて自腹での修理となります。

保証無しの販売で多いのは、価格重視の格安販売店や車両現状販売をしている販売店が多いようです。

※車両現状販売=納車にあたってほぼ整備をせずに納車する販売形態

 

2-1)保証付き(無料)

多くの中古車販売店は保証付きを販売条件としており、保証条件や期間などはその販売店独自のルールで運用されます。

基本的には車両価格には保証料金が含まれています

 

2-2)保証付き(有料)

保証料金を別途支払うことで、加入することが出来る保証となります。

販売店が自社で独自に保証する“自社保証”と外部の保証会社に委託する“外部保証”の2パターンがあります。

自社保証の場合、上記の保証付き(無料)の場合と同じく保証範囲、保証対象、保証料金が異なります。

 

それぞれで、特徴が異なりますので、次のメリットデメリットで解説していきます。

 

中古車保証それぞれのメリット&デメリット

それでここからはそれぞれの中古車保証のメリット&デメリットを解説していきます。

 

保証無しの場合

■保証無しのメリット

・価格を抑えて購入することが出来る。

・自分で整備したい場合、知り合いのメカニックに依頼したい時など融通が利きやすい。

 

■保証無しのデメリット

・早期の故障発生した場合でも、すべて有償となる

・購入時のクルマのコンディション(整備)次第で経済的負担が未知数。

 

保証付きの場合

■保証付き(無料)のメリット

・保証期間内であれば無料で修理してもらえるケースがある。

・料金が車両本体料に入っていることが多い為、お得に感じることがある。

 

■保証付き(無料)のデメリット

・一般的に保証期間、保証内容が乏しいので、意外と無料で修理してもらえる項目が少ない。

・販売店に持っていかないと保証対象にならない

・保証料という明確な費用がない為、いくら支払っているかがわからず内容の妥当性が不明。

 

■保証付き(有料)のメリット

・無料保証と違って、手厚い保証内容が多い。

・保証料金が明確なので、保証料金と保証内容が見合っているのか確認ができる。

・販売店に持っていかなくても、お近くのディーラーや認証工場などでの修理にも保証が使える(外部保証の場合のみ)

 

■保証付き(有料)のデメリット

・無料保証のようなライトな保証のみ付けたい方には料金が高いと感じることがある。

・保証内容が販売店によって異なるので、しっかりと保証内容を確認し、理解しておく必要がある。(自社保証の場合)

・販売店に持っていかないと保証対象にならない。(自社保証の場合のみ)

 

またどの保証形態であっても新車保証と違うのが、修理部品が新品部品とは限らないということです。

高価な部品や入手困難な部品の場合、中古部品やリビルト部品を使用して保証修理することが多いということも知っておいていただいたほうがいいのかと思います。

 

中古車を購入した際に一番トラブルになるのが故障時の保証の範囲となり、お客様が考える保証内容と販売店が設定している保証内容の認識違いが原因となっています。

上記の通り、中古車の保証については販売店によって取り扱いが大きく異なり、以上のことを踏まえて自分に合う販売店を選ぶということも大切になってきます。

とにかく、ただ保証が付いていれば安心という考えは大変危険で、どんな保証内容なのか、また有料保証の場合はその保証金額に見合う保証内容なのかを確認する必要があり、それを理解した上でクルマの購入をすることをお勧めします。

 

例として、無料保証のよくある内容をご紹介します。

・納車から1ヶ月〜3ヶ月間もしくは走行距離1,000km〜3,000km以内

・消耗品(バッテリーやブレーキパッドなど)はもちろんですが、1番故障頻度の高い電装系部品なども保証対象に含まれていない

・走行に支障をきたすような重要機構部品の故障に関してのみ保証対象

・その販売店に直接持っていかないと保証は受けることは出来ない

・走行不能になった場合、販売店までの陸送費用はお客様負担などの可能性もあり

 

などなど、非常に最低限の保証としても、心許ない内容になっていることがほとんどです。

 

 

こんな保証内容にも注意が必要

有料保証の中には、一部の大手中古車販売店などで、ロングラン保証という10年間の長期間保証や、保証内容を手厚くしているものもあります。

長期保証に関しましては、実際に10年間保証が適用されるのは重要機構部品のみで、それ以外の故障が出やすい箇所などは半年〜1年間の保証期間と言う契約もあります。

そもそも10年間も同じクルマに乗り続けるか分からないですし、その保証内容ではあまりメリットを感じずらいと思う方が多いのではないでしょうか。

 

また、手厚い保証内容を用意している販売店でも保証修理は自社の手出しのコストとなるため、前述したように中古部品を使ったりしながら、できる限り費用を抑えた修理を行いたいため、その販売店に直接持っていかないと保証は受けることが出来ません

なので、ユーザーが求めるレベルまで仕上げてもらえることはなかなか難しい場合が多く、実際にトラブルになるケースが多いと聞きます。

 

どちらも支払う保証料が高額な料金設定になっているケースが多いので、高いから安心と思わずにその保証内容をよく確認した上で加入を判断されることをおすすめします。

 

 

以上が一般的な中古車販売店における保証販売となっています。

正直、お客様が知らない事をいいことに「保証付きだから万が一の時に安心ですよ!」と、実際ほとんど意味のない保証を売り文句にしている販売店も未だにありますので注意が必要です。

 

また最近はカーセンサーなどのポータルサイトでお目当ての車を価格の安い順にソートして閲覧する人が多いことから、できるだけ上位表示するために車両価格を安く設定するものの、その車輌の販売の条件として自社の保証に加入することが強制となっているケースもあり、結局は車輌金額以外の費用がかさみ割高な買い物をしてしまうケースも増えてきてます。

 

以上のように本来はお客様への安心に繋がるための保証なのに、自社の利益のために保証がその一つの手段として利用されていることもあるのは悲しいことですね。

 

iR的 保証のススメ!!

ここまで中古車販売店の保証の落とし穴や注意点を解説してきました。

ではそこでiRが考える中古車販売店のあるべき保証の形についてお伝えしていきます。

 

iRではミニのプロショップとしてお客様が安心して乗っていただくことが出来る厳選したミニのみを取り揃えています。

 

また、納車整備に関しては定額の納車整備費用を頂戴しており、交換が必要なパーツや不具合の解消、専用診断機でのエラーが出ている箇所の修理はもちろん、その定額費用で収まらない場合でも必要と判断した整備は一切の追加費用をいただかずにiRの費用負担にて整備を進めご納車させていただいています。

その整備はミニを長年見てきたメカニックや信用できる弊社提携先のMINI正規ディーラー様にて、一台一台しっかりと責任を持って点検整備しております。

 

iRのポリシーは「故障したら・・・」ではなく「故障しない」を目指しており、カタチだけの範囲も狭く、短期間の無料保証をつけるよりも、納車前にしっかりと整備して納車するということにこだわりを持ってご案内しております。

 

【良質なミニの中古車へのこだわり】iRで売られるミニがお客様のもとに届くまでの道のり徹底解説!<仕入れ〜商品化編>

 

しかし、もちろんクルマは様々な役割をもつ無数のパーツが組み合わさって動いている機械ですので、どのようなクルマであっても故障が起きる可能性は常にありますし、いつ何時それが起きるか察知をするのは非常に困難です。

 

ご納車前に行う法定点検は、今後起こり得るかもしれない全ての故障を止める為ではなく、あくまで今のクルマを状態を確認し、その時交換が必要なパーツや現在の不具合を修正するものなので、未来に起こる全ての故障を予知して事前交換が出来るわけではございません。

 

そうなると、保証無しでは不安に思う方も当然いらっしゃると思います。

 

そこで、iRでは購入時に保証の加入or非加入を選ぶことのできる<選択式>を採用しています。

保証は必要ないから、価格を抑えて購入したいという方には保証は付けずに購入も可能ですし、納車後も安心して乗りたいという方は保証を付けて購入することが出来るといういいとこ取りのハイブリットということです。

 

さて、ここで大切になってくるのが“保証内容”です。

 

 

iRの保証 【カーセンサーアフター保証】

画像引用先:カーセンサー様

iRでは保証加入希望の方には【カーセンサーアフター保証】の加入をご案内しております。

いわゆる、外部保証になり、カーセンサーは株式会社リクルートが運営をしている、業界最大手の中古車検索サイトです。

そのカーセンサーは中古車検索以外にも様々なサービスを行っていて、その中の一つに中古車保証があります。

外部保証ではなりますが、お客様自身で申し込みをしたり、手続きをする必要はございません。

購入時に加入したいと声をお掛けいただければ、条件を満たしている車両であれば、加入することが出来ます。

 

なぜ、iRが外部保証を導入しているかをカーセンサー保証の特徴と併せてご紹介していきます。(以降、CS保証と記載)

 

 

全国のディーラーや認証工場で保証が受けられる

CS保証は故障時、販売店に持ち込む必要はなく、ディーラーはもちろん、認証工場であればどこでも保証を受けていただくことができます。

ミニ専門店として150台以上在庫しており、希少価値の高いミニなども多く取り揃えている為、全国にiRのお客様はいらっしゃいます。

その為、遠方の方でも安心して加入できるようにCS保証を採用しております。

また、購入後にお引っ越しをされて、お住まいが販売店から離れてしまった場合でも安心ですし、自社保証でのデメリットで挙げた【自社で修理をするので、どこまで行うかも販売店次第になり、不透明でトラブルになることもある】ということに関しましても、セカンドオピニオンのようにディーラーや別の工場で見ていただくことで、より安心に感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

画像引用先:カーセンサー様

 

保証範囲の広さ

保証に加入しても、保証対象外の部品であったら全く意味がありませんので、どこまでカバーしているのかが重要となります。

CS保証は、輸入車でも故障発生の多い電気系統部分まで含めた350点と保証範囲は業界最多水準と安心の保証範囲です。

 

画像引用先:カーセンサー様

加入範囲の広さ

一般的に第三者機関での保証に加入する場合、かなり加入の制限が厳しく高年式や走行距離の少ないものでないと対象にならなかったり、そもそも輸入車はNGだったりということもございます。

しかし、CS保証は輸入車でも、年式が経過13年未満までと走行距離7万kmまでは加入可能となっており、非常に加入範囲が広いのも特徴です。

 

3パターンの保証期間が選べる

保証期間は【半年間】【1年間】【2年間】と選ぶことができます。輸入車でも最長2年間保証してもらえることが出来るのは非常に安心ですし、選べることでお車の状態や予算に合わせて組むことが出来るので、自由度が高いです。

 

24時間365日のロードサービス付き

現在では、加入している任意保険についていることが多いので、利用頻度はあまり多くないかもしれませんが、ロードサービスがついているので、出先でキー閉じ込みやバッテリー上がり、ガス欠やパンクなど故障以外のトラブルでも無料で駆けつけてくれます。

また、遠方で車が動かなくなった際には、タクシーやレンタカー、宿泊などのサポートも限度額はありますが、費用負担のサポートをしてくれます。

 

いくつかわかりやすい魅力や特徴をご紹介しました。とても手厚い保証ということがお分かりいただいたかと思いますが、いいことばかりご紹介しても仕方がないので、リアルな費用面や注意点などもしっかりとご紹介していきます。

 

保証料金

保証料金は排気量と年式と走行距離で異なります。一覧表を載せますので、検討されているミニの情報を当てはめて確認してみてください。

 

画像引用先:カーセンサー様

 

決して安くはないと思いますが、有料の自社保証を付けている販売店の設定金額とそこまで変わらないと思います。

ただ、CS保証に関しては、先述した通り、全国保証で保証項目も多く、ディーラー持ち込みでも対応できるなどのサポートも手厚いとなると考えると、コスパはかなり良いのではないでしょうか。

 

注意点1:保証上限額

保証上限額の規定があり、累計修理費用が半年プランは30万円まで、1年以上のプランは80万円までとなっております。

期間内であれば、無制限に保証してもらえるわけではないのですが、半年で一番高い料金でも143,550円となりますので、15万円以上は得するということになります。

また、走行距離に制限はありませんので、年間の走行距離が多い方でも上限を超えない限りは利用することが可能です。

 

注意点2:法定点検整備を行っていること

国で定められている法定点検を必ず受け、整備記録簿を提出しないとCS保証への加入が出来ません。

 

大きな部分をわかりやすくまとめましたが、詳細につきましては、ブログの最後にカーセンサーアフター保証公式HPのURLを貼っておりますのでご確認ください。

 

CS保証に加入できない車

もちろん、どんな車でも加入が出来るというわけではございませんので、加入出来ない条件もご紹介します。

・年式が経過13年以上経過している

・走行距離が7万km以上

・改造車両

・業務使用目的の車両

 

以上の条件が一つでも当てはまる場合は、加入することが出来ませんので、ご注意ください。

 

保証は加入するべきなの?

このようにリスクをカバーできている保証であれば加入する意味もありますし、iRがCS保証を採用している理由もお分かりいただけたかと思います。

とはいえ、iRは選択式なので、加入するもしないもお客様次第ではあります。

 

ではどんな場合に保証加入すべきか

なかなか難しいのですが、iRでは基本的に第二世代のミニ(R系)は加入をお勧めしております。

 

買うなら今がラストチャンス!?今さらもう聞けない第2世代BMWミニの魅力とは?【ミニ専門店イール横浜】

 

モデルにもよりますが、おおよそ販売から10年前後経過しているため比較的にお手頃な価格でご購入いただける反面、経年劣化もあり整備をしっかりしていても不具合が起こるリスクも年々増えております。

またこれは中古車あるあるなのですが、オーナーが変わって乗り方や保管場所などが変わるとクルマは故障しやすくなるようです。

なので一番トラブルが発生しやすいのは、納車直後〜1年位です。

 

例えば、クーパーSの場合はターボ車でエンジンに負荷がかかることから、燃料高圧ポンプの故障がよくあるのですが、その交換パーツ代だけでおおよそ20万円となり、さらに工賃などを含めると修理費用はかなり高額になります。

そういったリスクが年式的に増えてきている為、第二世代のミニは加入を強くお勧めします

 

また、第三世代以降のF系ミニの場合も発売からすでに7年経っており、特に電子制御系パーツや電装品(ナビなど)が故障した場合の修理費は結構高額となりますので、初期モデル(2014年〜)あたりのミニの場合は加入をご検討いただいたほうがいいかもしれません。

理想のミニクーパーが簡単に見つかる上手な検索方法教えます【カーセンサーエッジ編】

 

まとめ

今回はiRの保証を中心に、中古車販売店の保証事情やiRが採用しているカーセンサーアフター保証の詳細についてまとめてみました。

さらに、詳細が気になる方はURLを貼っておきますのでこちらをご覧ください。

カーセンサーアフター保証公式ホームページ

 

これをみて、不安が少しでも解消されたらとっても嬉しいです。

ご質問等ございましたら、iR横浜の久野(ひさの)まで、ご連絡ください!


