MINI BLOGiR MAKERS イール・メーカース

MINI BLOG

2010.08.12公開 / 2013.12.22更新

やっぱり消耗品!

ご存知のように部品には消耗品や定期交換部品と呼ばれているモノがあります。

標準部品が交換時期になったため、それを期に高性能部品に交換するのはよくあるパターン。

勘違いしがちなのが標準部品から高性能部品に交換した後の事・・・

 

今回定期点検中のミニは既に純正プラグコードから Tspeed ハイエナジープラグリード BLUE MAX

というプラグコードに変わっていました。

ところがやはりプラグコードは消耗品! 年月が経てば劣化して来るのです!!

 

再びノーマルを装着するのは面白くないので、今回は数あるプラグコードの中から

TMワークス スーパースペック を選択しました。

 

何故って? ZRX (私の単車) に付けてみたら良かったから♪  もありますが、

今回のミニはハイギヤードな M P I ! 少しでも低中速のトルクが欲しかった!!

 

 

IMG_1390.jpg

IMG_1397.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左がブルーマックス 右がスーパースペック、そして装着すると ↑ な感じ。

 

狙い通り発進時からトルク感が増しスピードの乗りもGOOD!乗り易くなりました♪

 


MINI BLOG

2010.08.06公開 / 2013.12.22更新

元祖クラシック?

ローバーのミニが 『 クラッシック ミニ 』 と呼ばれるようになって久しいですが、

やはり、クラシック 〇〇 と言えばこのクルマでしょう!

 

IMG_1584.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 クラシック レンジローバー 』 車検でのご入庫です。 

ヘッドライトが丸目なので当然 MAKERS の対象車です♪

 

実はこのお客様はその昔ミニにお乗りだったのですが・・・

狭いし、乗り心地が悪いし等々で、19年位前にこのレンジに代替えされたのでした。

買い増しだったら良かったのですけどね!

 

このレンジローバーはエアサスじゃなく元々コイルサス! 最高です♪

ご本人曰く、「 欲しい!と、思うクルマが出てこないんだよねぇ~ 」 同感です。

 

うぅ~ん・・・2台のクラシックを所有している私の姿が見えてきましたぞ!

ハッ! 猛暑による幻想か・・・


MINI BLOG

2010.08.01公開 / 2013.12.22更新

15W60

『 300V 4T FACTORY LINE OFF-ROAD 15W60 』 というオイルがありまして、

今年の夏は特に暑いという事もあり、直感でコレかな!? 

という訳で、全然オフロードじゃないマニュアルのミニに入れてみました。

 

IMG_1341.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でも案内書によると、オフロードレース向けに最適化されたオイル摩擦特性により、

ラフロードでのダイナミックな走行とクラッチプレートの延命に大きく貢献するそうな!

そして!正真正銘のオフロードの頂点を極めたエンジンオイルなんだって!! 

 

 

IMG_1340.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が通常の絵がオンロードバイクの300Ⅴ、右が今回の300V、

絵がオフロードバイクになっているでしょ♪

 

オイル交換後に走り込むとミラクルが!

そう、今回のミニはいつも15W50の300V常習車?で、

1速に入れるとき 「 ガリッ 」 や 「 ゴキッ 」 となるのですが、

あ~ら 不・思・議 、しなくなってしまいましたよ!?

熱ダレも全然感じないし凄~くイイじゃない♪

 

今回はたまたまかもしれませんが好印象 pass

値段は変わらず ¥3,500/1ℓ (税別)  

ちなみに都度お取り寄せでの対応になります。


MINI BLOG

2010.07.28公開 / 2013.12.22更新

珍しいお客様

大変ご無沙汰しておりました! iR MAKERS 若林です。

 

今回は自分でも分かりませんが?何故かブログとは疎遠に・・・って心の夏バテか!?

まぁ、盆休み明けにでも再開しようかなぁ♪ などとウダウダしていたら1本の電話が!

 

「黒ポールスミスさんからお電話ですよ!」 

ミセス石田から手渡された受話器を耳に当てると黒ポールスミスさんの声が!!

「居たので安心しました♪、7月3日を最後に音沙汰が無いので、如何にかなっちゃったのかと?」

「いえなに、いつも通りでございます。ご心配お掛けしてスミマセン・・・」

 

そうなんです!ミニの事ではなく、私の事を気に掛けて電話を下さったのです。  

黒ポールスミスさん、本当にありがとうございました。 

ご安心下さい私は元気です! この暑さで大汗掻いても全く体重が変わらない程、元気です!!

