MINI BLOG2021年7月

MINI BLOG

2021.07.24公開 / 2022.08.13更新

【中古車保証のカラクリ】あなたの買うミニに付いてる保証は本当に安心できる保証ですか?保証を取り巻く不都合な真実を徹底解説!【完全保存版】

 

ミニの中古車を購入検討しているお客様から、

「ミニって壊れやすいの?」

「故障した場合はどうしたらいいんですか?」

「保証は付いてますか?」

という質問を多く聞かれます。

 

確かにクルマを購入するにあたって、故障などは不安になるところですし、故障が起こってしまった際にどのうようにしたらいいのか分かっておかないと購入に踏み込めないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

中古車屋さんの保証形態は販売店によってそれぞれ異なり、大変不透明なところがあるのが実情です。

今回は、色々と落とし穴の多い“中古車保証”について解説させていただきます。

さらに、iRの保証についての考え方もしっかりとお伝えしていきます。

これを見れば、あなたも安心して購入できますよ!!

 

 

新車保証って?

中古車保証を知る為に、まずは新車保証について簡単に解説致します。

 

国産車の場合

新車保証消耗品および油脂類など除く、電装部品などを含むほとんどの部品が新車登録時から3年または走行距離6万kmまで保証対象となり、さらに特別保証としてエンジン機構やステアリング機構などの走行や安全に関わる重要な箇所については、5年または10万kmまで保証がついているのが一般的です。

 

輸入車の場合

BMWミニを含めた輸入車の場合、走行距離無制限の3年保証が一般的ですが、もちろんこちらの保証にも消耗品は含まれません

なおミニ(BMW)ではTLC(TENDER LOVING CARE)というメンテナンスパッケージがあり、新車購入時もしくは購入から1年間以内であれば加入することが可能となります。

TLCの内容にも様々種類はありますが、111,000円を支払うことで、法定12ヶ月点検を含む、エンジンオイル、ワイパー、ブレード、スパークプラグ、マイクロフィルター、エアクリーナー、エアエレメント、ブレーキフルードが3年間無償でメンテナンスしてもらえるというパッケージになります。

 

期間を5年まで伸ばすことのできるパックもありますし、メンテナンス内容や費用を抑えたライトパックもありますので、ご自身の好みや予算に合わせて加入することが出来ます。

先行投資となりますが、加入することで、整備費用を間違いなく抑えることが出来るので、加入する方が8割程ともなっております。

また、例えば新車を購入した方が5年間のTLCに加入し、TLCの満期を迎えずに売却された場合、次に購入する方は保証継承の手続きをするだけで、継承することも出来るので、実はそういったミニは狙い目だったりもします。

 

画像引用先:BMW MINI公式HP様

 

もちろん、各メーカーには同じようなメンテナンスパックや保証延長プランなど様々ありますが、基本的な新車保証は以上のような内容となります。

 

では中古車保証はどうなのか?

それではご紹介した新車保証を基に、中古車の保証がどのようになっているのかを解説していきます。

新車購入時には必ず手厚い保証がついているので、中古車でも無条件に保証が付いていると思っている方も多いと思いますが、保証を付けて販売するお店(クルマ)保証を付けずに販売する店(クルマ)の2通りのケースがあります

 

1)保証無し

納車後一切の保証はなく、もし故障した場合はすべて自腹での修理となります。

保証無しの販売で多いのは、価格重視の格安販売店や車両現状販売をしている販売店が多いようです。

※車両現状販売=納車にあたってほぼ整備をせずに納車する販売形態

 

2-1)保証付き(無料)

多くの中古車販売店は保証付きを販売条件としており、保証条件や期間などはその販売店独自のルールで運用されます。

基本的には車両価格には保証料金が含まれています

 

2-2)保証付き(有料)

保証料金を別途支払うことで、加入することが出来る保証となります。

販売店が自社で独自に保証する“自社保証”と外部の保証会社に委託する“外部保証”の2パターンがあります。

自社保証の場合、上記の保証付き(無料)の場合と同じく保証範囲、保証対象、保証料金が異なります。

 

それぞれで、特徴が異なりますので、次のメリットデメリットで解説していきます。

 