MINI BLOG

2021.07.16公開 / 2021.07.18更新

BMWミニ リコールについて[2021.7.16]

 

2021年7月16日に発表されたBMWミニのリコールについてアナウンスさせて頂きます。

 

 

不具合の内容

車両の組み立て工場において、燃料ホースの取り付け工程が不適切なため、燃料ホースとインテークパイプもしくは、エンジンカバーの間隙が狭い状態で取り付けられたものがある。そのため、当該ホースが時間の経過とともに摩耗し、最悪の場合、燃料漏れが発生するおそれがある。
 
 

改善措置の内容

全車両、エンジンルーム内の燃料ホースとインテークパイプもしくは、エンジンカバーの間隙を測定し、基準以下のものに対しては、正しい間隙になるように修正を実施する。なお、当該ホースに摩耗が確認された場合は、良品に交換する。
作業完了の識別として、左フロントドア、ロワヒンジのボルトの頭に白ペイントを塗布する。

 

リコール対象車の車台番号

車名

(車検証表記)

型式通称名リコール対象の車台番号リコール
対象車の台数
BMWLDA-XN15MINI Cooper DWMWXN320702A90525 ~ WMWXN320702A90671
平成28年3月3日 ~ 平成28年4月4日
102
WMWXN320102E73800 ~ WMWXN320002E74999
平成28年4月21日 ~ 平成29年10月13日
700
WMWXN320402G79743 ~ WMWXN320502G79928
平成29年10月16日 ~ 平成29年12月5日
159
WMWXN320702H59702 ~ WMWXN320402H67031
平成29年12月7日 ~ 平成30年3月1日
205
MINILDA-XN15MMINI Cooper DWMWXN320602H67032 ~ WMWXN320002H82755
平成30年3月15日 ~ 平成31年1月16日
973
WMWXN320402J11182 ~ WMWXN320302J11450
平成31年1月23日 ~ 令和元年5月13日
255
MINILDA-XN15MMINI Cooper DWMWXN320X02L01391 ~ WMWXN320702L99912
令和元年5月14日 ~ 令和元年9月30日
534
WMWXN320002M00012 ~ WMWXN320702M87732
令和元年9月30日 ~ 令和2年2月27日
289
MINI3DA-XY15MWMINI Cooper DWMWXY320502M72279 ~ WMWXY320902M99212
令和2年2月27日 ~ 令和2年5月18日
39
WMWXY320902N00200 ~ WMWXY320802N30725
令和2年3月13日 ~ 令和2年7月1日
174
BMWLDA-LR20MINI クーパー D クラブマンWMWLR920X02C06337 ~WMWLR920302C06499
平成28年3月1日 ~ 平成28年3月24日
97
WMWLR920702E71801 ~ WMWLR920802E73783
平成28年3月8日 ~ 平成28年12月2日
1538
WMWLR920202F94101 ~ WMWLR920802F96581
平成28年12月5日 ~ 平成29年11月17日
1979
WMWLR920302H10602 ~ WMWLR920302H94498
平成29年11月27日 ~ 令和元年5月3日
2814
WMWLR920902L00853 ~ WMWLR920202L13587
令和元年5月13日 ~ 令和元年5月31日
266
BMWLDA-LR20MINI クーパー SD クラブマンWMWLR520X02C97831 ~ WMWLR520402C98697
平成28年3月1日 ~ 平成28年8月26日
650
WMWLR520002F13900 ~ WMWLR520002F14898
平成28年8月16日 ~ 平成29年3月13日
758
WMWLR520402G47793 ~ WMWLR520002G49279
平成29年3月7日 ~ 平成30年4月17日
1369
WMWLR520602H69412 ~ WMWLR520902H70408
平成30年4月17日 ~ 令和元年5月1日
996
WMWLR520602L02102 ~ WMWLR520402L14149
令和元年5月15日 ~ 令和元年6月6日
114
MINI3DA-BB20MMINI クーパー D クラブマンWMW72BB0902M04398 ~ WMW72BB0902M99917
令和元年10月30日 ~ 令和2年3月14日
620
WMW72BB0602N00070 ~ WMW72BB0202N31364
令和2年3月13日 ~ 令和2年7月7日
234
MINI3DA-BB20MMINI クーパー SD クラブマンWMW32BC0702M04400 ~ WMW32BC0702M97550
令和元年10月30日 ~ 令和2年3月12日
283
WMW32BC0702N00852 ~ WMW32BC0X02N31268
令和2年3月14日 ~ 令和2年7月1日
94
BMWLDA-XT15MINI Cooper D 5 DoorWMWXT320902C57439 ~ WMWXT320502C57440
平成28年3月18日
2
WMWXT320302D95431 ~ WMWXT320002D96598
平成28年3月1日 ~ 平成28年6月14日
948
BMWLDA-XT15MINI Cooper D 5 DoorWMWXT320X02F04600 ~ WMWXT320702F07079
平成28年5月31日 ~ 平成29年4月24日
1679
WMWXT320702G56690 ~ WMWXT320X02G58448
平成29年4月24日 ~ 平成30年2月27日
1567
MINILDA-XT15MMINI Cooper D 5 DoorWMWXT320802G58318 ~ WMWXT320002G58670
平成30年2月28日 ~ 平成30年4月18日
209
WMWXT320702H67112 ~ WMWXT320602H68607
平成30年4月12日 ~ 平成31年1月15日
1455
WMWXT320302J06982 ~ WMWXT320X02J07580
平成31年1月10日 ~ 令和元年5月1日
594
WMWXT320402L01165 ~ WMWXT320302L99783
令和元年5月14日 ~ 令和元年9月30日
1316
WMWXT320402M00309 ~ WMWXT320X02M88251
令和元年9月30日 ~ 令和2年3月3日
494
MINI3DA-XV15MWMINI Cooper D 5 DoorWMWXV320202M68098 ~ WMWXV320502M99863
令和2年2月26日 ~ 令和2年5月19日
72
WMWXV320302N00041 ~ WMWXV320302N31659
令和2年3月13日 ~ 令和2年7月2日
287
BMWLDA-XN20MINI Cooper SDWMWXN920402D26504 ~ WMWXN920402D27488
平成28年3月3日 ~ 平成28年11月15日
764
WMWXN920402F72503 ~ WMWXN920802F73492
平成28年11月18日 ~ 平成29年10月24日
749
WMWXN920302H05252 ~ WMWXN920502H65209
平成29年10月18日 ~ 平成30年2月22日
215
WMWXN920X0T736683 ~ WMWXN92010T736684
平成28年3月18日
2
MINILDA-XN20MMINI Cooper SDWMWXN920102H65210 ~ WMWXN920502H66070
平成30年2月27日 ~ 令和元年5月1日
861
WMWXN920902L02261 ~ WMWXN920702L99766
令和元年5月15日 ~ 令和元年9月30日
305
WMWXN920302M00640 ~ WMWXN920602M87868
令和元年10月1日 ~ 令和2年2月27日
148
MINI3DA-XY20MWMINI Cooper SDWMWXY520002M92550
令和2年3月4日
1
WMWXY520102N08903 ~ WMWXY520002N30519
令和2年6月2日 ~ 令和2年7月1日
65
BMWLDA-XT20MINI Cooper SD 5 DoorWMWXT720402F34800 ~ WMWXT720002F35796
平成28年9月15日 ~ 平成29年4月25日
763
WMWXT720502G65590 ~ WMWXT720002G66288
平成29年4月26日 ~ 平成29年10月25日
599
BMWLDA-XT20MINI Cooper SD 5 DoorWMWXT720702H17852 ~ WMWXT720802H18217
平成29年10月26日 ~平成30年2月22日
364
WMWXT72070T859481 ~ WMWXT72010T859895
平成28年6月29日 ~ 平成28年9月14日
330
MINILDA-XT20MMINI Cooper SD 5 DoorWMWXT720X02H18218 ~ WMWXT720302H92189
平成30年2月27日 ~ 令和元年5月7日
1222
WMWXT720102L00918 ~ WMWXT720102L99837
令和元年5月13日 ~ 令和元年9月30日
501
WMWXT720702M00022 ~ WMWXT720902M88183
令和元年9月30日 ~ 令和2年3月2日
315
MINI3DA-XV20MWMINI Cooper SD 5 DoorWMWXV520602M72280 ~ WMWXV520002M99362
令和2年2月27日 ~ 令和2年5月19日
9
WMWXV520902N03716 ~ WMWXV520102N31705
令和2年3月19日 ~ 令和2年7月3日
94

 

イールで販売した車両

第3世代ミニのディーゼルエンジンモデルが今回のリコール対象となります。
車検証に記載された車体番号と、以下の対象をご確認下さい。

■F56(ディーゼルエンジン)
WMWXN320202L02096
WMWXN320802E74622
WMWXN320602E73940
■F54(ディーゼルエンジン)
WMWLR920 ではじまる車両
WMWLR520 ではじまる車両

■F55(ディーゼルエンジン)
WMWXT320 ではじまる車両
WMWXN920 ではじまる車両
WMWXT720 ではじまる車両

なお、ご自身の車両が対象かどうかの確認は、MINI公式HPよりご確認頂けます。
https://www.mini.jp/ja_JP/home/service/recall/landing.html

 

 

注意事項

リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。

上記の範囲は、車台番号の下7桁を元に区分けしています。

 

当社でご購入いただいたお客様は当社にて対応車両かお調べさせて頂きますので、ご連絡をお願い致します。

 

 

MINI BLOG

2021.07.09公開 / 2021.07.09更新

【YouTubeで観るミニのトリセツ】MINI3ドア(F56)&5ドア(F55)完全操作ガイド!ミニの基本動作を教えます!

 

モデルごとにミニの操作説明をまとめたシリーズ「ミニのトリセツ」動画。

(更新頻度はスローペースですが、クオリティにこだわって作成しております!)

第2弾となる今回は2014年4月にフルモデルチェンジをした第3世代ミニ3ドア(F56)と、

2014年10月に新しく追加されたモデル、ミニ5ドア(F55)のトリセツ(取扱説明)動画を公開しました!

 

「はじめてのミニなので、操作方法をしっかり勉強しておきたい!」

 

「運転には慣れてきたけど、愛車のミニをもっと使いこなしたい!」

 

そんな方々には是非ご覧頂きたいミニの基本動作とちょっとした応用をまとめてみました。

快適で理想のミニライフの第一歩を、この動画からはじめてみませんか?

もしかしたら初めて知る機能があるかも!?

 

これからミニのご購入を検討されている方も、ご購入後のイメージや他車比較の参考としてご視聴してみて下さい。

 

↓iRのミニ3ドア、5ドア在庫一覧はコチラからチェック♪↓

https://bit.ly/3AFg0hv

 

ミニに関するオリジナル動画を多数公開中!iR YouTubeチャンネルのご登録よろしくお願いします!

 

 

 


MINI BLOG

2021.07.07公開 / 2021.07.27更新

ミニクーパーを買ったら次は何するの?車庫証明書の申請であなたが行く管轄警察署と発行までの日数を直接聞いてみた!【首都圏版】(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)

BMWミニ、ROVERミニを愛してやまない皆様!ミニに興味があり買おうか悩み中の皆様!駐車場の確保はお済みですか?新車でも中古車でもクルマを購入すると、ほとんどの地域で必要になる車庫証明書。平日のみの受付で、しかも普通自動車の場合は即日発行はしてもらえません。さらに警察署によって、発行までにかかる日数や受付時間が違うんです。自分で車庫証明の申請をしようと思っても、仕事をしていると平日に申請に行くのは大変!

 

 

でも、受付時間や発行までにかかる日数が分かっていれば、出勤前や仕事の合間などスケジューリングしやすくなりますよね!

そこで、車庫証明書申請の受付時間と発行までにかかる日数を、警察署に電話しまくって調べてみました!(お忙しい中、丁寧に教えて頂いた車庫証明係の方々に感謝☆です。)

 

ちなみに過去のブログで車庫証明の申請書類の記入方法を書いているのでチェックしてみて下さい!

ややこしい車庫証明申請時の必要書類。これを見れば一発解決!私に必要なのはどの書類?

 

※なお市区町村を跨いで管轄している警察署が一部ありますので、警察署名をクリックして管轄をご確認ください。

例)目黒区内の東山2丁目26番の一部は世田谷警察署が管轄になります。

 

 

【東京都受付時間】

平日午前8時半から午後5時

2021年7月1日より、会計システムの変更があり、会計に時間がかかる可能性があるので午後4時半頃までに申請に行くのが良いです。

会計が閉まると受付してもらえないので要注意!

 

【神奈川県受付時間】

午前9時から12時、午後1時から午後4時

お昼休みがあるので、仕事の昼休みに申請を考えている方は要注意です。

 

【千葉県受付時間】

午前8時半から午後5時

受付に時間がかかる場合があるので午後4時45分までに行くのが良いです。

 

【埼玉県受付時間】

午前9時から12時、午後1時から午後4時15分

お昼休みがあるので、仕事の昼休みに申請を考えている方は要注意です。

 

警察署名をクリックすると管轄が分かるリンクに飛びます。

※車庫証明書の申請は保管場所の位置の管轄警察署へ申請します。

 

 

Contents

 

東京都

2021年7月1日より、会計システムの変更があり、時間がかかる可能性があるので16時半頃までに申請に行った方が良い。

会計が閉まると受付してもらえないので要注意!

 

千代田区、中央区、港区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区、世田谷区

 

【千代田区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
麹町警察署中1日(土日祝日除く) 
丸の内警察中2日(土日祝日除く) 
神田警察署中1日(土日祝日除く) 
万世橋警察署中1日(土日祝日除く) 書類内容を確認して発行日数が伸びる場合あり

 

【中央区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
中央警察署中1日(土日祝日除く) 
久松警察署中2日(土日祝日除く) 
築地警察署中2日(土日祝日除く) 
月島警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)

 

【港区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
愛宕警察署中1日(土日祝日除く) 
三田警察署中1日(土日祝日除く) 
高輪警察署中2日(土日祝日除く) 
麻布警察署中1日(土日祝日除く) 
赤坂警察署中2日(土日祝日除く) 
東京湾岸警察署中1日(土日祝日除く) 

 

【品川区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東京湾岸警察署中1日(土日祝日除く) 
品川警察署中1日(土日祝日除く)

新規、実査ありの駐車場は1週間程度

時間がかかる(土日祝除く)

大井警察署中1日(土日祝日除く) 
大崎警察署中2日(土日祝日除く) 
荏原警察署中1日(土日祝日除く)新規の駐車場は中3日(土日祝除く)

 

【目黒区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
田園調布警察署中2日(土日祝日除く) 

世田谷警察署

中1日(土日祝日除く)新規の駐車場は中3日(土日祝除く)
目黒警察署中1日(土日祝日除く)新規の駐車場は中2日(土日祝除く)
碑文谷警察書中1日(土日祝日除く)新規の駐車場は中3日(土日祝除く)

 

【大田区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東京湾岸警察署中1日(土日祝日除く) 
大森警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中2日(土日祝除く)
田園調布警察署中2日(土日祝日除く) 
蒲田警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
池上警察署中2日(土日祝日除く) 
東京空港警察署中2日(土日祝日除く) 
玉川警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【渋谷区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
渋谷警察署中2日(土日祝日除く) 
原宿警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中5日以内に発行(土日祝除く)
代々木警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【世田谷区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
世田谷警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
北沢警察署中2日(土日祝日除く) 
玉川警察書中2日(土日祝日除く) 
成城警察署中2日(土日祝日除く) 

 

新宿区、文京区、中野区、豊島区、北区、練馬区、杉並区、板橋区

 

【新宿区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
牛込警察署中2日(土日祝日除く) 
新宿警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
戸塚警察署中2日(土日祝日除く) 
四谷警察署中3日(土日祝日除く) 
中野警察署中2日(土日祝日除く) 新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)

 

【文京区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
富坂警察署中2日(土日祝日除く) 
大塚警察署中2日(土日祝日除く) 
本富士警察署中2日(土日祝日除く) 
駒込警察署中3日(土日祝日除く) 
巣鴨警察署中3日(土日祝日除く) 

 

