MINI BLOGiR MAKERS イール・メーカース

MINI BLOG

2010.08.28公開 / 2013.12.22更新

見て♪ 見て♪

ミニに電動チルトアップ&アウタースライドの後付けサンルーフを取り付けたのです!

装着した製品はHollandiaの300DeluxeMedium!!

勿論、車検適合品で雨漏りも心配いりません♪ 

更に閉める時の挟み込みに対するセーフティ機能付きなので安心です。

費用は約14万円! ズバリお勧めです!!  

 

 

IMG_1553.jpgのサムネール画像のサムネール画像IMG_1549.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

 

内外共に自然な仕上がになっています。

一体感のあるイルミネーション付きスイッチパネルもGood !

 

 

IMG_1554.jpgIMG_1550.jpgのサムネール画像

 

チルトアップしたところ。 換気に有効な機能です。

 

 

IMG_1555.jpgIMG_1551.jpgのサムネール画像

 

アウタースライド全開! 開放感が違います!!

 

 

まだまだ残暑が厳しいですが、秋はまさしくサンルーフの季節! 

きっと今までとは違った風を感じさせてくれることでしょう♪  羨ましい・・・


MINI BLOG

2010.08.26公開 / 2013.12.22更新

パワーギヤトレーンの修理

突然前にも後にも進まなくなった!

そんなミニのAT車がレッカー車に載ってやって来ました。

沸き起こってくる嫌な予感を抑えながら各部を点検します。

オイルOK! シフトケーブルOK! オイルプレッシャーOK! etc

結局パッと見悪い所はありません、こんな時はきっとアイツに違いない・・・

アイツはATギヤボックス内部にいるためエンジンとミッションを降ろします。

トルクコンバーターとコンバーターハウジングを外すと愈々アイツの番です。

 

 

IMG_1242.jpg

三つのブレーキバンドを緩め

引っこ抜きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1243.jpg

おぉ~! ケプラーのブレーキバンド!!

6年位前の強化ATはこうだったのね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1246.jpgのサムネール画像

これがアイツの正体!

パワーギヤトレーンのベベルギヤ!!

写真では判りにくいのですが白矢印の

親子ギヤが剥離して、動力がデフまで

伝達できないのです。

 

 

 

 

 

IMG_1358.jpg

ベベルギヤをガレージミニさんに送り

直った品物が戻ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1360.jpg

元通りに組み立てます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は予算の関係もありこのまま組み立てました。

試運転をしてみると、レッカーで運ばれてきた事など全く無かったように良く走るのです。

しかも絶好調!  ベベルギヤー・・・大事です。

 


MINI BLOG

2010.08.20公開 / 2013.12.22更新

ミニならでは!

MAKERS にミニを預けた帰りや引取りに来られる時、多くの方は東急多摩川線の

武蔵新田(むさしにった)駅をご利用されていると思います。

 

近頃何となく電車通勤の私、もちろん武蔵新田の駅を利用しているのです。

そして・・・

 

武蔵新田駅の改札をピッという音と共に抜け、踏切の先、環8の横断歩道の

信号に眼を合わせ、今降りた3両のステンレス色が通り過ぎるのをのじっと待つ。

いよいよ遮断機が上がり、横断歩道の向こう岸目掛けてスタートダッシュ!

足が遅いのか信号が速いのか? 何れにしても残念 タッチアウト!!

 

結局信号に引っ掛ったのならもう急ぐ必要もないと、すっかりのんびりモードの私。

福家という蕎麦屋を正面に見ながら信号が青に変わった横断歩道を渡り出すと・・・

 

なっ何故ココに!? 福家さんの駐車場案内板にミニが! これは発見です!!

 

IMG_1616.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつから?前からあったけ?? 7年近く通っていますが初めて気付きましたぞ♪

そんなことより、やっぱりミニだなぁ~ こういうの合うんだよなぁ~♪♪

 

あっ! 早く行かなきゃ、遅刻しちまうぜ!!