中古車保証それぞれのメリット&デメリット

それでここからはそれぞれの中古車保証のメリット&デメリットを解説していきます。

 

保証無しの場合

■保証無しのメリット

・価格を抑えて購入することが出来る。

・自分で整備したい場合、知り合いのメカニックに依頼したい時など融通が利きやすい。

 

■保証無しのデメリット

・早期の故障発生した場合でも、すべて有償となる

・購入時のクルマのコンディション(整備)次第で経済的負担が未知数。

 

保証付きの場合

■保証付き(無料)のメリット

・保証期間内であれば無料で修理してもらえるケースがある。

・料金が車両本体料に入っていることが多い為、お得に感じることがある。

 

■保証付き(無料)のデメリット

・一般的に保証期間、保証内容が乏しいので、意外と無料で修理してもらえる項目が少ない。

・販売店に持っていかないと保証対象にならない

・保証料という明確な費用がない為、いくら支払っているかがわからず内容の妥当性が不明。

 

■保証付き(有料)のメリット

・無料保証と違って、手厚い保証内容が多い。

・保証料金が明確なので、保証料金と保証内容が見合っているのか確認ができる。

・販売店に持っていかなくても、お近くのディーラーや認証工場などでの修理にも保証が使える(外部保証の場合のみ)

 

■保証付き(有料)のデメリット

・無料保証のようなライトな保証のみ付けたい方には料金が高いと感じることがある。

・保証内容が販売店によって異なるので、しっかりと保証内容を確認し、理解しておく必要がある。(自社保証の場合)

・販売店に持っていかないと保証対象にならない。(自社保証の場合のみ)

 

またどの保証形態であっても新車保証と違うのが、修理部品が新品部品とは限らないということです。

高価な部品や入手困難な部品の場合、中古部品やリビルト部品を使用して保証修理することが多いということも知っておいていただいたほうがいいのかと思います。

 

中古車を購入した際に一番トラブルになるのが故障時の保証の範囲となり、お客様が考える保証内容と販売店が設定している保証内容の認識違いが原因となっています。

上記の通り、中古車の保証については販売店によって取り扱いが大きく異なり、以上のことを踏まえて自分に合う販売店を選ぶということも大切になってきます。

とにかく、ただ保証が付いていれば安心という考えは大変危険で、どんな保証内容なのか、また有料保証の場合はその保証金額に見合う保証内容なのかを確認する必要があり、それを理解した上でクルマの購入をすることをお勧めします。

 

例として、無料保証のよくある内容をご紹介します。

・納車から1ヶ月〜3ヶ月間もしくは走行距離1,000km〜3,000km以内

・消耗品(バッテリーやブレーキパッドなど)はもちろんですが、1番故障頻度の高い電装系部品なども保証対象に含まれていない

・走行に支障をきたすような重要機構部品の故障に関してのみ保証対象

・その販売店に直接持っていかないと保証は受けることは出来ない

・走行不能になった場合、販売店までの陸送費用はお客様負担などの可能性もあり

 

などなど、非常に最低限の保証としても、心許ない内容になっていることがほとんどです。

 

 

こんな保証内容にも注意が必要

有料保証の中には、一部の大手中古車販売店などで、ロングラン保証という10年間の長期間保証や、保証内容を手厚くしているものもあります。

長期保証に関しましては、実際に10年間保証が適用されるのは重要機構部品のみで、それ以外の故障が出やすい箇所などは半年〜1年間の保証期間と言う契約もあります。

そもそも10年間も同じクルマに乗り続けるか分からないですし、その保証内容ではあまりメリットを感じずらいと思う方が多いのではないでしょうか。

 

また、手厚い保証内容を用意している販売店でも保証修理は自社の手出しのコストとなるため、前述したように中古部品を使ったりしながら、できる限り費用を抑えた修理を行いたいため、その販売店に直接持っていかないと保証は受けることが出来ません

なので、ユーザーが求めるレベルまで仕上げてもらえることはなかなか難しい場合が多く、実際にトラブルになるケースが多いと聞きます。

 

どちらも支払う保証料が高額な料金設定になっているケースが多いので、高いから安心と思わずにその保証内容をよく確認した上で加入を判断されることをおすすめします。

 