【中野区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
戸塚警察署中2日(土日祝日除く) 
中野警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
野方警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【豊島区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
駒込警察署中3日(土日祝日除く) 
巣鴨警察署中3日(土日祝日除く) 
池袋警察署中2日(土日祝日除く) 
目白警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【北区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
滝野川警察署中1日(土日祝日除く)実査が必要な場合は1週間程度かかる場合もある
王子警察署中2日(土日祝日除く) 
赤羽警察署中3日(土日祝日除く) 

 

【練馬区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
練馬警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
光が丘警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中2日(土日祝除く)
石神井警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【杉並区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
杉並警察署中2日(土日祝日除く) 
高井戸警察署中2日(土日祝日除く) 
荻窪警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【板橋区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
板橋警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
志村警察署中2日(土日祝日除く) 
高島平警察署中2日(土日祝日除く) 

 

台東区、墨田区、荒川区、足立区、江戸川区、江東区、葛飾区

 

【台東区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
本富士警察署中2日(土日祝日除く) 
上野警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
下谷警察署中3日(土日祝日除く) 
浅草警察署中3日(土日祝日除く) 
蔵前警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【墨田区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

本所警察署

中2日(土日祝日除く) 
向島警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は伸びる場合もあるが極力中1日で出してくれる。要相談

 

【荒川区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
尾久警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
南千住警察署中1日(土日祝日除く) 
荒川警察署中3日(土日祝日除く)車庫のデータがあり問題なければ中2日になる場合がある 

 

【足立区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千住警察署中2日(土日祝日除く) 
西新井警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中4日(土日祝除く)  
竹の塚警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中2日(土日祝除く)  
綾瀬警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中2日(土日祝除く)  

 

【江戸川区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
小松川警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
葛西警察署中3日(土日祝日除く)車庫データがあり問題なければ早まる場合もある
小岩警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【江東区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東京湾岸警察署中1日(土日祝日除く) 
深川警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
城東警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【葛飾区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
亀有警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
葛飾警察署中2日(土日祝日除く)実査がなければ中1日になる場合もある

 

八王子市、青梅市、日野市、福生市、羽村市、あきる野市、西多摩郡

 

【八王子市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
八王子警察署中2日(土日祝日除く) 
南大沢警察署中2日(土日祝日除く) 
高尾警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【青梅市、日野市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
青梅警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
日野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【福生市、羽村市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
福生警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【あきる野市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
五日市警察署中2日(土日祝日除く) 
福生警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【西多摩郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
福生警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
五日市警察中2日(土日祝日除く) 

 

武蔵村山市、武蔵野市、立川市、小平市、東村山市、清瀬市、国分寺市、東大和市、東久留米市、西東京市

 

【武蔵村山市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東大和警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【武蔵野市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
武蔵野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【立川市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
立川警察署中2日(土日祝日除く) 
東大和警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【小平市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
小平警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【東村山市、清瀬市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東村山警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【国分寺市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

小金井警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【東大和市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東大和警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【西東京市、東久留米市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
田無警察署中2日(土日祝日除く) 

 

三鷹市、府中市、昭島市、調布市、狛江市、町田市、小金井市、国立市、多摩市、稲城市

【三鷹市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
三鷹警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中2日(土日祝除く)

 

【府中市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
府中警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【昭島市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

昭島警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【調布市、狛江市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
調布警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【町田市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
町田警察署中2日(土日祝日除く) 
南大沢警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【小金井市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
小金井警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【国立市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
立川警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【多摩市、稲城市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

多摩中央警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

東京都離島

警察署名発行日数備考
大島警察署中3日(土日祝日除く) 
八丈島警察署中2日(土日祝日除く) 

 

神奈川県

受付時間は午前9時から12時、午後1時から午後の4時まで

 

横浜市都筑区、緑区、港北区、青葉区、旭区、瀬谷区

【都筑区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
都筑警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【緑区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
緑警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【港北区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
港北検察署中2日(土日祝日除く) 

 

【青葉区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
青葉警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【旭区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
旭警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【瀬谷区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

瀬谷警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

横浜市保土ヶ谷区、神奈川区、西区、中区、磯子区、南区

【保土ヶ谷区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

保土ヶ谷警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【神奈川区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

神奈川警察署

中2日(土日祝日除く) 

横浜水上警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【西区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
戸部警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【中区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
横浜水上警察署中2日(土日祝日除く) 

加賀町警察署

中2日(土日祝日除く) 

伊勢左木警察署

中2日(土日祝日除く) 
山手警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【磯子区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

磯子警察署

中2日(土日祝日除く) 
山手警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【南区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考

南警察署

中2日(土日祝日除く) 
山手警察署中2日(土日祝日除く) 

 

横浜市港南区、鶴見区、栄区、戸塚区、金沢区、泉区

【港南区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
港南警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【鶴見区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
鶴見警察署中2日(土日祝日除く) 
川崎臨港警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【栄区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
栄警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【戸塚区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
戸塚警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【金沢区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
金沢警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【泉区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
泉警察署中2日(土日祝日除く) 

 

鎌倉市、逗子市、三浦郡、横須賀市、三浦市

 

【鎌倉市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
鎌倉警察署中3日(土日祝日除く) 
大船警察署中3日(土日祝日除く) 

 

【逗子市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

逗子警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【三浦郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

葉山警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【横須賀市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
横須賀警察署中2日(土日祝日除く) 
浦賀警察署中2日(土日祝日除く) 
田浦警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【三浦市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

三崎警察

中2日(土日祝日除く) 

 

相模原市中央区、南区、緑区、大和市、座間市、海老名市、厚木市、愛甲郡

 

【中央区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

相模原警察署

中2日(土日祝日除く) 
相模原南警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【緑区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
相模原北警察署中2日(土日祝日除く) 
津久井警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【大和市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
大和警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【座間市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

座間警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【海老名市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
海老名警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【厚木市、愛甲郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
厚木警察署中2日(土日祝日除く) 

 

川崎市川崎区、中原区、高津区、宮前区、幸区、多摩区、麻生区

 

【川崎区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
川崎警察署中2日(土日祝日除く) 
川崎臨港警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【中原区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
中原警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【高津区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
高津警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【宮前区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
宮前警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【多摩区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
多摩警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【麻生区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
麻生警察署中2日(土日祝日除く) 

 

藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、中郡

 

【藤沢市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
藤沢警察署中2日(土日祝日除く) 
藤沢北警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【茅ヶ崎市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
茅ヶ崎警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【平塚市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
平塚警察署中3日(土日祝日除く) 

 

【中郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
大磯警察署中3日(土日祝日除く) 

 

小田原市、足柄上郡、足柄下郡、南足柄市、秦野市、伊勢原市

 

【小田原市、足柄下郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
小田原警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【南足柄市、足柄上郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
松田警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【秦野に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
秦野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【伊勢原市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

伊勢原警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

千葉県

 

千葉市中央区、若葉区、美浜区、花見川区、緑区、稲毛区

 

【中央区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉中央警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【若葉区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉東警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【美浜区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉西警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【花見川区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉西警察署中2日(土日祝日除く) 
千葉北警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【緑区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉南警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【稲毛区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉西警察署中2日(土日祝日除く) 
千葉北警察署中2日(土日祝日除く) 

 

習志野市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市

 

【習志野市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
習志野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【八千代市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
八千代警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【船橋市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
船橋警察署中2日(土日祝日除く) 
船橋東警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【鎌ヶ谷市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
鎌ヶ谷警察署中2日(土日祝日除く) 

 

市川市、浦安市、松戸市、野田市、柏市

 

【市川市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
市川警察署中2日(土日祝日除く) 
行徳警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【浦安市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦安警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【松戸市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
松戸警察署中2日(土日祝日除く) 
松戸東警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【野田市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
野田警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【柏市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
柏警察署中2日(土日祝日除く) 

 

流山市、我孫子市、佐倉市、八街市、印旛郡、四街道市、成田市、富里市、山武市(郡)、印西市、白井市

【流山市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
流山警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【我孫子市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
我孫子警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【佐倉市、八街市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
佐倉警察署中2日(土日祝日除く) 

 

印旛郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
佐倉警察署中2日(土日祝日除く) 
成田警察署中2日(土日祝日除く) 
印西警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【四街道市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
四街道警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【成田市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
成田警察署中2日(土日祝日除く) 
成田国際空港警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【富里市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

成田警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【山武郡芝山町(成田国際空港供用区域)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
成田国際空港警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【山武市、山武郡芝山町(成田国際空港供用区域を除く)、横芝町に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
山武警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【山武郡(九十九里町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東金警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【印西市、白井市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
印西警察署中2日(土日祝日除く) 

 

香取市、香取郡、旭市、銚子市、匝瑳市、東金市、大網白里市、茂原市、長生郡

 

【香取市、香取郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
香取警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【旭市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
香取警察署中2日(土日祝日除く) 
旭警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【銚子市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
銚子警察中2日(土日祝日除く) 

 

いずみ市、夷隅郡、勝浦市、市原市、木更津市、袖ヶ浦市、君津市、富津市、館山市、南房総市、安房郡、鴨川市

【いずみ市、夷隅郡(御宿町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
いずみ警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【勝浦市、夷隅郡(大多喜町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
勝浦警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【市原に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
市原警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【木更津市、袖ケ浦市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
木更津警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【君津に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
君津警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【富津に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
富津警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【館山市、南房総市、安房郡(鋸南町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
館山警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【鴨川に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
鴨川警察署中2日(土日祝日除く) 

 

埼玉県

 

さいたま市浦和区、南区、緑区、中央区、桜区、北区、大宮区、見沼区、西区、岩槻区

 

【浦和区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦和警察署中2日(土日祝日除く) 
浦和西警察署中2日(土日祝日除く) 

 

 

【南区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦和警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【緑区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦和東警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【中央区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦和西警察署中2日(土日祝日除く) 
大宮警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【桜区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦和西警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【北区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
大宮警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【大宮区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
大宮警察署中2日(土日祝日除く) 

大宮西警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【見沼区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
大宮東警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【西区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

大宮西警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【岩槻区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考

岩槻警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

蕨市、戸田市、川口市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三好町

 

【蕨市、戸田市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
蕨警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【川口に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
川口警察署中2日(土日祝日除く) 
武南警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【朝霞市、志木市、和光市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
朝霞警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【新座に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
新座警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【富士見市、ふじみ野市、入間郡(三好町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東入間警察署中2日(土日祝日除く) 

 

所沢市、狭山市、入間市、日高市、飯能市、秩父市、秩父郡

 

【所沢に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
所沢警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【狭山市、入間市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
狭山警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【飯能市、日高に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
飯能警察署中2日(土日祝日除く) 

 

 

【秩父に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
秩父警察署中2日(土日祝日除く) 
小鹿野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【秩父郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
小川警察署中2日(土日祝日除く) 
秩父警察署中2日(土日祝日除く) 
小鹿野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

川越市、鶴ヶ島市、坂戸市、東松山市

 

【川越に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
川越警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【鶴ヶ島市、坂戸市、入間郡(越生町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
西入間警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【東松山市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東松山警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【比企郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
西入間警察署中2日(土日祝日除く) 
東松山警察署中2日(土日祝日除く) 
小川警察署中2日(土日祝日除く) 

 

上尾市、桶川市、伊那町、蓮田市、白岡市、北本市、鴻巣市、久喜市、幸手市、加須市、羽生市、行田市

 

【上尾市、桶川市、伊那町に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
上尾警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【蓮田に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
岩槻警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【白岡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
久喜警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【鴻巣市、北本に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
鴻巣警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【久喜に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
久喜警察署中2日(土日祝日除く) 
幸手警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【幸手に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
幸手警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【加須に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
加須警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【羽生に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
羽生警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【行田に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
行田警察署中2日(土日祝日除く) 

 

草加市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町、杉戸町、宮代町、越谷市、春日部市

 

【草加市、八潮市に保管場所がある方

 

警察署名発行日数備考
草加警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【三郷市、吉川市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
吉川警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【越谷市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
越谷警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【松伏町に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
吉川警察署中2日(土日祝日除く) 
杉戸警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【宮代町に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

杉戸警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【春日部に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
春日部警察署中2日(土日祝日除く) 

 

熊谷市、深谷市、本庄市、児玉郡、大里郡

 

【熊谷に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
熊谷警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【深谷に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
深谷警察署中2日(土日祝日除く) 
寄居警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【本庄に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
本庄警察署中2日(土日祝日除く) 
児玉警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【児玉郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
本庄警察署中2日(土日祝日除く) 
児玉警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【大里郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
熊谷警察署中2日(土日祝日除く) 

 

 

 


MINI BLOG

2021.06.25公開 / 2021.07.14更新

もう迷わない!これを選んでおけばOK!中古でミニを購入する時のiRおすすめオプションをご紹介! 〜第2世代BMWミニ(R系)編〜

 

「中古でミニを購入する際に最後にオプションで迷った」「最初は特に考えていなかったが、購入してから後悔した」など、

中古のミニクーパー選びで意外に難しいのが装備と追加オプションです。以前のブログで、”MINIにおすすめの純正オプション。この装備があれば即買いOK!〜R系&F系編〜”ご紹介いたしましたが、

 

あなたのミニにあったら嬉しいおすすめ純正オプション。中古車でこの装備があれば即買いOK! 〜第2世代BMWミニ(R系)編〜

【第2弾】ミニにあったら嬉しい人気の純正オプション7選!中古車でこの装備があれば即買いOK! 〜第3世代BMWミニ(F系)編〜

今回は、中古でミニを購入する際に選べる追加オプション(付帯項目)の中で、“ミニ専門店iR(イール)で実際にご契約時にご案内しているおすすめオプション”をご紹介していきたいと思います。今回は第2世代BMWミニ(R系)編です!