 

 

 

IMG_1617.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りの様子♪ 通る度に気になりますな! キリン一番搾りも・・・です。


MINI BLOG

2010.08.16公開 / 2013.12.22更新

夏季休業のお知らせ

いつもありがとうございます。

おかげさまで近頃は iR で販売したミニ以外にも色々なミニにご利用頂いております。

 

 

 8 15 MAKERS.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月15日の MAKERS 作業場の様子! 

MINIの整備工場っぽいでしょ♪ って当たり前か!

 

 

 

iR MAKERS は8月16日から8月19日まで夏季休業させて頂きます。

また、8月20日は当番体制 (私) での営業で、本格稼働は21日土曜日からになります。

ご迷惑お掛けしますがよろしくお願い致します。

 

 

 


MINI BLOG

2010.08.12公開 / 2013.12.22更新

やっぱり消耗品!

ご存知のように部品には消耗品や定期交換部品と呼ばれているモノがあります。

標準部品が交換時期になったため、それを期に高性能部品に交換するのはよくあるパターン。

勘違いしがちなのが標準部品から高性能部品に交換した後の事・・・

 

今回定期点検中のミニは既に純正プラグコードから Tspeed ハイエナジープラグリード BLUE MAX

というプラグコードに変わっていました。

ところがやはりプラグコードは消耗品! 年月が経てば劣化して来るのです!!

 

再びノーマルを装着するのは面白くないので、今回は数あるプラグコードの中から

TMワークス スーパースペック を選択しました。

 

何故って? ZRX (私の単車) に付けてみたら良かったから♪  もありますが、

今回のミニはハイギヤードな M P I ! 少しでも低中速のトルクが欲しかった!!

 

 

IMG_1390.jpg

IMG_1397.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左がブルーマックス 右がスーパースペック、そして装着すると ↑ な感じ。

 

狙い通り発進時からトルク感が増しスピードの乗りもGOOD!乗り易くなりました♪

 


MINI BLOG

2010.08.06公開 / 2013.12.22更新

元祖クラシック?

ローバーのミニが 『 クラッシック ミニ 』 と呼ばれるようになって久しいですが、

やはり、クラシック 〇〇 と言えばこのクルマでしょう!

 

IMG_1584.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 クラシック レンジローバー 』 車検でのご入庫です。 

ヘッドライトが丸目なので当然 MAKERS の対象車です♪

 

実はこのお客様はその昔ミニにお乗りだったのですが・・・

狭いし、乗り心地が悪いし等々で、19年位前にこのレンジに代替えされたのでした。

買い増しだったら良かったのですけどね!

 

このレンジローバーはエアサスじゃなく元々コイルサス! 最高です♪

ご本人曰く、「 欲しい!と、思うクルマが出てこないんだよねぇ~ 」 同感です。

 

うぅ~ん・・・2台のクラシックを所有している私の姿が見えてきましたぞ!

ハッ! 猛暑による幻想か・・・


MINI BLOG

2010.08.01公開 / 2013.12.22更新

15W60

『 300V 4T FACTORY LINE OFF-ROAD 15W60 』 というオイルがありまして、

今年の夏は特に暑いという事もあり、直感でコレかな!? 

という訳で、全然オフロードじゃないマニュアルのミニに入れてみました。

 

IMG_1341.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何でも案内書によると、オフロードレース向けに最適化されたオイル摩擦特性により、

ラフロードでのダイナミックな走行とクラッチプレートの延命に大きく貢献するそうな!

そして!正真正銘のオフロードの頂点を極めたエンジンオイルなんだって!! 

 

 

IMG_1340.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が通常の絵がオンロードバイクの300Ⅴ、右が今回の300V、

絵がオフロードバイクになっているでしょ♪

 

オイル交換後に走り込むとミラクルが!

そう、今回のミニはいつも15W50の300V常習車?で、

1速に入れるとき 「 ガリッ 」 や 「 ゴキッ 」 となるのですが、

あ~ら 不・思・議 、しなくなってしまいましたよ!?