 

以上が一般的な中古車販売店における保証販売となっています。

正直、お客様が知らない事をいいことに「保証付きだから万が一の時に安心ですよ!」と、実際ほとんど意味のない保証を売り文句にしている販売店も未だにありますので注意が必要です。

 

また最近はカーセンサーなどのポータルサイトでお目当ての車を価格の安い順にソートして閲覧する人が多いことから、できるだけ上位表示するために車両価格を安く設定するものの、その車輌の販売の条件として自社の保証に加入することが強制となっているケースもあり、結局は車輌金額以外の費用がかさみ割高な買い物をしてしまうケースも増えてきてます。

 

以上のように本来はお客様への安心に繋がるための保証なのに、自社の利益のために保証がその一つの手段として利用されていることもあるのは悲しいことですね。

 

iR的 保証のススメ!!

ここまで中古車販売店の保証の落とし穴や注意点を解説してきました。

ではそこでiRが考える中古車販売店のあるべき保証の形についてお伝えしていきます。

 

iRではミニのプロショップとしてお客様が安心して乗っていただくことが出来る厳選したミニのみを取り揃えています。

 

また、納車整備に関しては定額の納車整備費用を頂戴しており、交換が必要なパーツや不具合の解消、専用診断機でのエラーが出ている箇所の修理はもちろん、その定額費用で収まらない場合でも必要と判断した整備は一切の追加費用をいただかずにiRの費用負担にて整備を進めご納車させていただいています。

その整備はミニを長年見てきた弊社メカニックが、一台一台しっかりと責任を持って点検整備しております。

 

iRのポリシーは「故障したら・・・」ではなく「故障しない」を目指しており、カタチだけの範囲も狭く、短期間の無料保証をつけるよりも、納車前にしっかりと整備して納車するということにこだわりを持ってご案内しております。

 

【良質なミニの中古車へのこだわり】iRで売られるミニがお客様のもとに届くまでの道のり徹底解説!<仕入れ〜商品化編>

 

しかし、もちろんクルマは様々な役割をもつ無数のパーツが組み合わさって動いている機械ですので、どのようなクルマであっても故障が起きる可能性は常にありますし、いつ何時それが起きるか察知をするのは非常に困難です。

 

ご納車前に行う法定点検は、今後起こり得るかもしれない全ての故障を止める為ではなく、あくまで今のクルマを状態を確認し、その時交換が必要なパーツや現在の不具合を修正するものなので、未来に起こる全ての故障を予知して事前交換が出来るわけではございません。

 

そうなると、保証無しでは不安に思う方も当然いらっしゃると思います。

 

そこで、iRでは購入時に保証の加入or非加入を選ぶことのできる<選択式>を採用しています。

保証は必要ないから、価格を抑えて購入したいという方には保証は付けずに購入も可能ですし、納車後も安心して乗りたいという方は保証を付けて購入することが出来るといういいとこ取りのハイブリットということです。

 

さて、ここで大切になってくるのが“保証内容”です。

 

 

iRの保証 【カーセンサーアフター保証】

画像引用先:カーセンサー様

iRでは保証加入希望の方には【カーセンサーアフター保証】の加入をご案内しております。

いわゆる、外部保証になり、カーセンサーは株式会社リクルートが運営をしている、業界最大手の中古車検索サイトです。

そのカーセンサーは中古車検索以外にも様々なサービスを行っていて、その中の一つに中古車保証があります。

外部保証ではなりますが、お客様自身で申し込みをしたり、手続きをする必要はございません。

購入時に加入したいと声をお掛けいただければ、条件を満たしている車両であれば、加入することが出来ます。

 

なぜ、iRが外部保証を導入しているかをカーセンサー保証の特徴と併せてご紹介していきます。(以降、CS保証と記載)

 

 