 

※今回ご紹介するオプションや作業は、全て当店でご購入と同時にのみ承っております。持ち込みやパーツ取付のみは行っておりませんので予めご了承ください。

 

 

エクステリア・パーツ

ミラー・キャップ

 

ミラーキャップのドレスアップはミニのカスタムの定番の一つですね。基本的にはルーフカラーと同色で装着されている事が多いミラーキャップを、あえて挿し色として単色のミラーキャップにしたり、王道なユニオンジャックやチェッカーフラッグなどの柄物で一気に印象を変える事も可能です。

もっと個性を出したいという方の中には、左右に異なるデザインやオリジナルのカラーを装着し、アシンメトリーにする方法もあります。

 

ユニオンジャック/ブラックジャック

/チェッカーフラッグ

純正新品/左右セット ¥26,000

純正中古品/左右セット ¥11,000

ブラック/ホワイト (NEWペイント)左右セット ¥16,000
その他カラー作成 (NEWペイント)左右セット ¥20,000

税込/作業工賃込み

 

 

エンジンフード・ストライプ取付

 

ボンネットストライプとも呼ばれており、スポーティーな外観を演出してくれるステッカーです。「ミニといえばこれ!」と思う方も多いはず。ミニ伝統の人気のアイテムです。R系ミニは特に限定車が多く、専用のストライプが特別感を演出してくれます。

印象がガラッと変わりますしカラーによっての相性もあるので考えるのも楽しいですね。

 

ブラック/ホワイト/シルバー

純正新品両側 ¥13,650〜

別途工賃¥6,600〜

※限定車専用ストライプは別途お問い合わせください

 

 

エンジンフード・ストライプ取り外し /塗装

IMG_9191 (750x500)

 

「ストライプがない方が好みなんだけど・・・」 実はお客様から多い質問の一つです。シンプルな方が好みという方は思い切って剥がしてしまいましょう! ご注意いただきたいのは、ボンネットに貼られているため日差しやエンジンルームの熱に晒されて劣化をしていることがよくあります。剥がした際の日焼け跡を綺麗にしたい場合は別途に塗装が必要になる場合がありますので、商談時に担当スタッフまでお問い合わせください。

 

ストライプ剥がし&ボンネット研磨ボンネットのみ ¥8,000
ストライプ剥がし&塗装ボンネットのみ ¥49,000

税込/作業工賃込み

 

 

アルミリペア/ホイールカラーチェンジ

 

アルミのガリ傷が気になる方はリペア修理をすることが可能です。また、同じデザインのアルミホイールでも、色が変わると見た目の印象がガラッと変わります。リペアついでにホイールのカラーチェンジをしてみてはいかがでしょうか? ポイントはルーフのカラーと合わせるがベターなコーディネートです。

 

アルミリペア/ホイールカラーチェンジ1本 ¥16,500〜 ※インチ数とホイールデザインにより変動

税込/タイヤ脱着、取付工賃込み

 

 

リアペイント/同色化(R55クラブマン)

 

ミニクラブマンの特徴的なリアデザインを、Cピラー上部のブラック部分だけ残して、テールライト周りとリアバンパー上部をボディと同色にペイントするカスタムです。良い意味でのおもちゃっぼさがなくなり、高級感のある印象になります。ボディカラーによってはクラシック感が増すので個人的に好きなドレスアップの一つです。

 

リアペイント/同色化(ミニクラブマン)¥76,000 ※ブラック部分の塗装のみ

税込/脱着工賃込み

 

 

ルーフペイント

 

R系ミニには基本3色(ブラック/ホワイト/シルバー)の設定があります。「目当てのミニが見つかったけれどルーフカラーが理想と違う」そんな時はルーフペイントがおすすめです。ブラックだと引き締まった印象に、ホワイトだとよりカジュアルな印象になります。ホイールと一緒に同色コーディネートするのも良いですね。

 

ルーフペイント¥93,000〜 ※モデル、カラーにより変動あり

税込

 

 

インテリア・パーツ

ルーム・ミラー・カバー

 

ルームミラーの後ろ側に装着できるカバーで、とても簡単なカスタムではありますが、フロントウィンドウ越しにチラッと主張をする存在感はかなりのもの。ミラーキャップやサイドスカットルと同じデザインがあるので、それに合わせて装着する方が多いです。脱着も簡単なので、飽きたら手軽に変更ができます。

 

ユニオンジャック/ブラックジャック

/チェッカーフラッグ

純正新品 ¥11,000

純正中古品 ¥5,000

税込/作業工賃込み

 

 

CABANAシート

 

iRでは定番と言っていいほど人気、且つオススメのオプションがこちらのCABANAシートカバー。

30種の色・素材から好きな組み合わせ、自分好みにコーディネートできるこちらのシートカバーは、内装の雰囲気を大きく変えることができるので、ミニのイメージチェンジをしたい方にはピッタリのアイテムです。そのクオリティは純正レザーと見分けがつかないほど!

 

CABANAシート/パークレーン(フロント&リア)

¥104,500 ※R系BMWミニ全モデル共通

税込/取付工賃込み

 

トップセレクション CABANAシートカバー

 

 

リアフィルム施工

 

後部座席とリアのガラス部分に貼るプライバシーを保護するスモークフィルム。車外から車内の様子や荷物を見られないようにし、車上狙いなどからクルマを守ったり、防眩にも役立つフィルムです。濃度も数種類あるので、見た目や運転のしやすさなどお好みに合わせてセレクト出来ます。ちなみに私は車を乗り換える度に必ず取付けをします。

 

リアフィルム施工

リア3面 ¥28,000〜

税込/作業工賃込み

 

 

電装・パーツ

ドライブレコーダー

 

今では必須装備とも言えるドライブレコーダー。ミニを熟知した専門業者での取り付けを行います。一般のカー用品店ですと取り付け自体を断れてしまうこともしばしば。特にミニクラブマンに関しては、観音開きドアの構造上配線の取り回しがとても難しい為、ミニに詳しい専門業者でないと取付が困難になります。当店でのご納車と一緒のお取付がおすすめです。
※ミニコンバーチブルとミニロードスターは、構造上前タイプのみのお取付になります。

 

ドライブレコーダー(駐車監視機能付き) コムテック ZDR025P

前後カメラタイプ ¥66,000
ドライブレコーダー(駐車監視機能別売) コムテック ZDR024前のみカメラタイプ ¥44,000

税込/作業工賃込み

 

COMTEC公式サイト/商品詳細ページ

 

ミニに装着するドライブレコーダーはコレがおすすめ!BMWミニ&ROVERミニのドラレコを徹底紹介【2021年版】

 

 

デジタルインナーミラー

 

なんとこちらのパーツは、デジタルミラー+前後ドライブレコーダー+バックカメラと、一つで3つの役割をこなす、1台3役の神コスパ商品となっています! 1番の売りはミニの後方視界の悪さを解消できること。車体後方に取り付けたカメラの映像をそのまま映し出すことができるので、後席に乗っている人も荷物も一切見えません。また、ミニの独特なインテリアデザインを損なわず取付することが可能です。

 

デジタルインナーミラー取付

前後ドラレコ+バックカメラ+デジタルミラー機能

¥78,000〜 ※第2世代BMWミニ全モデル取付可

税込/作業工賃込み

 

大橋産業株式会社/商品詳細ページ

 

BMWミニにはこれがベストチョイス!!デジタルインナーミラーがミニにおすすめな理由とは?もうドラレコもバックカメラもいらない!?

 

 

ナビゲーション(+バックカメラ)

 

5型、もしくは7型のポータブルナビを、前方視界を確保した上でミニ専用のステーにて取付をいたします。また、7型ナビにはバックカメラを増設できるので、バックカメラの取付をナビと同時に検討している方には特におすすめです。スマホのナビアプリに抵抗がある方はぜひどうぞ。

※配線はすっきりパネル裏に収納いたします。

 

5型ポータブルナビ

¥71,500
7型ポータブルナビ+バックカメラ¥176,000 ※専用ステー取付

税込/作業工賃込み

 

あなた好みはどのタイプ?第2世代BMWミニ(R系)へのナビ取付方法とメリットデメリット、iRのオススメもまとめて紹介!!

 

 

その他オプション・パーツなど

新品タイヤ交換

 

新車から、走行距離3万〜4万kmで一度タイヤ交換の時期が訪れます。また、走行距離が少なくても、年式的な問題でタイヤゴムの劣化が大きい場合や、タイヤ溝が5分山以下だった場合はタイヤ交換がおすすめです。グリップ性能や乗り心地も改善されます。

 

16インチタイヤ 

海外製タイヤ ¥48,000〜

国産タイヤ ¥68,000〜

17インチタイヤ

海外製タイヤ ¥52,000〜

国産タイヤ ¥78,000〜

税込/4本交換工賃込み

 

 

ボディコーティング

迷ったらとにかくボディコーティングがおすすめです。iRでのご注文率はなんと約80%以上!

iRで納車前に施工するオリジナルコーティングプランは耐久年数や仕上がりによって3つご用意がございます。コーティングには全プラン共通でボディ全体を研磨するため、小傷や雨染みが無くなり美しく仕上げることができます。

また、コーティングにはツヤを出す効果もあるため、ご成約時にご覧いただいた状態から、見違えるほど美しく生まれ変わったミニでご納車させて頂くことができます。

 

クリスタルコーティング

¥33,000

ダイヤモンドコーティング¥55,000
Wダイヤモンドコーティング¥77,000

税込/ミニ全モデル共通

 

 

アンテナジョイント+ショートアンテナ

 

R系BMWミニのアンテナは真っ直ぐに長〜いアンテナが立っています。回して取り外すタイプなのですが、立体駐車場や高さが気になる場所では毎度アンテナをグリグリ回して、外して、また付けて・・・と、ちょっとだけ面倒。はじめから短いショートアンテナにするか、ジョイントパーツの取付がおすすめです!

 

純正ショートアンテナ

新品 ¥8,000

中古 ¥3,000

純正アンテナジョイント

新品 ¥5,000

中古 ¥3,000

ショートアンテナ+アンテナジョイント

新品 ¥13,000

中古 ¥6,000

税込/取付工賃込み

 

 

スペアキー作成

 

ミニには新車購入時に2個のキーがついてきます。ただ中古車になると当然全てに2個のキーがついている訳ではないので、購入時にキーが1個だけということもあります。車体番号と身分証明書であとからBMWディーラーで作成してもらうことも可能ですが、心配な方は初めからスペアキーを作成してしまいましょう。また、普段家族2人以上で車を使用する方は、キーを1個増やしてご自宅保管用にするのも良いかもしれません。

 

スペアキー作成(スライドキー付き)

ノーマルキー ¥44,000

コンフォートアクセス付き車 ¥51,000

税込

 

【保存版】ミニクーパーの鍵の疑問、まとめて解決します!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もし、どのオプションを付けるか悩んだら、”ボディコーティング+ドライブレコーダー”の組み合わせが個人的に超おすすめ!

ご納車後の満足感がさらにアップすること間違いなしです!

今回ご紹介したパーツ以外にも、ミニには後から装着できるオプションパーツがたくさんあります。ご商談、ご契約時に、お気軽に担当スタッフまでお問い合わせください。

あなただけのこだわりのミニに一緒に仕上げていきましょう。

 

※今回ご紹介するオプションや作業は、全て当店でご購入と同時にのみ承っております。持ち込みやパーツ取付のみは行っておりませんので予めご了承ください。

 


MINI BLOG

2021.06.20公開 / 2021.06.20更新

2度目のマイナーチェンジ(Lci)で何が変わったの?メディアには書けないBMWミニ専門店の目線で新旧徹底比較してみた!

 

今年の初旬に発表された2021年のマイナーチェンジ

BMWとMINIではマイナーチェンジLci(ライフ・サイクル・インパルス)という呼び方をしており、今回は今までに無かった2度目のマイナーチェンジですので”Lci2“となります。

その対象となったのは3ドアハッチバック (F56)5ドアハッチバック (F55)コンバーチブル(F57)の3モデルです。

 

ミニが大幅フェイスリフト!いつ日本に来るの? いったいどこが変わってどこが変わらなかったの? 

先日のブログでも紹介しましたが、いつもお世話になっているMINI SETAGAYAさんから「新しいの入ったよ!」との一報を受けましたので、さっそく新しいMINIをMINI行ってきました!

様々なメディアで今回のLci2についての特集が組まれておりますが、今回のブログは普段からMINIに囲まれている私たちの目線から、Lci前と後で実際どこがどうなったの!?という疑問にお答えします!

 

 

おさらい

本題に入る前に、歴代のBMW MINIを紹介します!

 

第1世代 BMW MINI

 

第2世代 BMW MINI

 

第3世代 BMW MINIはLci2が行われたことにより、初代と2代目と3代目がいるということです。

分かりやすく区別するために下記の内容で呼び名が付けられております。

 

第3世代 BMW MINIの初代→Mk-1

 

第3世代 BMW MINIの2代目→Mk-2

 

第3世代 BMW MINIの3代目→Mk-3

 

時代に合わせて現代的なルックスに進化していきますが、各世代ごとに明確な違いがあり、それぞれの良さがあります。

当店のお客様には第1世代 BMW MINIを現役バリバリで乗ってらっしゃる方もたくさんいます!

 

Lci2のMINIってどんなMINI?

それではまず、今回のLci2についてのおさらいからお付き合いください。

 

俊敏なハンドリングから生まれるダイナミックなゴーカート・フィーリング。
コンパクトなサイズでありながら、妥協しない車内空間。
愛され続けるMINIのオリジナリティを最大限に生かしながらまたひとつ、常識の壁を打ち破った。
新しい時代のシティ・ドライビングにふさわしい、もっともシンプルなスタイルで、もっともエキサイティングな乗り味。
MINIの価値を突き詰めた先にたどり着いた、もっともMINIらしいMINI、まもなくデビュー。

(MINI JAPAN公式サイトより引用)

次はスペック表からLciの内容を確認してみましょう!

 

第3世代 BMW MINI(F56) クーパーSの場合

  Mk-1 Mk-2 Mk-3
全長3860mm3860mm3880mm
全幅1725mm1725mm1725mm
全高1430mm1430mm1430mm
燃料消費率(JO08モード)17.6km/ℓ16.4km/ℓ16.6km/ℓ
車両重量1270kg1270kg1270kg
最高出力192PS192PS192PS
最大トルク280Nm280Nm

280Nm

新車価格3,320,000円3,900,000円

3,970,000円

 

スペック表から見る限りでは全長が20mm長くなった以外は大きな変化は無さそうです。

ただ、前回のブログではMk-3のクーパーSが178PSにデチューンされたとの記載がありましたが、正式発表後のカタログでは従来通りの192PSとなっています!

従来までのパワフルなクーパーSが健在なのは嬉しいですが、環境性能的には大丈夫?と心配な気持ちもあったりなかったり…

 

その他の目立つ部分としては今回のマイナーチェンジとは関係ありませんが、Mk-1とMk-2の価格差が気になりました。

58万円の差があるのですが、ミッションがDCTへ変更され、ナビがタッチパネル化、今まではオプションだったコンフォートアクセスドライビングアシストアクティブクルーズコントロールなどの便利機能が標準装備されたことを考えるとむしろお買い得かもしれませんね!

 

第3世代ミニ3ドア、5ドアとコンバーチブルのマイナーチェンジがついに正式発表!最新の流行予測も!?

 

エクステリアの変更点

 

MINI世田谷さんのショールームへお邪魔すると、窓際の特等席にMk-3いました!

 

どこか雰囲気が違いますね!

具体的にどこがどう変わったのかを新旧の画像を交えて紹介して行きます。

 

大胆かつシンプルになったグリル周り

 

最も目立つ部分としてはフロントグリルではないでしょうか。

BMWにも言えることですが、グリルが拡大されてアグレッシブなお顔になりました。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3                                             

 

そして、グリル中央部の樹脂パネルがボディ同色に塗装されており、エアインテークが設けられました。

従来のモデルはこの部分が紫外線等の影響で変色することがあったのですが、これからはその心配はいらないかもしれません。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

次に、クーパーSの特徴でもあるバンパー下部のエアインテークも拡大され、その間にあったハニカム状のグリルがベーシックな格子状になりました。

このエアインテークはブレーキを冷却する風を取り込む為のモノですので、Mk-3はブレーキ性能がアップ!?

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

さらに、今までにはなかったバンパー両端にもスリットが開いています。

クラブマン(F54)とクロスオーバー(F60)には今までもあったのですが、今回のMk-3ではその他のモデルにも採用されました。

このエアインテークは飾りではなく、ホイールアーチ内の空気の流れを整えて抵抗を減らし、燃費効率のアップに一役買っているとか。

PDC(障害物センサー)のレイアウトも変わっていますね。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

ワイドで安定感のある後ろ姿

 

フロントだけではなく、リアバンパーにもしっかりと変更がなされています。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

ハニカム状のグリル部分にブラック縁取りが入り、ワイドになりました。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

また、アーチのエンド部分もエッジの効いたデザインになりました。

小さなパーツですが視覚効果はバツグン!このパーツのおかげでワイド&ローなイメージに!

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

あれ?リアフォグもなくなった?と思ったのですが、ちゃんと残っています。

今までは左右に1個ずつでしたが、マフラーの上に移動してミニマムなデザインになっています。

 

近未来的に進化したライト周り

 

今までは標準装備だったフォグライトが無くなりスッキリしました。

これはLEDヘッドライトの技術が進歩した為、ヘッドライトがフォグランプの機能を補うことが可能となった為と言われています。

画像ではわかりづらいですが、Mk-3は樹脂製のホイールアーチ上部が出っぱっているのがお分かりいただけますか?