そう言えば茅ヶ崎のN様にも 「7月3日が最後ですよっ!」 って先週言われたばかりでした・・・

 

 

さて本日のお話しです。

 

先日の夕方、MOTULの営業さんから、中国のMOTUL関係の方を連れてMAKERSを見学

したい旨の電話がありました。

 

その時私は作業上がりの4台のミニを順番に完成検査を行っていた為、工場を出たり入ったり

していたのですが、MOTULのTさんも一緒だし、コチラには秘密兵器のメカニック路もいるの

で問題ないと判断。

 

ロードテストから戻ってMAKERS前に差し掛かった時! 何故かフラッシュの嵐??

よく見ると、既にMAKERSがMOTULさんと10人位の中国人達に占拠?されている状態に!

えっ! 実はこんなに大勢いらっしゃったの!?

 

IMG_1590.jpgのサムネール画像

 

路もすっかり溶け込んじゃって・・・凄いぜ! 中国パワー!! 噂どおりだ!!!

 

 

嵐が去って日が暮れて、車両置場をブラブラしていたら・・・

ブ~~~ン ・・・ ぼてっ 

おぉ~! カブトちゃん♪  どこかの家から逃げてきたのでしょうか?

  

IMG_1586.jpg

 

もちろん捕まえました! いえ、正確には拾いました!・・・かな?


MINI BLOG

2010.07.03公開 / 2013.12.22更新

外してガッカリ・・・

今日はタイトル通りガッカリな話しです。

 

MAKERSでM様のミニのエンジンオイルとフィルター交換を実施するのは

今回が初めての事でした。

このミニはオイル漏れが酷いので作業前から嫌な予感はしていましたが、まさか・・・

 

 

IMG_1559.JPG  

 

それはAT車のオイルフィルターケースを外した時のことです。

このようにパッキンが切れてオイル漏れを起こしているのはよく見る光景ですが、

今日はこの部分ではなく、フィルターケースの中身です!

 

 

 

IMG_1561.JPG  IMG_1562.JPG

 

左の写真が外した時の状態で、右の写真が今回組み付ける時の状態です。

そうなのです! 部品が全く足りないのです!!

どうやら前回フィルターを交換した工場でフィルターと一緒に棄ててしまったようですsweat02

 

 フィルターケース内部の細かい部品は欠品中で手に入らない為、

元通り部品を揃えるのにかなりの苦労を要します。

 

 

 

IMG_1567.JPG

 

何とか中古部品を集め元通りに組み付ける事ができました♪

今までフィルターは入っていたのですが、ゴミはフィルターに引っ掛らず

そのままオイルと一緒に循環していたという事になります!

 

ATのオイルフィルター交換作業を侮ってはイケマセン!!


MINI BLOG

2010.07.02公開 / 2013.12.22更新

ウッドパネルに合わせて♪

Makers Report になってから、頂いたコメントがすぐに公開されない設定になっていました。

以前と同じように設定を戻しましたので今後とも宜しくお願いします。

 

 

本日、5月に iR よりご納車させて頂いたS様が、内装品のドレスアップでご来店されました。

 

ドアハンドル類は勿論の事! シフトノブ、サイドレバーグリップもウォールナット!!

更にステアリングも3ピースウッドタイプ♪  この統一感がたまりません♪♪

価格は10万以上と高価ですが、その価値は十分アリです。

 

IMG_1558.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NAVIの 取付け具合と折畳みドリンクホルダーがイールっぽい!?


MINI BLOG

2010.06.27公開 / 2013.12.22更新

助っ人がやって来た

MAKERSに先週の土曜日から土日専門の店番要員がやって来ることになりました。

 

平日は私を含めメカニック4名+アシスタント1名の5人体制で営業しているのですが、

お客様のご来店が多い土、日は逆に1人減り4人体制、男4名でしかも全員メカニック!

この問題を解決すべく登場したのが、皆様よくご存知の  〇〇〇〇 なのです。

 

イザ新体制で始めて見ると、いやぁ助かる助かる ♪ 

もっと早くから遣らせておけば良かった!?

このまま経験を積んでサービスフロントになっちゃえば! 

などと好印象を持っていたのも束の間・・・。

 

それは T 様お会計中での事。

 

T 様の奥様  「コチラの方は奥様ですか?」

新人?の店番 「ちがいますpout」 「親子ぐらい歳が違いますからangrypout

T 様の奥様  「お幾つなの?」

新人?の店番/若林 「にじゅうはっさいですbearing/45歳ですよcoldsweats01

 

なんにも口を挟めない程のレスポンス! それはそれは強烈な否定っぷりでしたよ!!