熱ダレも全然感じないし凄~くイイじゃない♪

 

今回はたまたまかもしれませんが好印象 pass

値段は変わらず ¥3,500/1ℓ (税別)  

ちなみに都度お取り寄せでの対応になります。


MINI BLOG

2010.07.28公開 / 2013.12.22更新

珍しいお客様

大変ご無沙汰しておりました! iR MAKERS 若林です。

 

今回は自分でも分かりませんが?何故かブログとは疎遠に・・・って心の夏バテか!?

まぁ、盆休み明けにでも再開しようかなぁ♪ などとウダウダしていたら1本の電話が!

 

「黒ポールスミスさんからお電話ですよ!」 

ミセス石田から手渡された受話器を耳に当てると黒ポールスミスさんの声が!!

「居たので安心しました♪、7月3日を最後に音沙汰が無いので、如何にかなっちゃったのかと?」

「いえなに、いつも通りでございます。ご心配お掛けしてスミマセン・・・」

 

そうなんです!ミニの事ではなく、私の事を気に掛けて電話を下さったのです。  

黒ポールスミスさん、本当にありがとうございました。 

ご安心下さい私は元気です! この暑さで大汗掻いても全く体重が変わらない程、元気です!!

そう言えば茅ヶ崎のN様にも 「7月3日が最後ですよっ!」 って先週言われたばかりでした・・・

 

 

さて本日のお話しです。

 

先日の夕方、MOTULの営業さんから、中国のMOTUL関係の方を連れてMAKERSを見学

したい旨の電話がありました。

 

その時私は作業上がりの4台のミニを順番に完成検査を行っていた為、工場を出たり入ったり

していたのですが、MOTULのTさんも一緒だし、コチラには秘密兵器のメカニック路もいるの

で問題ないと判断。

 

ロードテストから戻ってMAKERS前に差し掛かった時! 何故かフラッシュの嵐??

よく見ると、既にMAKERSがMOTULさんと10人位の中国人達に占拠?されている状態に!

えっ! 実はこんなに大勢いらっしゃったの!?

 

IMG_1590.jpgのサムネール画像

 

路もすっかり溶け込んじゃって・・・凄いぜ! 中国パワー!! 噂どおりだ!!!

 

 

嵐が去って日が暮れて、車両置場をブラブラしていたら・・・

ブ~~~ン ・・・ ぼてっ 

おぉ~! カブトちゃん♪  どこかの家から逃げてきたのでしょうか?

  

IMG_1586.jpg

 

もちろん捕まえました! いえ、正確には拾いました!・・・かな?


MINI BLOG

2010.07.03公開 / 2013.12.22更新

外してガッカリ・・・

今日はタイトル通りガッカリな話しです。

 

MAKERSでM様のミニのエンジンオイルとフィルター交換を実施するのは

今回が初めての事でした。

このミニはオイル漏れが酷いので作業前から嫌な予感はしていましたが、まさか・・・

 

 

IMG_1559.JPG  

 

それはAT車のオイルフィルターケースを外した時のことです。

このようにパッキンが切れてオイル漏れを起こしているのはよく見る光景ですが、

今日はこの部分ではなく、フィルターケースの中身です!

 

 

 

IMG_1561.JPG  IMG_1562.JPG

 

左の写真が外した時の状態で、右の写真が今回組み付ける時の状態です。

そうなのです! 部品が全く足りないのです!!

どうやら前回フィルターを交換した工場でフィルターと一緒に棄ててしまったようですsweat02

 

 フィルターケース内部の細かい部品は欠品中で手に入らない為、

元通り部品を揃えるのにかなりの苦労を要します。

 

 

 

IMG_1567.JPG

 

何とか中古部品を集め元通りに組み付ける事ができました♪

今までフィルターは入っていたのですが、ゴミはフィルターに引っ掛らず

そのままオイルと一緒に循環していたという事になります!

 

ATのオイルフィルター交換作業を侮ってはイケマセン!!


MINI BLOG

2010.07.02公開 / 2013.12.22更新

ウッドパネルに合わせて♪

Makers Report になってから、頂いたコメントがすぐに公開されない設定になっていました。

以前と同じように設定を戻しましたので今後とも宜しくお願いします。

 

 

本日、5月に iR よりご納車させて頂いたS様が、内装品のドレスアップでご来店されました。

 

ドアハンドル類は勿論の事! シフトノブ、サイドレバーグリップもウォールナット!!