コレはジョンクーパーワークス用のオーバーフェンダーなのですが…Mk-3は標準装備になったのかもしれませんね!

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

機能が進歩したLEDヘッドライトにはデザインの変更もなされています。

間違い探しのレベルになるかもしれませんが、プロジェクター(目玉)が装着されている部分がクロームからブラックになり黒目感が増し、生き物っぽく(?)なりました。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

サイドマーカーも刷新されました!

今まではハロゲンのバルブが装着されていましたが、今回からはLEDです。

ヘッドライトやテールランプはLEDなのに何故ここだけハロゲン?と思っていた方も多いのではないでしょうか?

LEDのバルブに変えたり、社外品のシーケンシャルウィンカーも出回っていますが、Mk-1やMk-2にこの新型サイドマーカーを取り付けるカスタムが流行りそうな予感です!(互換性があればいいのですが…)

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

インテリアの変更点

運転中は常に目に入るインテリア。

目にする時間が長いだけに、エクステリアよりもインテリアを重視するお客様も少なくありません。

エクステリアと同様に進化したインテリアを紹介していきます!

 

大幅進化を遂げた運転席!

 

車内に乗り込んでまず目に飛び込んできたのはデジタルメータークラスターです!

このメーターはF56のジョンクーパーワークスGPに採用され、Lci後のクラブマン(F54)とクロスオーバー(F60)にも採用されています。

ちなみに、このデジタルメーターは従来のアナログメーターが装備されているMk-1とMk-2にも装着が可能。

iRでもご契約時のオプション追加としてデジタルメータークラスター交換を承っております。

ただ注意が必要なのは、メーター交換時に走行距離を引き継ぐことは可能なのですが、新車時のメーターから変えられているため売却時に走行距離不明扱いとされる可能性が高く、非常にリスクの高い作業となるためおすすめできません。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

そのメーターの手前に鎮座するステアリングも大きくデザインの変更が入りました。

マルチファンクションスイッチとクルーズコントロールスイッチ、真ん中のスポーク部がフラットな形状になりました。

今までは左右のスイッチ部がデコボコで入り組んでおり、クリーニングの際に一苦労だったのですが、これからはその苦しみから解放されます!(ただ、全面がピアノブラックで指紋が気になりそう…)

MINI Yoursとジョンクーパーワークスのステアリングにはすべすべしたナッパレザーが採用されているようですが、このステアリングのレザーも以前よりスベスベしているように見えます。縫製パターンもシンプルなものになりました。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

センターコンソール周辺

 

F系MINIのインテリアを象徴するディスプレイリングにもフューチャー的なデザインが入りました!

従来のディスプレイリングはフラットな光り方でしたが、マイナーチェンジ後は近未来的な模様が刻まれており、メリハリのあるライトパターンになりました。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

センターディスプレイのスイッチもステアリングスイッチと同様にフラット&ピアノブラック化されています。

この部分についてもLci後のクラブマン(F54)とクロスオーバー(F60)に採用されていたものがMk-3にも採用されました。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

メディアではあまり触れられていませんが、こんなところにも新デザインが!

今までは左右で独立していたドリンクホルダーがくっ付いています。

人と人との距離が離れがちなこの時代ですので、飲み物くらいは近い距離で居ましょう、というメッセージを感じずにはいられません。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

クラブマン(F54)とクロスオーバー(F60)に採用されていた電子式パーキングブレーキがついにハッチバックとコンバーチブルにも採用されました。

ワンタッチでパーキングブレーキのON/OFFが行えるスグレモノです。

BMWと同様にオートホールドブレーキがMINIに採用される日も近いかもしれませんね。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

ナビのコントローラーにも変更があります。

何故ここだけオレンジ色?と思っていた部分が無くなり、単色のシンプルなコントローラーになりました。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

ダッシュボード周り

 

エアコンの吹き出し口もしっかり新デザインです。

ここも他の部分と同様にシンプルかつ近未来的になっています。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

今までは内側の吹き出し口は独立したパーツで構成されていましたが、今回はインテリアパネルと一体化されています。

これにより、今まではオプション設定のあったシークレットコンソールが無くなりました。

シークレットコンソールはカタログにも載っておらず、認知度が低いオプションです。

Mk-1とMk-2のオーナーはココのパネルを押してみてください。…もしかしたら開くかもしれません!

 

夜のドライブをムーディーに演出!お子様にも大人気のアンビエントライト

インテリアサーフェス下部にもアンビエントライトがインストールされ、G系のBMWに近いイメージになりました。

 

ライトスイッチも!?

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3  

 

…と思ったらここは一緒でした。

フロントフォグランプが廃止されましたのでスイッチがブランクになっています。

 

他にもこんな変更点がたくさん!

 

ドアミラーのデザインも新しくなっています。

今までは丸く可愛らしい形状でしたが、エッジの効いたシャープな流線型へ変わりました。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3

 

恐らくLci後のクラブマン(F54)クロスオーバー(F60)のドアミラーと同様のデザインかと思われます。

左:クラブマン(F54) 右:クロスオーバー(F60)

 

アルミホイールについてはマイナーチェンジを機に新しいデザインが採用されています。

展示されていたMk-3にはパルススポークという18インチのホイールが装備されていました!

近未来的にアップデートされたMk-3にマッチしたデザイン!!

ダイヤモンドカットのポリッシュ部分とグロスブラックが組み合わされ、パルス状のラインがその対比を際立てています。

タイヤサイズには変更がなく、従来通りの205/40R18でなかなかのロープロ(扁平)っぷりですので、くれぐれもガリキズには注意したいところですね…特にこのパルススポークはリペアも高くなりそうな気がします(笑)

 

その他にもいくつかのデザインが新たに追加されています。

 

4番の17インチ ペダルスポークも新たに仲間入りしています。

また、パッと見は気付かなかったのですが7番の16インチ リヴォレットスポークも新デザインです。

スペクトルグレーというカラーは新しいのですがホイールのデザイン自体は隣のヘリスポークとあまり変わらない…?

 

ナビゲーションシステムもしっかりと手が入っております。

メイン画面とサブ画面の2分割が設定できたのですが、今回からは3分割までの設定が可能になりました。

その他にも、それぞれのメニューデザインも新しいデザインへ書き換えられており、とても新鮮でした。

ちなみに、コロナウィルスの影響でナビに使用するパーツが不足しており、新車をオーダーするタイミングによってはナビ機能が省かれたシステムが搭載される可能性があるとのこと。

ナビはスマホで代用することも可能ですが、オーダーする際には事前のチェックが必要です。

左:Lci前 Mk-2 右:Lci後 Mk-3

 

とっても便利なアクティブクルーズコントロール

 

 

ミニに乗って長距離運転の強い味方!アダプティブクルーズコントロールを動画で解説します!

 

ハッチバックとコンバーチブルは30km/hを下回ると自動的にOFFになってしまったのですが、Mk-3はストップ&ゴー機能に対応しました。

今までは高速道路メインで使用しているユーザーが多いと思いますが、これからは渋滞の多い一般道でも便利ですね!

ちなみに、Mk-2はコーディングを行うことにより、ストップ&ゴー機能を追加することが可能ですので、ご契約時のオプションメニューとして承っております。

 

こちらはMINIに初めて装備される機能です!ニュースです!

走行中に車線を認識し、ハミ出そうになるとステアリングが振動して警告してくれる機能が車線逸脱警告(レーンディパーチャーウォーニング)です。

BMWではお馴染みだった機能がMk-3からMINIにも採用されました。この勢いで車線変更警告(レーンチェンジウォーニング)も付けばもっといいですね!

 

続いてはボディカラーについての変更点です。

2012年にリリースされたベーカーストリートという限定車があります。

 

ベーカーストリート限定カラーだったルーフトップグレーが復活しています。

廃止されてしまったホワイトシルバーに替わるカラーとして復活したのでしょうか!?

 

あとがき

様々なメディアで取り上げられた今回のLci。

変更後の画像と文面だけではピンと来ないお客様が多いと思いましたので今回のブログはどのメディアよりもわかりやすく!詳しく!お届けいたしました。

現在はオーダーを受け付けている段階で納車時期は未定になるそうですが、Mk-3が街中を走っている姿を見るのが今から楽しみですね。

イールに歴代F56が並ぶ日も近いはずですので是非、ご来店の上で見比べてみてください!

 

 

取材協力

MINI SETAGAYA

http://www.setagaya.mini.jp/ja_JP/home.html

〒158-0095  東京都世田谷区瀬田3-5-4
 
MINI OTA
〒145-0065 東京都大田区東雪谷2-4-3
 

 

 

 

 

 


MINI BLOG

2021.06.16公開 / 2021.06.16更新

BMWミニ リコールについて[2021.6.15]

 

2021年6月15日に国土交通省より発表されたBMWミニのリコールについてアナウンスさせて頂きます。

 

【対象車両】

国土交通省のサイトに対象車両の記載がございますので、まずは該当しているか確認をお願い致します。

国土交通省HP:https://www.mlit.go.jp/report/press/content/001409001.pdf

 

※リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれていますのでご注意下さい。

 

 

不具合の内容

ディーゼルエンジンにおいて、タイミングチェーンの製造管理が不適切なため、表面処理がされていない部品が使用されたものがある。そのため、使用過程においてタイミングチェーンが伸びることにより、エンジンから異音が発生し、最悪の場合、バルブタイミングがずれ走行中にエンジンが停止し、再始動できなくなるおそれがある。
 

改善措置の内容

全車両、タイミングチェーンを良品に交換する。
なお、作業完了の識別として、左フロントドアのロワヒンジのボルト(頭)に白ペイントを塗布する。

 

リコール対象車の車台番号

車名型式通称名リコール対象の車台番号リコール
対象車の台数
備考
BMWLDA-1S20BMW 118dWBA1S520X05E93195 ~ WBA1S520805E93258
平成28年6月29日 ~ 平成28年7月9日
11 
LDA-2E20BMW 218d Gran TourerWBA2E520405E97500 ~ WBA2E520705E97555
平成28年6月30日 ~ 平成28年7月9日
24 
LDA-8C20BMW 320dWBA8H92080K815240 ~ WBA8H92020K815265
平成28年6月29日 ~ 平成28年6月30日
13 
WBA8C560X0NU25465 ~ WBA8C56070NU25553
平成28年8月11日 ~ 平成28年8月17日
20 
LDA-FW20BMW 523dWBA5C32070D912805
平成28年6月29日
1 
LDA-MX20BMW 523d
ツーリング
WBA5J32000D696849 ~ WBA5J32070D696850
平成28年6月29日 ~ 平成28年6月30日
2 
LDA-WY20BMW X3 xDrive 20dWBAWY320100R54965 ~ WBAWY320200R55008
平成28年7月25日 ~ 平成28年8月9日
4 
WBAWY320900T95228 ~ WBAWY320900T95245
平成28年7月25日 ~ 平成28年7月28日
5 
LDA-KS30BMW X5 xDrive 35dWBAKS420500J64414 ~ WBAKS420800J64701
平成28年7月28日 ~ 平成28年8月6日
10 
LDA-LR20MINI クーパー D クラブマンWMWLR920X02E72893 ~ WMWLR920102E72930
平成28年7月4日 ~ 平成28年7月7日
8 
MINI クーパー SD クラブマンWMWLR520202C98634 ~ WMWLR520502C98644
平成28年7月4日 ~ 平成28年7月6日
3 
LDA-XT20MINI Cooper SD 5 DoorWMWXT72020T859582
平成28年7月4日
1 
LDA-XN20MINI Cooper SDWMWXN920702D27064
平成28年7月6日
1 
LDA-XD20FMINI クーパーD クロスオーバーWMWXD32070WT54139~ WMWXD32030WT54168
平成28年6月30日 ~ 平成28年7月7日
7 
LDA-XD20AMINI クーパーD クロスオーバー A4WMWXD52070WU12682 ~ WMWXD52000WU12698
平成28年7月1日 ~ 平成28年7月7日
5 
LDA-ZB20MINI クーパーSD クロスオーバーWMWZB72080WU16315 ~ WMWZB72090WU16338
平成28年6月30日 ~ 平成28年7月5日
6

 

自動車使用者及び自動車 分解整備事業者に周知 させるための措置

  • 使用者:ダイレクト メール等で通知する。  
  • 自動車特定整備事業者:日整連発行の機関誌に掲載する。 
  • 識別:左フロントドア、ロワヒンジのボルトの頭に白ペイントを塗布する。

 

注意事項

リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。

上記の範囲は、車台番号の下7桁を元に区分けしています。

 

当社でご購入いただいたお客様は当社にて対応車両かお調べさせて頂きますので、ご連絡をお願い致します。

 

 

MINI BLOG

2021.06.11公開 / 2021.06.12更新

あなたのミニは何セグメント?BMWミニのライバルたちとのサイズ比較してみました!

先日、BMWミニと比較されやすい他車の話をしていた時、「同じセグメントでないと比較対象にならないでしょ」と社長に言われました。はて?セグメント?なんぞソレ?!

 

調べてみると、欧州発祥の自動車の区分けで、階級分けが好きなのか自動車にもクラス分けをしているようです。

日本は何となく主義(良くも悪くも)のため、何となく区分けをしていたのですが欧州のセグメントに倣って区分けをすることにしたそうです。

今回のブログは、私の勉強も兼ねて書いてみました!