実は私、30歳代に見えたのかな!? なんてチョッピリ喜んでいたんですけど・・・♪ 

流石にあの反応の速さと言い切り具合にはグサッときましたね・・・shock

 

皆様! 土日限定 の iR MAKERS 渡辺、渡辺をよろしくお願いします!!

そういえばもうじき参院選ですね!


MINI BLOG

2010.06.25公開 / 2013.12.22更新

MOTUL Care System 其の二

「 うれしいですけど、思っていたより、喜べないですね 」

うんうん全くだ! だってその後出勤じゃ勝利の美酒に酔えないよぉ~!! 

って、違うか!?

 

さて、大事な試合も勝利で終わったので、落ち着いて昨日の続きです。

 

『 MOTUL Care System 』 

 

これは エンジン内部洗浄剤 (ミニの場合ギヤボックスも)としての

『 Engine Clean 』 と、燃料系統洗浄剤としての

『 Fuel System Clean 』 の2種類の商品から

構成されているのです。

 

IMG_1522[1]jpg  

 

 

何をするの?といえば、 『 Engine Clean 』 を投入する事により、

エンジンやギヤボックス内に付着したカーボンやスラッジ類の汚れを分散・洗浄し、

内部を綺麗にします。

 

結果、ピストンの圧縮圧力が復元したり排気ガス濃度が下がったりする訳です。

また、油性剤配合により洗浄中の潤滑性を強力に維持しますので、フラッシング

オイルのようにエンジン・ギヤボックスへのダメージを心配する事もありません。

 

AT車の場合トルクコンバーター内のオイルに対してどうなの?

と疑問や心配がある事でしょうが、オイルドレイン後の許容オイル残量率も

クリアしており、更に念の為、原液にブレーキバンドとクラッチプレートを

浸けて20日以上経ちますが全然問題なし!

 

IMG_1523[1]jpg

 

 

もう一つの 『 Fuel System Clean 』 は、燃料タンクに投入する

事により、キャブレター、インジェクター、吸気バルブ等の燃料系統に堆積した

ワニスやカーボン等の汚れを強力に分解、また、ガソリンタンク内の錆発生を抑え、

安定した燃料供給を復元・維持するのです。

 

2、3年に一度 『 MOTUL Care System 』 は如何でしょうか。

料金は1回 ¥7,800 (税込)!

車検や一年点検とオイル&フィルター交換時期が重なった方は特にお勧めです。

 

詳しくは → http://www.motul.co.jp/product_line_up/motul_care_system/mcs01.html


MINI BLOG

2010.06.24公開 / 2013.12.22更新

MOTUL Care System 其の一

夕方、MOTULの企画や営業の方々がMAKERSに集まってきました。

目的は MOTUL Care System のデモンストレーションの為です。

今回の対象車は直前にお客様から戻ってきた、ATの代車1号、通称8427です。

(ただのナンバープレートの番号なんですけどネ・・・)

 

明日の車検に間に合わす為、メカニック達の手が空かず、私が作業を担当しようと

思っていましたが、見積りの作成や電話やなんやらで連続作業が難しい雲行きにsweat01

 

と、そこへ、まさに飛んで火に入る夏の虫を体現しに来たのでしょうか!?

偶然、メカニック永田が登場したのです!! ラッキー♪

 

 

IMG_1513.jpgのサムネール画像

 

早速、有無を言わせず参加させました?

本人もコンプレッションゲージを手に、MOTULさん達からも

注目されて満更でもなさそうです。

 

あっ!注目しているのは測定値かっ!!

 

 

 IMG_1514.jpgのサムネール画像のサムネール画像

 

MOTUL Engine Clean なる物を投入します♪

 

1本入れたらエンジンを始動させ15分間のアイドリングの後、

通常のエンジンオイルとフィルター交換作業を行ないます。

 

MOTUL Engine Clean を投入したら必ずオイルとフィルター

は交換しなければなりません。

つまり、オイルとフィルターを交換する場合にお勧めなのです。

2年に1回くらいの割りでネ!

 

 

IMG_1515.jpgのサムネール画像

 

続いて燃料タンクにMOTUL Fuel System Clean を投入します。

 

こちらは投入直後にガソリンを満タンにする必要があります。

勿論、最初から満タンでもOKですし、MAKERSメカニックがロードテスト途中

のGSで満タンにしてくるのもOKです。

 

結局写真が三枚しか撮れなかったし、サッカー観戦の準備?もしなくちゃいけないし、

(ただの早寝早起きですが・・・)

このままここで MOTUL Care System の説明まではチョット・・・sweat01

 

てな訳で、続きはまた改めて必ず!