全国のディーラーや認証工場で保証が受けられる

CS保証は故障時、販売店に持ち込む必要はなく、ディーラーはもちろん、認証工場であればどこでも保証を受けていただくことができます。

ミニ専門店として150台以上在庫しており、希少価値の高いミニなども多く取り揃えている為、全国にiRのお客様はいらっしゃいます。

その為、遠方の方でも安心して加入できるようにCS保証を採用しております。

また、購入後にお引っ越しをされて、お住まいが販売店から離れてしまった場合でも安心ですし、自社保証でのデメリットで挙げた【自社で修理をするので、どこまで行うかも販売店次第になり、不透明でトラブルになることもある】ということに関しましても、セカンドオピニオンのようにディーラーや別の工場で見ていただくことで、より安心に感じる方もいらっしゃるかと思います。

 

画像引用先:カーセンサー様

 

保証範囲の広さ

保証に加入しても、保証対象外の部品であったら全く意味がありませんので、どこまでカバーしているのかが重要となります。

CS保証は、輸入車でも故障発生の多い電気系統部分まで含めた350点と保証範囲は業界最多水準と安心の保証範囲です。

 

画像引用先:カーセンサー様

加入範囲の広さ

一般的に第三者機関での保証に加入する場合、かなり加入の制限が厳しく高年式や走行距離の少ないものでないと対象にならなかったり、そもそも輸入車はNGだったりということもございます。

しかし、CS保証は輸入車でも、年式が経過13年未満までと走行距離7万kmまでは加入可能となっており、非常に加入範囲が広いのも特徴です。

 

3パターンの保証期間が選べる

保証期間は【半年間】【1年間】【2年間】と選ぶことができます。輸入車でも最長2年間保証してもらえることが出来るのは非常に安心ですし、選べることでお車の状態や予算に合わせて組むことが出来るので、自由度が高いです。

 

24時間365日のロードサービス付き

現在では、加入している任意保険についていることが多いので、利用頻度はあまり多くないかもしれませんが、ロードサービスがついているので、出先でキー閉じ込みやバッテリー上がり、ガス欠やパンクなど故障以外のトラブルでも無料で駆けつけてくれます。

また、遠方で車が動かなくなった際には、タクシーやレンタカー、宿泊などのサポートも限度額はありますが、費用負担のサポートをしてくれます。

 

いくつかわかりやすい魅力や特徴をご紹介しました。とても手厚い保証ということがお分かりいただいたかと思いますが、いいことばかりご紹介しても仕方がないので、リアルな費用面や注意点などもしっかりとご紹介していきます。

 

保証料金

保証料金は排気量と年式と走行距離で異なります。一覧表を載せますので、検討されているミニの情報を当てはめて確認してみてください。

 

画像引用先:カーセンサー様

 

決して安くはないと思いますが、有料の自社保証を付けている販売店の設定金額とそこまで変わらないと思います。

ただ、CS保証に関しては、先述した通り、全国保証で保証項目も多く、ディーラー持ち込みでも対応できるなどのサポートも手厚いとなると考えると、コスパはかなり良いのではないでしょうか。

 

注意点1:保証上限額

保証上限額の規定があり、累計修理費用が半年プランは30万円まで、1年以上のプランは80万円までとなっております。

期間内であれば、無制限に保証してもらえるわけではないのですが、半年で一番高い料金でも143,550円となりますので、15万円以上は得するということになります。

また、走行距離に制限はありませんので、年間の走行距離が多い方でも上限を超えない限りは利用することが可能です。

 

注意点2:法定点検整備を行っていること

国で定められている法定点検を必ず受け、整備記録簿を提出しないとCS保証への加入が出来ません。

 

大きな部分をわかりやすくまとめましたが、詳細につきましては、ブログの最後にカーセンサーアフター保証公式HPのURLを貼っておりますのでご確認ください。

 

CS保証に加入できない車

もちろん、どんな車でも加入が出来るというわけではございませんので、加入出来ない条件もご紹介します。

・年式が経過13年以上経過している

・走行距離が7万km以上

・改造車両

・業務使用目的の車両

 

以上の条件が一つでも当てはまる場合は、加入することが出来ませんので、ご注意ください。     

 

保証は加入するべきなの?