 

 

セグメントとは

セグメントとは、一般的に輸入車の車体サイズの目安の事を言います。

現在はマーケティングシステムズ社の全長を基準とした分類に分けられており、基本的には全長によって分類され、全長が短い(小さい)車からAセグメントで始まり、Bセグメント・Cセグメント・・・と全長が大きくなるにつれアルファベットが進み、最大がFセグメントになり「Lセグメント」と呼ばれる事もあるそうです。

 

また、内外装や性能、車種のイメージで総合的に分けられるそうで、全長が長いのに1個下のセグメントに属したり、その逆もあるそうです。

価格は基本的に無関係で、高額車でも全長が小さいからAセグメントに属したり、安価だけれども全長が長いからDセグメントに属したりするそうです。

 

関連ブログ:みんなBMWミニの前は何に乗ってたの?国産?輸入車?気になる他人のクルマ遍歴

 

Aセグメント~Cセグメント

iRで取り扱うローバーミニとBMWミニは、Aセグメント~Cセグメントのどこかに属します。

昔からミニが愛されているのは、小さな車体で可愛いだけでなく取り回しやすいサイズ感の割に走りを楽しめるクルマだからだと思います。

という事でまずは小さいクラスAセグメント~Cセグメントをご覧ください。

 

Aセグメント

全長3.7m以下 超小型車

日本車では、コンパクトカーの中でも小さい部類に入る車両と軽自動車が含まれ、トヨタのルーミーやパッソ、ホンダのNBOXが該当し、輸入車ではVW UP!・スマート・フィアット500・ルノー トゥインゴが該当します。

また、ローバーミニも超小型車に属します。

 

フィアット/フィアット500

画像引用元:FIAT HP

 

車種/グレード全長全幅全高
トヨタ     ルーミー/G3700mm1670mm1735mm
ホンダ     NBOX/G3395mm1475mm1790mm
VW      UP!/ムーブUP!3610mm1650mm1495mm
フィアット    500/ツインエアカルト3570mm1625mm1515mm
ルノー    トゥインゴ/インテンス3645mm1650mm1545mm

 

ローバーミニ

モデル全長全幅全高
ミニクーパー3075mm1440mm1330mm

 

 

Bセグメント

全長3.7m~4.2m コンパクトカー

日本のコンパクトカーは、ほとんどがBセグメントに該当してきます。

ホンダのフィットや、トヨタのヤリス、日産のマーチが該当し、輸入車ではVW POLO、アウディA1が該当します。

また、BMWミニの大部分はBセグメントに該当します。

 

BMWミニ/5ドア(F55)

 

車種/グレード全長全幅全高
トヨタ     ヤリス/Z3700mm1670mm1735mm
VW      POLO/TSIライン3395mm1475mm1790mm
アウディ    A1/1.4TFSI3610mm1650mm1495mm
フィアット    500/ツインエアカルト3570mm1625mm1515mm
ルノー    トゥインゴ/インテンス3645mm1650mm1545mm

 

BMWミニ(クーパーSのみ抜粋)

モデル全長全幅全高
ミニクラブマン(R55)第2世代3980mm1685mm1445mm
ミニ3ドア ハッチバック(R56)第2世代3745mm1685mm1430mm
ミニコンバーチブル(R57)第2世代3745mm1685mm1415mm
ミニクーペ(R58)第2世代3745mm1685mm1380mm
ミニロードスター(R59)第2世代3745mm1685mm1385mm
ミニクロスオーバー(R60)第2世代4120mm1790mm1550mm
ミニペースマン(R61)第2世代4125mm1785mm1530mm
ミニ5ドア ハッチバック(F55)第3世代4015mm1725mm1445mm
ミニ3ドア ハッチバック(F56)第3世代3860mm1725mm1430mm
ミニコンバーチブル(F57)第3世代3860mm1725mm1415mm

 

Bセグメントロング

セグメントは基本的に全長によって分けられますが、Bセグメントをベースとした車両の全長を伸ばしただけの車両で、Bセグメントロング・BCセグメントと呼ばれる車両があります。

日本車では、Bセグメントだったフィット(全長3900mm)が、全長を伸ばしてフィットシャトル(全長4410mm)としてBセグメントロングで発売されました。

それと同じようにBMWミニでは、第3世代クラブマン(F54)が全長4270mmにも関わらず、Cセグメントに属さず、Bセグメントロングに留まりました。

 

BMWミニ/クラブマン(F54)

 

BMWミニ(クーパーSのみ抜粋)

モデル全長全幅全高

クラブマン(F54)

第3世代

4275mm1800mm1470mm

 

関連ブログ:超意外な事実が判明!現行型ミニクラブマン(F54)とライバル車種を比べてわかったこと!ボディサイズ比較ランキング!

 

Cセグメント

全長4.2m~4.5m 小型セダン 中型ハッチバック

車内の大きさが程良く、Bセグメントでは手狭だった、大人4人と荷物が程良く載せられる大きさが中心です。

各メーカーCセグメントのラインナップに力を入れているかもしれません。

日本車ではトヨタ86、スバルインプレッサスポーツ、輸入車ではVWゴルフ、ボルボV40がラインナップされています。

後ほどSUVやミニバンについて触れますが、サイズ的には第3世代(現行型)のクロスオーバー(F60)はCセグメント相当に属します。

 

VW/ゴルフ

画像引用元:Wikipedia

 

車種/グレード全長全幅全高
トヨタ      86/G4240mm1775mm1320mm
VW       ゴルフ/TSIトレンドライン4265mm1800mm1480mm
BMW        1シリーズ/118i4335mm1800mm1465mm
アルファロメオ   ジュリエッタ/ヴェローチェマット4350mm1800mm1460mm
ボルボ     V40/T3キネティック4370mm1800mm1440mm

 

BMWミニ(クーパーSのみ抜粋)

モデル全長全幅全高
クロスオーバー(F60)第3世代4315mm1820mm1595mm

 

Dセグメント~Fセグメント

たまにお客様から、BMWミニはスライドドアって無いんですよね?と聞かれる事があります。

確かにスライドドアは便利ですが、残念ながら現行のミニにはありません。

 

ちなみに2020年にメーカーから発表された次世代ミニのコンセプトカーMINI Visionではスライドドアが採用されてるようです。

mini_vision1

 

mini_vision2

 

Dセグメント

全長4.6m~4.8m 中型セダン ステーションワゴン

日本では扱いやすいサイズで、スポーツ性や高級感をが兼ね備えたセグメントといえると思います。

日本車ではトヨタ マークX、マツダアテンザワゴン、輸入車ではVW パサート、BMW 3シリーズ、メルセデスベンツ Cクラス、アウディ A4がラインナップされています。

 

Audi/A4

画像引用元:Wikipedia

 

車種/グレード全長全幅全高
トヨタ       マークX/250G4770mm1790mm1435mm
VW        パサート/TSIエレガンス4790mm1830mm1470mm
BMW         3シリーズ/320i4715mm1825mm1440mm
メルセデスベンツ    Cクラス/C1804690mm1810mm1445mm
アウディ      A4/35TFSI4760mm1845mm1410mm

 

Eセグメント

全長4.8m~5.0m 大型セダン

ラグジュアリーセダンが揃うセグメントとなり、エンジン排気量は2.0L~3.0Lが主流です。

各メーカー、ラグジュアリーセダンを多くラインナップしている、いわゆる激戦区です!

日本車ではトヨタ クラウン、日産 フーガ、輸入車ではベンツ Eクラス、ボルボ V90がラインナップされています。

 

ボルボ/V90

画像引用元:Wikipedia

 

車種/グレード全長全幅全高
トヨタ       クラウン/RSアドバンス4910mm1800mm1455mm
メルセデスベンツ    Eクラス/E200スポーツ4940mm1850mm1455mm
アウディ      A7スポーツバック/40TDIクワトロ4975mm1910mm1415mm
BMW         5シリーズ/530i Mスポーツ4975mm1870mm1480mm
ボルボ      V90/B5モメンタム4945mm1880mm1475mm

 

Fセグメント

全長5.0m~ 上級セダン

最上位にあるFセグメントは、全長が5.0m以上のセダン・クーペ・ハッチバックになります。必然的に車両重量も重くなり、8気筒4.0L以上のエンジン搭載車両が増えてきます。

日本車ではトヨタ センチュリー、レクサス LS、輸入車ではメルセデスマイバッハ、BMW7シリーズなど、高級車がラインナップしています。

 

ポルシェ/パナメーラ

画像引用元:Wikipedia

 

車種/グレード全長全幅全高
トヨタ          センチュリー/センチュリー5335mm1930mm1505mm
メルセデスマイバッハ    Sクラス/S5605465mm1915mm1495mm
ジャガー         XJ/XJラグジュアリー5135mm1900mm1455mm
BMW            7シリーズ/740i5125mm1900mm1480mm
ポルシェ        パナメーラ/パナメーラ5049mm1937mm1423mm

 

SUVやミニバンは・・・。

一般的に、SUVやミニバンはセグメントに属さない車の様です。

色々調べてみると、無理やり全長をベースに該当セグメントに入れていたり、基本的には属さないが~・・・などの不確かな文章で曖昧にしていたり。

正直私でも分からなかったが結論なのですが、全長をベースにして分けると、第2世代クロスオーバー(R60)は全長4105mmでBセグメントに属します。また、第3世代クロスオーバー(F60)は全長4315mmでCセグメントに属するようです。

これでは、他のサイトの説明と変わらず、無理やり感ありますね・・・。(反省)

 

まとめ

私たちが普段気にしているのは、軽自動車・小型車・普通自動車(いわゆる3ナンバーや5ナンバー)の区分けと思います。

冒頭にも書きましたが、セグメントは欧州で用いられているクラスカテゴリー分けに使われているため、アメリカや日本ではセグメントという分けられ方は基本的に使われていませんが、各国の自動車メーカーは欧州の自動車市場に大きな関心を寄せていて、このセグメントを意識した商品開発が行われているようです。

税金を気にして何ナンバーなのか調べる事が多いと思いますが、輸入車(欧州を)中心に決められているセグメントが分かると、自分の車のライバル車も気になってきませんか?

BMWミニはほぼセグメント通りに、フィアット500やPOLO、ゴルフが引き合いの車になります。

自分の車のライバル車は何ですか?


MINI BLOG

2021.05.30公開 / 2021.06.01更新

理想のミニクーパーが簡単に見つかる上手な検索方法教えます【カーセンサーエッジ編】

武藤ヘッダー

 

皆さんはミニの中古車を探す時、どのサイトを見ていますか?カーセンサー?グーネット?

今回はリクルートが運営する中古車情報サイト「carsensorEDGE」(カーセンサーエッジ)で中古のミニを探す際のワンポイントアドバイスを交えた【理想のミニクーパーの探し方】を皆さんに伝授します!

 

 

まずは条件選択

 

 

カーセンサーエッジに公開されているBMWミニの総掲載台数は5,383台!(2021年5月29日現在)

あなたはこの中から理想の一台を探し出すことができますか!?

 

まずはじめに、物件一覧を出す前の条件選択画面の進め方からご案内します。

 

モデル選択

ミニ選びのはじめの一歩は、モデル選びから。

どのモデルが自分にピッタリなのか、まだ決まっていない方はこちらから。

【完全保存版】ミニクーパーの選び方【BMW MINI購入ガイド】(2021.03.12 更新)

欲しいモデルが決まっている人は、該当のモデルにチェックを入れて検索ポチッ。

 

 

※この一覧画面には第3世代ミニ5ドア(F55)が無いのでわかりにくいですが、ミニ5ドアは、「ミニ」というモデルから先に進むと、次の段階でお選びいただけますよ。

 

エリア選択

モデル選択後は、そのミニをどのエリアで探すかをお選びいただけます。

当然、選択範囲が広ければ広いほど、ヒットする台数が増えます。

「実物を見てからじゃないと、決められない・・・」という慎重派な方は、自分が実車確認に行ける範囲を選択し検索しましょう。

 

 

ネット通販が当たり前のステイホームな新時代では、中古車もネットで買う時代になって来ました。

安心・信頼できるディーラーや専門店であれば、車両状態を質問したり相談しながら買う方法も全然「アリ」です。

オンライン商談を導入している中古車販売店も増えてきましたので、レアな条件や理想の条件がビシッと決まっている方は、是非全国に範囲を広げて探してみましょう。

 

グレード選択

エリア選択後、検索結果として対象の物件一覧が表示されます。しかし!ここでは下にスクロールしたくなる気持ちをグッと抑えましょう。

なぜなら、モデルによっては2001年(第1世代)〜2021年(第3世代/現行)の全ての中古車が表示されており、1000件以上の中古ミニがランダムに表示されている状態です。ここからさらに理想の条件に絞り込むには、グレード選択画面で、希望している世代にチェック!

 

 

さらにその中のグレード詳細にもチェックを入れるとより理想に近い検索結果が得られます。

ミニ5ドア(F55)はここから選択しましょう。

 

 

ここまでできたらやっと入り口です。

膨大な数の中から、一台一台の詳細ページを開き、希望の条件や装備が揃っているか確認していきましょう。

・・・もしそれが嫌な人は、さらに条件を絞り込んでいきます。

 

ここからは【〇〇なミニ】を探すときに役立つ、ワンポイントアドバイス!

 

マイナーチェンジ前後の絞り込み

ミニは大きく分けて、

第1世代(R50、R52、R53)

第2世代(R55、R56、R57、R58、R59、R60、R61)

第3世代(F54、F55、F56、F57、F60)

と、3つの世代に分類されます。

 

厄介なのが、各世代のほとんどのモデルが、それぞれのタイミングでマイナーチェンジ(=LCI)を行っていること。

その為、何年から後期型なのか?がわかりにくくなっています。

 

ちなみに第3世代はグレード選択画面で、

 

 

前期=DCTの表記なし

後期=DCTの表記あり

 

と見極められるため、チェックを入れて検索できるようになっております。

 

第2世代まではそれが設定されていない為、年式の絞り込みを使用して、前期だけ、後期だけを絞り込みしましょう!

 

第1世代ミニハッチバック(R50、R53)

第1世代のハッチバックのマイナーチェンジは2004年。ただ、2004年の途中から後期型に切り替わる為、確実に後期型を狙いに行くなら下限を2005年に設定するのがオススメ。

 

第2世代ミニハッチバック(R56)、ミニクラブマン(R55)、ミニコンバーチブル(R57)

第2世代のこちらの3モデルは2010年にマイナーチェンジ。過渡期の2010年は、デザインは前期型でエンジンは後期型といった中期型モデルも混在しています。こちらも確実に後期型を狙いに行くなら下限を2011年に設定し検索を。

 

第2世代ミニクロスオーバー(R60)、ミニペースマン(R61)

2011年からの第2世代後半に発表されたこちらの2つのモデルは、マイナーチェンジの時期も2014年と少し遅れます。

 

 

第3世代ミニONE、ミニクーパーをお探しの方はナビ無しに注意

第3世代ミニのアイコンとも言えるセンターパネル内蔵の純正ナビですが、全てのモデル・グレードに装備されているわけではありません。

 

 

ミニONE、ミニクーパーではオプション設定となる為、ナビ付きをご希望の場合は、

▼ もっと詳細な条件を追加する」 を開く → カーナビ/TV/DVDの項目で「カーナビ付き」を選択した状態で検索すると間違いはありません。

 

 

グレード設定の無い限定車の探し方

ミニは過去に様々な限定車が発表されました。

第3世代ミニではほとんどの限定車をグレード選択画面から選択できるようになっております。(多すぎて逆に見にくい気も・・・)

 

 

ハンプトン(R55)やクリスタル(R56)、インスパイアードバイグッドウッド(R56)は第3世代同様グレード選択画面に限定車専用ボタンがありますが、選択ボタンの無い第2世代の限定車を探す場合は、「グレード+〇〇」で絞り込むのがオススメ!

厄介なのが、情報を公開している販売店が限定車ということに気が付いていない場合・・・フリーワード検索で限定車名を入れても引っかかりません。

 

ベイズウォーター(R56)

後期型のR56でレザーシートが設定された限定車はクリスタル、グッドウッド、ベイズウォーターの3台。(グリーンパークやハイドパークはハーフレザーシート)

つまり

 

 

R56 + 2011年〜 + 本革シート

 

でベイズウォーターが探しやすくなります。

 

ボンドストリート(R55)

ハンプトンはボタン設定があるのに、ボンドストリートは無いのはなんでだろう・・・

 

 

R55 + 2013年〜 + 本革シート

 

でボンドストリートが探しやすくなります。

 

SOHO(R55)

 

R55 + 2013年〜 + ボディカラー「シルバー系」

 

ハイゲート(R57)

 

R57 + 2012年〜 + 本革シート

 

(なんか大技林の裏技コマンドみたいですね。笑)

 

アクティブクルーズコントロール

 

 

第3世代より設定された人気の純正オプション「アクティブクルーズコントロール」

こちらが必須なあなたは第3世代のモデルを選択後に

 

▼ もっと詳細な条件を追加する」 を開く → 衝突被害軽減ブレーキ を選択した状態で検索しましょう。

 

 

色の絞り込み

色の絞り込みも便利ですが、ミニの場合は少し精度が下がります。

 

カーセンサーは車両登録時に販売店が色系統を登録するのですが、2色設定できるようになっています。

その際、ミニは屋根色とボディカラーが2トーンになっているので、それぞれのカラーを設定されがち。

例えば、ペッパーホワイトのミニを探すため「ホワイト系」にチェックを入れると

 

 

このように、ホワイトルーフのミニも検索に引っかかります。

ちなみにペッパーホワイトは「パール系」で登録されていることも多いので、ペッパーホワイトでお探しの方は念の為「パール系」にもチェック入れときましょう。

 

人気のアイスブルー(R系)

未だ根強い人気のボディカラーアイスブルー。

色だけでリクエストがあるほどの人気があるので、検索をかけている方も多いのでは?