MINI BLOG

2010.06.13公開 / 2013.12.22更新

MAKERS 近況

現在のホームページになり早くも四ヶ月目、MAKERS でブログの更新をするのは、彼是2ヶ月振りの事となります。

 

MAKERSにご来店頂いたお客様との話題で、五月の連休明け以降、特に多いと感じているものがホームページ関係についてです。

更にその中で、よく頂くご質問の内容は、大きく分けて三つあります。

一つ目は、クラシックミニのメンテナンスメニュー及び料金表の未整備、二つ目はメカニックブログの未更新、そして三つ目は元 iR MAKERS  現 iR 永田の消息・・・。

 

それでは簡単ですが一つ一つ説明(言い訳?)していきたいと思います。

 

三つ目が一番簡単なので、まずはここからスタートしましょう。

ご安心下さい、彼は辞めてしまった訳ではありません、明るく元気に働いています! くれぐれも誤解の無いように!!

iR 販売車両の整備、主にクラシックミニの納車点検整備の任務に就き、彼特有の使命感を持ち、一台一台丁寧に仕上げております。

 

次に飛んで一つ目の、クラシックミニのメンテナンスメニュー及び料金表の未整備について説明をさせて頂きます。

今の状態はまだ未完成なのです。これで終わりではございませんのでご安心下さい。

トップページ上部のタブを classic mini → MAINTENANCE とクリックし進むと、納車点検整備、車検・定期点検、定期交換部品、改善・改良、修理、ドレスアップ の六つの項目に分かれているページに出ます。 

現在ここで終わっているのですが、今後それぞれの画像をクリックすると、各項目に該当する作業や料金及び説明などが表示できるように考えております。 

現在準備中の為、ご不自由お掛けしておりますがもう暫くお待ち下さい。

 

最後に二つ目のブログ未更新!実はいつものサボリ病ではないのです・・・。

既に皆様がご存知のとおり、ホームページがリニューアルした時、メカニックブログはイールブログに吸収される事となったのです。

当初はブログの同一チャンネル化について、特に問題点など思いつきもしませんでした。

むしろ万が一、持病のサボリ癖が発病しても、然程目立たないのでは?などと、是は是で悪くないと考えていた位です。

ところが実際には販売車両紹介が中心のイールブログの中では、何となく違和感、場違い、何処となく居心地の悪さが・・・。

勘違いしないで下さいね、仲が悪いという事は全くありません、むしろ仲良くやっています。そういった事に起因する話しではないのです。

結局のところ、カラーが違うのです。そしてそれは当り前の事だったのです。

販売と整備、セールスとサービス、それは対象が使用前と使用中なのですから・・・。

何も態々雰囲気を壊してしまうような事をする必要はありません。

イールブログとメカニックブログを別チャンネルにした方が見やすいのではと思いますし、現にお客様からも同様の声を頂く事が、割とあったりするのです。

一つ目の件と同時にコチラも改善しようと計画しています。

 

最後に一点、入庫状況カレンダーの次の月を見る時は、例えば今月ですと < 6 > となっています。表示を7月にするのには 6 の右側の > をクリックして下さい。


MINI BLOG

2010.04.14公開 / 2013.12.22更新

お菓子なCANDY

 

車検でご入庫中のM様から、先日ご来店時にカンロのキャンディを頂きました♪

 

 

 

DSCF6612.JPG

 

 

このキャンディ、ただのキャンディではありません。

 

一粒お口に頬張れば、たちまち楽しくなっちゃいそうなこの袋の絵!

 

じゃ~ん♪  なんと! M様がデザインしたものなのです!!

 

 

 

 

  

DSCF6613.JPG

 

 

中の包みもM様によるものだそうです! こりゃ食べ終わっても捨てられませんね!!

 

 

ミニを大事にされている方がデザインしたCANDYです♪

皆さん心していただきましょう♪♪


MINI BLOG

2010.04.10公開 / 2013.12.22更新

同色ロッカーカバー

 

K様からのご依頼でロッカーカバーに塗装を施すことになりました。

 

 

W   「何色にします?」

 

K様 「フィルターと同じ色で!」

 

W  「フィルター? あっ! HKSのスーパーパワーフローですね!!」

 

K様 「そう! お揃いの黄色で♪」

 

W  「かしこまりました♪♪」

 

 

早速K様のミニからロッカーカバーを取外し、一度K様のミニでお帰り頂けるように

別のノーマルロッカーカバーを取付けました。

 

 

代車ならぬ代ロッカーカバーで過ごして頂くこと約一週間!

 

 

 

DSCF6601.JPG

 

 

結晶塗装を施して出来上がったロッカーカバーは見事に同色♪

 

なんと! ⅰR のエンブレム付きですぞ!!

 

 

次回は手前のアースケーブルに着色かな!?