このようにリスクをカバーできている保証であれば加入する意味もありますし、iRがCS保証を採用している理由もお分かりいただけたかと思います。

とはいえ、iRは選択式なので、加入するもしないもお客様次第ではあります。

 

ではどんな場合に保証加入すべきか

なかなか難しいのですが、iRでは基本的に第二世代のミニ(R系)は加入をお勧めしております。

 

https://ir-japan.net/blogs/blog/2021/01/bmwmini_rmodel.html

 

モデルにもよりますが、おおよそ販売から10年前後経過しているため比較的にお手頃な価格でご購入いただける反面、経年劣化もあり整備をしっかりしていても不具合が起こるリスクも年々増えております。

またこれは中古車あるあるなのですが、オーナーが変わって乗り方や保管場所などが変わるとクルマは故障しやすくなるようです。

なので一番トラブルが発生しやすいのは、納車直後〜1年位です。

 

例えば、クーパーSの場合はターボ車でエンジンに負荷がかかることから、燃料高圧ポンプの故障がよくあるのですが、その交換パーツ代だけでおおよそ20万円となり、さらに工賃などを含めると修理費用はかなり高額になります。

そういったリスクが年式的に増えてきている為、第二世代のミニは加入を強くお勧めします

 

また、第三世代以降のF系ミニの場合も発売からすでに7年経っており、特に電子制御系パーツや電装品(ナビなど)が故障した場合の修理費は結構高額となりますので、初期モデル(2014年〜)あたりのミニの場合は加入をご検討いただいたほうがいいかもしれません。

理想のミニクーパーが簡単に見つかる上手な検索方法教えます【カーセンサーエッジ編】

 

まとめ

今回はiRの保証を中心に、中古車販売店の保証事情やiRが採用しているカーセンサーアフター保証の詳細についてまとめてみました。

さらに、詳細が気になる方はURLを貼っておきますのでこちらをご覧ください。

カーセンサーアフター保証公式ホームページ

 

これをみて、不安が少しでも解消されたらとっても嬉しいです。

ご質問等ございましたら、iR横浜の久野(ひさの)まで、ご連絡ください!


MINI BLOG

2021.07.16公開 / 2021.07.30更新

BMWミニ リコールについて[2021.7.16]

 

2021年7月16日に発表されたBMWミニのリコールについてアナウンスさせて頂きます。

 

 

不具合の内容

車両の組み立て工場において、燃料ホースの取り付け工程が不適切なため、燃料ホースとインテークパイプもしくは、エンジンカバーの間隙が狭い状態で取り付けられたものがある。そのため、当該ホースが時間の経過とともに摩耗し、最悪の場合、燃料漏れが発生するおそれがある。
 
 

改善措置の内容

全車両、エンジンルーム内の燃料ホースとインテークパイプもしくは、エンジンカバーの間隙を測定し、基準以下のものに対しては、正しい間隙になるように修正を実施する。なお、当該ホースに摩耗が確認された場合は、良品に交換する。
作業完了の識別として、左フロントドア、ロワヒンジのボルトの頭に白ペイントを塗布する。

 

リコール対象車の車台番号

車名

(車検証表記)