 

 

アイスブルーは第2世代の後期型から設定されたカラーなので

 

年式の下限を2011年に設定 + 本体色を「ブルー系」にチェック

これでアイスブルーの車両が見つけやすくなります。

 

※ちなみにF系のアイスブルーは限定車のみの設定で、グレード選択画面で選択ボタンがあるので、こちらを使用しましょう

 

 

フリーワード欄の活用

MINIのことをよく知っているミニ専門の中古車販売店や、MINIディーラーが販売しているMINI NEXTなどでは専門用語を用いた紹介文が掲載されていることも。人気のパッケージなどで探す場合は、ここにパッケージ名を入れるのもあり。

 

 

また、第3世代5ドア(F55)ミニクーパーSのJCWリミテッドパッケージや、第2世代3ドア(R56)ミニクーパーSのJCWチューニングキット付き、JCWエアロダイナミックパッケージなどはグレード選択ボタンが無いので、「JCW」でフリーワード検索するのがオススメです。

 

 

ごく稀にある「修復歴あり」を避けるために・・・

検索や絞り込みをかける際は、必ず「修復歴なし」のチェックを忘れずに!

理想の一台が見つかった!意外と安い!とトントン拍子で進んでいると、実は元事故車でした。なんてことも・・・

 

 

気がつかなかった方が悪い・・・と泣きを見ない為にもチェックを忘れずに!

 

 

それでも見つからなかったら?

ここまでやっても見つからなかった?それはおそらく「今」、中古車市場に流通していないということ。

我慢強く、中古車情報が出てくるのを待ちましょう。

それでも見つからなかった場合や、「もーよくわかんないから相談したい!」という方は、イールがあなたの理想のミニ探しをお手伝いします!

お気軽にご連絡ください。

 

リクエストミニ

 

モデル別の輸入車新車販売台数ランキングのトップを走り続けるMINI。

中古車市場に出回る台数も年々増えておりますので、今回ご紹介した理想のミニクーパーの検索方法をご参考いただき、あなたの理想の一台を探してみましょう。


MINI BLOG

2021.05.23公開 / 2021.05.23更新

【ミニクーパーの自動車税で迷ったらコチラ!】請求の流れから、もしもの時の対処法まで解説!

 

車を所有されている皆様が誰しも迎えたくない3大出費のタイミングが、自動車税、車検の更新、保険の更新

今回は皆様のお手元に納税通知が届いたばかりの自動車税にフォーカスしてご案内していきます。

 

納税期限が刻一刻と迫ってきている最中。このままクルマを乗り継ぐ方は当然納税の義務に従い納税をしなくてはいけません。

わかってはいたものの、タイミングを逃して5月末日までに納税が間に合わなくなってしまって四苦八苦しているアナタ。

そこで、「自動車税の納税期限をうっかり忘れてしてしまった場合」どうなるかご存知ですか?

 

また、すぐに車両を売却、廃車にする予定の方で、「すぐに乗らなくなるのに丸々1年分納税しなきゃダメ?」と疑問に思っている方も、この記事を読めばきっとスッキリするはずです!

 

 

自動車税とは

自動車税は、地方税法(昭和25年7月31日法律第226号)に基づき、道路運送車両法第4条の規定により登録された自動車に対し、その自動車の主たる定置場の所在する都道府県において、その所有者に課される税金で、普通税である。

 

車検更新には自動車税の納税が必要

車検を受ける際には自動車税の納税証明の提示が必要になります。つまり納税していなければ車検が受けられず、乗り続けることができなくなるということ。

ちなみに平成27年4月より、条件を満たしていれば車検の際に自動車税納税証明書(継続検査用)の提出が省略できるようなりました。

下記がその条件となります。

 

【1】車検が新規ではなく継続検査である
【2】自動車税を滞納していないこと

【3】納税から2~4週間程度経っていること

 

車検更新と愛車に乗り続けるためにも、納税はキチンと行いましょう。

 

■自動車税納税のまでの流れ

まず自動車税は、登録されているクルマの4月1日時点の所有者に納税義務があります。

そのため3月31日までに車検を切ってしまう抹消登録をすれば翌年度の自動車税は発生しません。

また売却などの場合には3月31日までに名義変更がされていれば自動車税が旧所有者に届くことはありません。

 

納税通知書見本となります。 注:各都道府県で雛型が変わります。

 

しかし、売却などの際の名義変更が4月1日以降だと、旧所有者のところに自動車税の納税通知が郵送されるので、こういったケースはクルマの売却額に自動車税分を上乗せしてもらい旧所有者が支払うか、納税通知書を新所有者(もしくは買取店)に渡し、支払いをしてもらうなどの話し合いが必要になってきます。

 

※令和3年度分自動車税種別割に限り取り扱いに変更がございます。

令和3年3月年度末における新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る自動車税種別割の課税について

 

納税額

 

自家用乗用車は排気量によって異なり、初年度登録から13年未満の自動車税は以下になります。

・1000cc以下29,500円
・1000ccから1500cc以下  34,500円
・1500ccから2000cc以下  

39,500円

・2000ccから2500cc以下  45,000円
・2500ccから3000cc以下  51,000円
・3000ccから3500cc以下  58,000円
・3500ccから4000cc以下  66,500円
・4000ccから4500cc以下  76,500円
・4500ccから6000cc以下  88,000円
・6000cc以上  111,000円

 

重課税

初年度登録から13年を超えると15%増税されます。これを重課税と言います。

 

・1000cc以下34,000円(4,500円の増税)
・1000ccから1500cc以下  40,000円(5,500円の増税)
・1500ccから2000cc以下  45,500円(6,000円の増税)
・2000ccから2500cc以下  52,000円(7,000円の増税)
・2500ccから3000cc以下  59,000円(8,000円の増税)
・3000ccから3500cc以下  

67,000円(9,000円の増税)

・3500ccから4000cc以下  76,500円(10,000円の増税)
・4000ccから4500cc以下  88,000円(11,500円の増税)
・4500ccから6000cc以下  101,500円(13,500円の増税)
・6000cc以上  128,000円(17,000円の増税)

 

重課税はエコの観点から、13年を超えたクルマのユーザーが新しく環境性の良いクルマへ乗り換えることを促し、環境性能の高いクルマを普及させることを目的とする意図があります。

そのため、一般乗用車である電気自動車やハイブリット車などの環境に配慮しているクルマは重課税適用外とみなされ13年を超えても増税されません。

 

ちなみにミニの登録車種では次世代ハイブリット車である

ミニクロスオーバークーパーSE ALL4(F60)のみ、13年経過の重課税の適用外となります。

13年後の税金のルールが変わっていなければ、ですが・・・

 

2014年よりフルモデルチェンジした第三世代(F系)MINIであれば重課税対象になる車種はありません。

 

 

第二世代(R系)は前期モデルの2008年3月より前の初年度登録車のMINIが重課税の対象となります。

 

2008年3月より前に初年度登録されたの第一世代MINI、そしてローバーミニは重課税対象車となります。

 

 

重課税については「排出ガスの優劣」のみにエコの観点が置かれているため「古いものを大切に使う」といった観点は考慮されていません。

また、クラシックカーを愛する人たちは趣味で所有されている方も多く、そもそもそんなに距離も乗らないので、排ガスだってそんなに出ません。

それなのに、古いクルマはとっとと乗り換えて、エコな新車買いなさい!って言われても・・・ねぇ?

それって本当にエコでしょうか。クラシックカーであるローバーミニを取り扱っているiR、iR MAKERSとしてはなんとも悔しいところ。

日本人の国民性とも言える「もったいない精神」に立ち返り、古いクルマと、古いクルマを愛する人たちにとって優しいルールができるといいですね。

 

減税

2019年10月より、新規登録した乗用車の自動車税が引き下げとなりました。

自動車税減税は、排気量を問わず、すべての自家用車に適用され。その額はコンパクトカーほど大きくなります。

具体的な金額については下記の通りです。

 

・1000cc以下25,000円(4,500円の減税)
・1000ccから1500cc以下  30,500円(4,000円の減税)
・1500ccから2000cc以下  36,000円(3,500円の減税)
・2000ccから2500cc以下  

43,500円(1,500円の減税)

・2500ccから3000cc以下  

50,000円(1,000円の減税)

・3000ccから3500cc以下  57,000円(1,000円の減税)
・3500ccから4000cc以下  65,500円(1,000円の減税)
・4000ccから4500cc以下  75,500円(1,000円の減税)
・4500ccから6000cc以下  87,000円(1,000円の減税)
・6000cc以上  110,000円(1,000円の減税)

 

最大で4,500円の減税となり、上記で黄色くマークしている部分がMINIが該当する部分。MINIはその恩恵を比較的大きく受けられます。

 

廃車手続きや車を売りに出す場合

ここでは廃車の手続きする場合、もしくはする予定の場合について説明をします。

冒頭でも少し触れていた「すぐに乗らなくなるのに丸々1年分納税しなきゃダメ?」の部分の解説です。

 

納税を済ませたが、廃車(もしくは抹消登録)する場合

 

 

納税は済ませたが、近々クルマを廃車にする、もしくは車検を切ってしまう抹消登録をする場合は自動車税は還付されます。

たとえば・・・

排気量が2,000ccのミニクーパーSを5月6日に廃車(抹消登録)した場合、翌月の6月から翌年3月までの10ヶ月分29,600円の自動車税が還付されるということになります。

廃車手続きをしてからおおよそ2ヵ月後に、県税事務所より還付の葉書が届きますので金融機関にて還付金を受け取ってください。

 

納税を忘れたが車を廃車にする予定がある場合

 

 

自動車税が未払いの場合でも、廃車にすることは可能です。

納税義務が発生した4月1日以降に廃車手続きをした場合、未納付分の自動車税は年度額の請求ではなく、廃車手続き完了月までの月割りの金額に変更して請求してもらうことが可能です。ただし、クルマの廃車手続きをするまでの自動車税は必ず納めなくてはいけません。
たとえば・・・

排気量が2,000ccのミニクーパーDを5月6日に廃車(抹消登録)した場合、4月から5月までの2ヶ月分6,500円の自動車税の納付書が作成され郵送されるので、記載期限までに納付します。

 

下取りに出す場合

 


 

前項【自動車税納税までの流れ】で説明した通り、自動車税については買取店と売却者の間で返金に関する明確なルールがなく、お互いの話し合いで決めることがほとんどです。

中古車買取店によっては、下取り査定金額に未経過自動車税分を含めていない事もあるため、買取を依頼した時の金額に未経過分の自動車税が含まれているのかなど、買取査定担当者に確認しておいた方が良いでしょう。

 

■期限を過ぎても払わない・・・無視し続けるとどうなる? 

冒頭で触れた、「自動車税の納税期限をうっかり忘れてしてしまった場合」についてです。果たしてどうなるのか。

まず単刀直入に言いますと納付期限が過ぎると延滞金が発生します。

①納付期限から2カ月以内は特例基準割合+1%
②納付期限から2カ月を超えると特例基準割合+7.3%

 

延滞金は無視し続けると結構な金額になりますのでご注意ください。

 

ここから更に未払いの状態が続くと、延滞金以外でどういったことが起きていくのかを見ていきましょう。

以下の措置が順番に行われていくことになっていきます。

 

日付

状況

支払い期日から危険度
5月初旬

(0)納付書が届く

5月31日

(1)納付期限

※期限翌日から滞納金発生

①延滞金発生特例基準割合+1%

0日
7月上旬

(2)最初の段階の督促状

が届く

1ヵ月
9月中旬

(3)督促状より

厳しい催告状が届く

※②延滞金発生特例基準割合+7.3%

3ヵ月
10月

(4)差し押さえの通知がくる

4ヵ月
10月以降

(5)銀行口座の差し押さえられる

※この時点でお勤めの会社に現状がバレてしまいます

5ヵ月以降~手遅れ
10月以降

(6)家や車が差し押さえられる

クルマを差し押さえられる際は「タイヤロック」と「ミラーズロック」が施されます。

タイヤロックを着けられたらクルマは車を動かすことは難しく、タイヤロックやミラーズロックを無理やり壊したりしてしまうと、(刑法)封印破壊の罪で処罰されてしまいます。

5ヵ月以降~手遅れ

 

 

 

ここまでが納税を無視し続けた場合の一部始終となります。

恐ろしくてとてもここまで無視はできませんね。

社会的信用も無くなってしまいますので自動車税滞納が2ヶ月を目処に上記段階までは必ず避けましょう。

私は小心者なので(2)の段階であたふたしてしまうでしょう。

 

■まとめ

結果としては納税時期を把握し、最長でも2ヶ月以内での納税を済ませる事。

現金一括がつらいな・・・なんて方も自動車税をインターネットでクレジットカード払いに変更することで、実質的に分割払いにする方法もあります。多少手数料がかかってしまっても滞納してしまうよりは良いでしょう。

 

うっかり忘れてしまった場合でもまずは管轄の自動車税事務所で相談すると対応もしてくれるそうなので、先ずはすぐに自首(相談)しましょう。放置することがなによりも危険です・・・

 

 

最後に余談にはなりますが、ドイツには「Hナンバー」というものが存在します。ドイツ語では、ハー・ケンツァイヒェンと呼ばれ、これはHistorishe(歴史的な)の頭文字で、歴史的価値が認められた車両にのみ末尾にHの文字が刻印されたナンバープレートが与えられます。歴史的な工業製品価値を維持している、また古いクルマはそんなに走らない、という考え方のもとこれらのクルマには自動車税や自動車保険が優遇される制度があります。(日本の重課税と真逆!)

日本でも伝統工芸品などを大切に扱う心があるのですから、贅沢品と一括りにせず、工業製品価値のあるクラシックカーにも配慮した減税措置の導入を検討して欲しいものです。


MINI BLOG

公開 / 2021.05.23更新

【YouTubeで観るミニのトリセツ】センターディスプレイを完璧に使いこなそう!ミニ純正ナビの完全操作ガイド!

 

ミニにはじめてお乗りになる方は特に、納車時の操作説明1回で全ての機能を完全に使いこなすのはなかなか困難・・・

 

「後から見返すので、納車説明を録画してても良いですか?」

「ミニの操作方法を説明してくれる動画ってないの?」

 

そんな声にお応えして、iR(イール)ではミニの操作説明の動画を作成し、YouTubeにて公開中。

ご好評頂いておりますミニの操作説明動画、今回はセンターディスプレイの操作方法を徹底ガイド。

非常に多くの機能があるが故に、全てを使いこなすのは一苦労。

もしかするとまだ知らない機能があるかも!?

前期と後期の違いについてもご紹介していますので、どこが変わったのかもチェックしてみて下さいね。

 

徹底的に作り込んだらすごい長さになっちゃいました。

気になる部分の説明だけを見たい方は、説明文下のコンテンツから見たい項目をクリックして下さい。

 

ミニに関するオリジナル動画を多数公開中!iR YouTubeチャンネルのご登録よろしくお願いします!

 


MINI BLOG

2021.05.18公開 / 2021.05.18更新

【完全保存版】BMWミニの限定車・特別仕様車をご紹介!【コンバーチブル・クラブマン・クロスオーバー編】(2021年5月18日 更新)

 

前回のブログに引き続き現行型ミニ(F系)限定車・特別仕様車を紹介していきます!