更にステアリングも3ピースウッドタイプ♪  この統一感がたまりません♪♪

価格は10万以上と高価ですが、その価値は十分アリです。

 

IMG_1558.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NAVIの 取付け具合と折畳みドリンクホルダーがイールっぽい!?


MINI BLOG

2010.06.27公開 / 2013.12.22更新

助っ人がやって来た

MAKERSに先週の土曜日から土日専門の店番要員がやって来ることになりました。

 

平日は私を含めメカニック4名+アシスタント1名の5人体制で営業しているのですが、

お客様のご来店が多い土、日は逆に1人減り4人体制、男4名でしかも全員メカニック!

この問題を解決すべく登場したのが、皆様よくご存知の  〇〇〇〇 なのです。

 

イザ新体制で始めて見ると、いやぁ助かる助かる ♪ 

もっと早くから遣らせておけば良かった!?

このまま経験を積んでサービスフロントになっちゃえば! 

などと好印象を持っていたのも束の間・・・。

 

それは T 様お会計中での事。

 

T 様の奥様  「コチラの方は奥様ですか?」

新人?の店番 「ちがいますpout」 「親子ぐらい歳が違いますからangrypout

T 様の奥様  「お幾つなの?」

新人?の店番/若林 「にじゅうはっさいですbearing/45歳ですよcoldsweats01

 

なんにも口を挟めない程のレスポンス! それはそれは強烈な否定っぷりでしたよ!!

実は私、30歳代に見えたのかな!? なんてチョッピリ喜んでいたんですけど・・・♪ 

流石にあの反応の速さと言い切り具合にはグサッときましたね・・・shock

 

皆様! 土日限定 の iR MAKERS 渡辺、渡辺をよろしくお願いします!!

そういえばもうじき参院選ですね!


MINI BLOG

2010.06.25公開 / 2013.12.22更新

MOTUL Care System 其の二

「 うれしいですけど、思っていたより、喜べないですね 」

うんうん全くだ! だってその後出勤じゃ勝利の美酒に酔えないよぉ~!! 

って、違うか!?

 

さて、大事な試合も勝利で終わったので、落ち着いて昨日の続きです。

 

『 MOTUL Care System 』 

 

これは エンジン内部洗浄剤 (ミニの場合ギヤボックスも)としての

『 Engine Clean 』 と、燃料系統洗浄剤としての

『 Fuel System Clean 』 の2種類の商品から

構成されているのです。

 

IMG_1522[1]jpg  

 

 

何をするの?といえば、 『 Engine Clean 』 を投入する事により、

エンジンやギヤボックス内に付着したカーボンやスラッジ類の汚れを分散・洗浄し、

内部を綺麗にします。

 

結果、ピストンの圧縮圧力が復元したり排気ガス濃度が下がったりする訳です。

また、油性剤配合により洗浄中の潤滑性を強力に維持しますので、フラッシング

オイルのようにエンジン・ギヤボックスへのダメージを心配する事もありません。

 

AT車の場合トルクコンバーター内のオイルに対してどうなの?

と疑問や心配がある事でしょうが、オイルドレイン後の許容オイル残量率も

クリアしており、更に念の為、原液にブレーキバンドとクラッチプレートを

浸けて20日以上経ちますが全然問題なし!

 

IMG_1523[1]jpg

 

 

もう一つの 『 Fuel System Clean 』 は、燃料タンクに投入する

事により、キャブレター、インジェクター、吸気バルブ等の燃料系統に堆積した

ワニスやカーボン等の汚れを強力に分解、また、ガソリンタンク内の錆発生を抑え、

安定した燃料供給を復元・維持するのです。

 

2、3年に一度 『 MOTUL Care System 』 は如何でしょうか。

料金は1回 ¥7,800 (税込)!

車検や一年点検とオイル&フィルター交換時期が重なった方は特にお勧めです。

 

詳しくは → http://www.motul.co.jp/product_line_up/motul_care_system/mcs01.html