型式通称名リコール対象の車台番号リコール
対象車の台数
BMWLDA-XN15MINI Cooper DWMWXN320702A90525 ~ WMWXN320702A90671
平成28年3月3日 ~ 平成28年4月4日
102
WMWXN320102E73800 ~ WMWXN320002E74999
平成28年4月21日 ~ 平成29年10月13日
700
WMWXN320402G79743 ~ WMWXN320502G79928
平成29年10月16日 ~ 平成29年12月5日
159
WMWXN320702H59702 ~ WMWXN320402H67031
平成29年12月7日 ~ 平成30年3月1日
205
MINILDA-XN15MMINI Cooper DWMWXN320602H67032 ~ WMWXN320002H82755
平成30年3月15日 ~ 平成31年1月16日
973
WMWXN320402J11182 ~ WMWXN320302J11450
平成31年1月23日 ~ 令和元年5月13日
255
MINILDA-XN15MMINI Cooper DWMWXN320X02L01391 ~ WMWXN320702L99912
令和元年5月14日 ~ 令和元年9月30日
534
WMWXN320002M00012 ~ WMWXN320702M87732
令和元年9月30日 ~ 令和2年2月27日
289
MINI3DA-XY15MWMINI Cooper DWMWXY320502M72279 ~ WMWXY320902M99212
令和2年2月27日 ~ 令和2年5月18日
39
WMWXY320902N00200 ~ WMWXY320802N30725
令和2年3月13日 ~ 令和2年7月1日
174
BMWLDA-LR20MINI クーパー D クラブマンWMWLR920X02C06337 ~WMWLR920302C06499
平成28年3月1日 ~ 平成28年3月24日
97
WMWLR920702E71801 ~ WMWLR920802E73783
平成28年3月8日 ~ 平成28年12月2日
1538
WMWLR920202F94101 ~ WMWLR920802F96581
平成28年12月5日 ~ 平成29年11月17日
1979
WMWLR920302H10602 ~ WMWLR920302H94498
平成29年11月27日 ~ 令和元年5月3日
2814
WMWLR920902L00853 ~ WMWLR920202L13587
令和元年5月13日 ~ 令和元年5月31日
266
BMWLDA-LR20MINI クーパー SD クラブマンWMWLR520X02C97831 ~ WMWLR520402C98697
平成28年3月1日 ~ 平成28年8月26日
650
WMWLR520002F13900 ~ WMWLR520002F14898
平成28年8月16日 ~ 平成29年3月13日
758
WMWLR520402G47793 ~ WMWLR520002G49279
平成29年3月7日 ~ 平成30年4月17日
1369
WMWLR520602H69412 ~ WMWLR520902H70408
平成30年4月17日 ~ 令和元年5月1日
996
WMWLR520602L02102 ~ WMWLR520402L14149
令和元年5月15日 ~ 令和元年6月6日
114
MINI3DA-BB20MMINI クーパー D クラブマンWMW72BB0902M04398 ~ WMW72BB0902M99917
令和元年10月30日 ~ 令和2年3月14日
620
WMW72BB0602N00070 ~ WMW72BB0202N31364
令和2年3月13日 ~ 令和2年7月7日
234
MINI3DA-BB20MMINI クーパー SD クラブマンWMW32BC0702M04400 ~ WMW32BC0702M97550
令和元年10月30日 ~ 令和2年3月12日
283
WMW32BC0702N00852 ~ WMW32BC0X02N31268
令和2年3月14日 ~ 令和2年7月1日
94
BMWLDA-XT15MINI Cooper D 5 DoorWMWXT320902C57439 ~ WMWXT320502C57440
平成28年3月18日
2
WMWXT320302D95431 ~ WMWXT320002D96598
平成28年3月1日 ~ 平成28年6月14日
948
BMWLDA-XT15MINI Cooper D 5 DoorWMWXT320X02F04600 ~ WMWXT320702F07079
平成28年5月31日 ~ 平成29年4月24日
1679
WMWXT320702G56690 ~ WMWXT320X02G58448
平成29年4月24日 ~ 平成30年2月27日
1567
MINILDA-XT15MMINI Cooper D 5 DoorWMWXT320802G58318 ~ WMWXT320002G58670
平成30年2月28日 ~ 平成30年4月18日
209
WMWXT320702H67112 ~ WMWXT320602H68607
平成30年4月12日 ~ 平成31年1月15日
1455
WMWXT320302J06982 ~ WMWXT320X02J07580
平成31年1月10日 ~ 令和元年5月1日
594
WMWXT320402L01165 ~ WMWXT320302L99783
令和元年5月14日 ~ 令和元年9月30日
1316
WMWXT320402M00309 ~ WMWXT320X02M88251
令和元年9月30日 ~ 令和2年3月3日
494
MINI3DA-XV15MWMINI Cooper D 5 DoorWMWXV320202M68098 ~ WMWXV320502M99863
令和2年2月26日 ~ 令和2年5月19日
72
WMWXV320302N00041 ~ WMWXV320302N31659
令和2年3月13日 ~ 令和2年7月2日
287
BMWLDA-XN20MINI Cooper SDWMWXN920402D26504 ~ WMWXN920402D27488
平成28年3月3日 ~ 平成28年11月15日
764
WMWXN920402F72503 ~ WMWXN920802F73492
平成28年11月18日 ~ 平成29年10月24日
749
WMWXN920302H05252 ~ WMWXN920502H65209
平成29年10月18日 ~ 平成30年2月22日
215
WMWXN920X0T736683 ~ WMWXN92010T736684
平成28年3月18日
2
MINILDA-XN20MMINI Cooper SDWMWXN920102H65210 ~ WMWXN920502H66070
平成30年2月27日 ~ 令和元年5月1日
861
WMWXN920902L02261 ~ WMWXN920702L99766
令和元年5月15日 ~ 令和元年9月30日
305
WMWXN920302M00640 ~ WMWXN920602M87868
令和元年10月1日 ~ 令和2年2月27日
148
MINI3DA-XY20MWMINI Cooper SDWMWXY520002M92550
令和2年3月4日
1
WMWXY520102N08903 ~ WMWXY520002N30519
令和2年6月2日 ~ 令和2年7月1日
65
BMWLDA-XT20MINI Cooper SD 5 DoorWMWXT720402F34800 ~ WMWXT720002F35796
平成28年9月15日 ~ 平成29年4月25日
763
WMWXT720502G65590 ~ WMWXT720002G66288
平成29年4月26日 ~ 平成29年10月25日
599
BMWLDA-XT20MINI Cooper SD 5 DoorWMWXT720702H17852 ~ WMWXT720802H18217
平成29年10月26日 ~平成30年2月22日
364
WMWXT72070T859481 ~ WMWXT72010T859895
平成28年6月29日 ~ 平成28年9月14日
330
MINILDA-XT20MMINI Cooper SD 5 DoorWMWXT720X02H18218 ~ WMWXT720302H92189
平成30年2月27日 ~ 令和元年5月7日
1222
WMWXT720102L00918 ~ WMWXT720102L99837
令和元年5月13日 ~ 令和元年9月30日
501
WMWXT720702M00022 ~ WMWXT720902M88183
令和元年9月30日 ~ 令和2年3月2日
315
MINI3DA-XV20MWMINI Cooper SD 5 DoorWMWXV520602M72280 ~ WMWXV520002M99362
令和2年2月27日 ~ 令和2年5月19日
9
WMWXV520902N03716 ~ WMWXV520102N31705
令和2年3月19日 ~ 令和2年7月3日
94