今回はTHEミニの代名詞であるハッチバックスタイルから一転、コンバーチブル(F57)、クラブマン(F54)、クロスオーバー(F60)こちらの3車種についてまとめていきます。

ポップな印象のハッチバックスタイルとは裏腹に、それぞれ違ったキャラクター性を持っていますので、特別仕様車、限定車になるとより車種による個性が強くなります。

そのキャラクターの違いを今回はこのブログを通して発見していただければと思います。

※発売時期が最近のモデルから順番のご紹介します。

 

【完全保存版】BMWミニの限定車・特別仕様車をご紹介!【ハッチバック編】

 

 

コンバーチブル (F57)

2016年にフルモデルチェンジを果たし第3世代へと進化したミニコンバーチブル。先代モデルから全長+95mm、全幅+40㎜、ホイールベース+30mmの大型化を果たし、3ナンバーサイズとなりました。

デザインは基本的にハッチバックと共通となりますが、先代モデルでは後部座席後ろにあったアクティブロールオーバーバーが完全に隠された為、後方視認性が大きく向上しました。

搭載されるエンジンはハッチバックと共通で、クーパーが1.5Lターボエンジン、クーパーS及びJCWに2.0Lターボエンジンが搭載されます。また少し残念なのはミッションで、日本国内モデルでのMT設定が無く、AT(マイナーチェンジ後はDCT)のみの設定となります。

 

 

サイドウォークエディション

現行型コンバーチブル(F57)としては初の特別仕様車が2020年11月に発売予定となります!

サイドウォーク限定色「ディープラグナメタリック」をはじめ、専用デザインのソフトトップ、ボンネットストライプ、ホイール、青と黄色のラインの入った本革シート等ミニコンバーチブルの魅力を高めるアイテムを贅沢に使用しているのが特徴的です。

 

写真から感じられるディープラグナメタリックの印象は、深い海の様な色合で落ち着いて品があります。

この色ならオープン走行で少し恥ずかしいという方でも気を張る事なく、自分だけのお洒落を堪能しながらドライブできるはずです!

 

 

 

クラブマン (F54)

2015年にフルモデルチェンジしたミニクラブマン。先代モデルと比較して全長+273㎜、全幅+115㎜、全高+1㎜、ホイールベース+125mmと大幅にボディサイズが拡大されました。

ラゲッジスペースも先代の260Lから360Lへと拡大し、リヤシートを倒すと1250Lまで積みこむことが出来ます。

デザイン面では、先代モデルの特徴だった運転席側のクラブドア(観音開きドア)が廃止となり、4ドア+リア観音開きと利便性が大きく向上しました。

グレードはワン、クーパー、クーパーS、クーパーD、クーパーSD、JCWが設定され、エンジンはワン、クーパーが1.5Lターボエンジン、クーパーS、クーパーD、クーパーSD、JCWが2.0Lターボエンジンとなります。

室内もクラブマン専用設計のデザインが採用され、MINIでは初採用の電動パーキング・ブレーキや電動シートなど、高級感溢れる仕様となっています。

 

 

サヴィル・ロウ・エディション

ミニクラブマンクーパーDをベースに英国紳士をモチーフにデザインされた日本限定特別仕様車「MINI Clubman Savile Row Edition(ミニクラブマン サヴィルロウエディション)」が2021年5月14日に販売が開始されました。

 

そもそもSavile Row(サヴィル・ロウ)とはイギリス、ロンドンにある通り名で、オーダーメイド高級テーラーが集中している事で有名。

その名を冠したミニクラブマンは、車もファッションの一部と思わせるお洒落なモデルになっております。

伊勢丹新宿店メンズ館」とコラボした専用デザインのボンネットストライプサイドストライプドアシルが採用され他のミニとの違いを謙虚に主張しています。

 

他にもミニ上級オプションのYoursスタイル専用パーツ(本革巻きステアリング、インテリアサーフェス、18インチアロイホイール等)を多数採用する事で、質感は非常に高くまとまっております。

また、安全装備も充実しており、ドライビングアシスト(前車接近警戒機能、衝突回避・被害軽減ブレーキ)やバックカメラ、PDC(フロント・リア)、パーキングアシストなどが備わり安心して運転する事ができます。

 

この主張しすぎないお洒落さは、私にとってもドストライクな一台。普段はスーツを着用しないiRスタッフの一員ですが、サヴィル・ロウ・エディションに乗る時だけはスーツを着てカッコつけてみたい…

 

 

 

GPインスパイアードエディション

2020年3月から全世界299台、日本全国では120台限定で受注が始まったMINI Clubman JCW GP Inspired Edition。

ミニファミリーの中で最速の速さを誇るエンジン(最高出力306PS、最大トルク450Nm)とALL 4(4輪駆動)によりパワフルでレーシングな走りを、5名が余裕を持って座れる室内空間と広いラゲッジスペースを確保しながら両立させています。

細部に目を向けて見ると、随所に歴代GPモデルからインスパイアされたパーツやデザインが採用されている事が分かります。

 

まずエクステリアのボディーカラーにはサンダーグレーメタリックにルーフカラーはシルバー、アクセントカラーにチリレッドを配色し、MINIエンブレム、ドアトリム、フロントグリル、CLUBMANロゴなどは全てピアノブラックで統一

ホイールには大径ホイール19インチJohn Cooper Worksサーキット・スポーク2トーンを履いており、全体を引き締めています。

インテリアにも専用のGPエンブレムを様々な箇所に散りばめられており、所有感を高めてくれるはず。

 

クラブマンの実用性とミニのスパルタンな走りをどちらも捨てがたい人にとっては最高の一台となるでしょう。

 

 

 

ブルーノート東京エディション

日本を代表する老舗ジャズ・クラブの一つである「Blue Note Tokyo」とのコラボレーションにより2019年5月に発売されたモデル。

ボディカラーはミッドナイトブラック・限定色ホワイトシルバーの2色を展開し、オリジナル・デザインのストライプは、Blue Note Tokyoのイメージ・カラーであるブルーのアクセント・ラインが入ったスタイリッシュなデザインとなります。

インテリアは本革シート、天張など全てブラックで統一し、上級オプションであるYoursインテリア・ピアノブラックイルミネーテッドを採用する事で、落ち着いた光の演出を存分に堪能する事が出来ます。

 

個人的にとても気に入っている点はやはりインテリア。クラブマンの落ち着いた上品さをBlue Note Tokyoエディションはより引き立てています。

この車に乗りJazzミュージック(Art Blakeyはもちろん、Norah Jonesはほんとに滲みます!)を聴けば車内は一瞬にしてJazzラウンジへと変貌するでしょう!

 

 

 

 

 

モルトンエディション

クーパーDをベースに現行型クラブマンとしては初の限定車が2018年8月に発売されました。国内120台限定生産されたこちらの車両はイタリアのメンズブランド「SLOWEAR」とのコラボレーションにより、オリジナルデザインのボディストライプを施しています。

ボディカラーには限定色「ホワイトシルバー」を採用する事で、全体をクールにまとめつつストライプの赤いラインがカジュアル味を持たせるデザインとなっています。

 

一見シックにまとめているボンネットストライプにも見えますが、よく見ると赤色が入っていたり、柄が可愛かったりと、少し大人の遊び心を彩ったモデルになっていますね。

 

 

 

バッキンガム

ミニのエントリーモデル「one」をベースに2017年10月から特別仕様車として設定されたのがこちらのバッキンガム。oneではオプション設定の純正ナビLEDヘッドライト、スマートキーの機能を持つコンフォートアクセス、衝突軽減ブレーキや前車接近警告機能装備のドライビングアシストを標準装備しています。

 

必要最低限でコストを抑えつつ、だけれども不便な要素は無くしたい、そんな希望を叶えてくれるモデルです!

 

 

Exclusive Style(エクスクルーシブ・スタイル)

ミニのフラグシップモデルであるジョンクーパーワークスをベースにオプション選択が可能なYours Styleを身に纏った特別仕様車。JCWの力強い印象をYours Styleでまとめているので、シックな印象なんだけれども中身はとってもスポーティ、こんな贅沢なギャップを楽しめるのは大人の余裕がある方だけ!?(車両本体価格はなんと553万円!!)

 

新型クラブマンにJCWとMINI Yoursが追加!さらにいいとこ取りも出来ちゃう!?

クロスオーバー(F60)

2017年にフルモデルチェンジしたMINIクロスオーバー(F60)。先代モデル(R60)よりも全長18cm、車幅3cm、全高4.5cm、ホイールベース7.5cmの拡大を受けて一回り大きいボディに成長しました。

MINIの現行モデルラインナップで最大サイズとなり、BMWのX1と同じプラットフォームが採用されているのも特徴的です。

インテリアの高級感も大幅に向上した事で、今までのMINIよりもワンランク上の上位セグメントモデルとなりました。
発売時の日本向けモデルのエンジンはディーゼルのみの設定でしたが、2017年5月にはガソリンエンジン搭載モデルとなる「JCW(ジョンクーパーワークス)」が登場。さらにMINI初のプラグインハイブリッド「クーパーS E ALL4」も設定され、グレードはワン、クーパー、クーパーS、クーパーD、クーパーSD、クーパーS E、JCWと多くの選択肢があります。

 

 

ボードウォークエディション

ミニクロスオーバークーパーDをベースに日本全国200台限定で2021年3月2日(ミニの日!!)に販売が開始された MINI Crossover Boardwalk Edition

 

ミニコンバーチブルの限定車「サイドウォークエディション」に設定された限定カラー「ディープ・ラグナ・ブルー・メタリック」をボディカラーに纏い、ホイール・ヘッドライトリング・ルーフなどをピアノブラックで統一しており非常に品のある印象になっています。

インテリアではハーフレザーシートを採用しており、様々な箇所に「Boardwalk Edition」の文字が入れられます。

やはりディープラグラブルーの色が本当に綺麗で、ミニコンバーチブル「サイドウォークエディション」で見た際は、その深い青色に引き込まれました。この限定色がミニクロスオーバーにも採用されるとの事で青色好きな私からすると最高の一言です!

オプションも充実しており、バックカメラ・PDCなどはもちろん、ヘッドアップディスプレイ・パーキングアシスト・シートヒーター等快適装備も十分です。今週末からミニ正規ディーラーで取り扱いが始まるとの事なので、早く実車を見てみたいです。

 

 

 

 

コーンウォールエディション

サーフィン」をイメージしたクロスオーバーの限定車で、2020年4月より発売を開始しました。

ボディカラーにはクロスオーバー初導入となるムーンウォークグレーを採用しており、ボディ全体をクラブマンの様な落ち着いた印象にしています。

また、シートにはレザレットシートを採用しており、ゆったりとした印象のシートで、レザーの高い質感を実現しながらサーフィンで汚れた部分はサッと落とせる実用的な部分も兼ね備えています。

 

クロスオーバーで砂浜近くまで進んで行き、すぐ車からサーフィンを出して波に乗る。そんなアクティブな使い方を思う存分楽しめるのがコーンウォールエディションなのでしょう!

 

 

 

ノーフォークエディション

2019年2月より全国300台限定生産されたノーフォークエディションは早期契約100台分に限定のルーフボックスがプレゼントされました。クロスオーバー クーパーD ALL4をベースに「」をテーマにした車両であり、ファッション・ブランドF/CE.のデザイナー、山根敏史氏とのコラボレーションにより実現したモデル。

旅人が歩く「」をイメージした左右非対称のボンネットストライプやフロントグリルにはアディショナルヘッドランプが装備され探検心を擽る仕様となっています。

 

ミニの伝統カラーであるブリティッシュ・レーシング・グリーン・メタリックブラックルーフという組み合わせは3ドア ハッチバックのみならずクロスオーバーにもマッチする色合いですね。

 

 

ブラックヒース

国内初導入となったクロスオーバー クーパーSをベースに2018年2月より日本全国250台限定で生産・販売された特別仕様車。

スポーティな2.0リッター4気筒ガソリンターボエンジンを搭載し、エクステリア、インテリア共にブラックで統一したモダンでストイックなモデルとなっています。

もちろん快適装備も忘れていなく、PDC(コーナーソナー)機能付きバックカメラ、先進安全装備のドライビングアシスト、スマートキーのコンフォートアクセスLEDヘッドライト純正ナビなど安全性も抜け目がありません。

 

ヘッドライトリング、ルーフレール、ボンネットストライプまでもがブラックアウトされており、ここまでシックにまとまっているミニを新車として発売するという事に純粋に驚きを感じました。

インテリアサーフェイス、ヘッドライナーも全て黒なので、むしろ黒以外の色を見つけるのが難しいのでは!?

 

 

 

バッキンガム

ミニ クラブマン バッキンガムと同時に(2017年10月)特別仕様車として設定されたミニ クロスオーバー バッキンガム。クラブマン バッキンガムと同様、エントリーモデル「one」をベースに純正ナビLEDヘッドライトドライビングアシストコンフォートアクセス機能など、必要十分なオプションを装備しています。

 

本体価格は約358万から選択出来るこちらの特別仕様車は、ミニクロスオーバーへのハードルがグッと下がるパッケージングとなっています。

 

 

 

バッキンガム(LCi後モデル)

 

LCi後のミニクロスオーバー(F60)に2021年5月7日、高効率ガソリンエンジンを搭載する新型「MINI Crossover Buckingham」が2021年5月7日販売が開始されました。

※以前設定されていたミニクロスオーバー・バッキンガムはミニクロスオーバー・ワンをベースにした特別仕様車でしたが、今回のミニクロスオーバー・バッキンガムはミニクロスオーバー・ワンの代わりに登場した通常グレードになります。

 

ミニクロスオーバーのLCi後のラインナップ中、ピュアなガソリンエンジンを搭載するグレードは今まで「ジョンクーパーワークス」のみでしたが、今回のバッキンガムが新たに追加となりました。

最高出力75kW(102PS)/3,900rpm 、最大トルク190Nm/1,380-3,600rpmを発生させる直列3気筒1.5リッターエンジンは、ミニの中では比較的おとなしめのエンジンですが、街乗りメインで燃費を重視する方であれば物足りなさを感じることは無いでしょう。

LCi前のミニクロスオーバー・バッキンガムの装備に加え、アクティブ・クルーズ・コントロール(ストップ&ゴー機能付)ドライビング・アシスタント・パッケージ・プラス(リア・ビュー・カメラ/パーキング・アシスト/PDCフロント&リア)など充実のオプションが追加装備され、価格は¥3,950,000とミニクロスオーバーの中では最もお求めしやすい価格を実現。クロスオーバーの利便性と居住空間は確保しつつ、予算を抑え、ガソリンのフィーリングを楽しみたい、という欲張りな方にベストチョイスな一台です。

 

 

まとめ

前回から引き続きミニの限定車・特別仕様車について見てきました。どのモデルもこのミニをどの様に使って欲しいか、というターゲット層がくっきりとミニを見ていると分かりますね!

クロスオーバーのアクティブな一面をコーンウォールエディションではしっかりと表現していた反面、ブラックヒースはクロスオーバーをシックにまとめており、夜の都会が似合う様な装いです。

ミニを選ぶ上でご自分のライフスタイルに合わせて選ぶ事は重要になりますが、全く自分とは性格の違う限定車・特別仕様車を選んでみても良いかも知れません!なんて言ったって新しいミニとの楽しみ方を見付ける機会になるかもしれませんから!

 

 

現在iRではクロスオーバー ブラックヒースを在庫中!!

特別仕様車であるミニ クロスオーバー ブラックヒースをiRでは在庫中!真っ黒に染め上げたクロスオーバー。スポーティにクロスオーバーを乗りたい方は必見です!

 

ミニ クロスオーバー  クーパーS ブラックヒース ミッドナイトブラック 42,000km