 

イールで販売した車両

第3世代ミニのディーゼルエンジンモデルが今回のリコール対象となります。
車検証に記載された車体番号と、以下の対象をご確認下さい。

■F56(ディーゼルエンジン)
WMWXN320202L02096
WMWXN320802E74622
WMWXN320602E73940
■F54(ディーゼルエンジン)
WMWLR920 ではじまる車両
WMWLR520 ではじまる車両

■F55(ディーゼルエンジン)
WMWXT320 ではじまる車両
WMWXN920 ではじまる車両
WMWXT720 ではじまる車両

なお、ご自身の車両が対象かどうかの確認は、MINI公式HPよりご確認頂けます。
https://www.mini.jp/ja_JP/home/service/recall/landing.html

 

 

注意事項

リコール対象車の車台番号の範囲には、対象とならない車両も含まれています。

上記の範囲は、車台番号の下7桁を元に区分けしています。

 

当社でご購入いただいたお客様は当社にて対応車両かお調べさせて頂きますので、ご連絡をお願い致します。

 

 

MINI BLOG

2021.07.09公開 / 2021.07.09更新

【YouTubeで観るミニのトリセツ】MINI3ドア(F56)&5ドア(F55)完全操作ガイド!ミニの基本動作を教えます!

 

モデルごとにミニの操作説明をまとめたシリーズ「ミニのトリセツ」動画。

(更新頻度はスローペースですが、クオリティにこだわって作成しております!)

第2弾となる今回は2014年4月にフルモデルチェンジをした第3世代ミニ3ドア(F56)と、

2014年10月に新しく追加されたモデル、ミニ5ドア(F55)のトリセツ(取扱説明)動画を公開しました!

 

「はじめてのミニなので、操作方法をしっかり勉強しておきたい!」

 

「運転には慣れてきたけど、愛車のミニをもっと使いこなしたい!」

 

そんな方々には是非ご覧頂きたいミニの基本動作とちょっとした応用をまとめてみました。

快適で理想のミニライフの第一歩を、この動画からはじめてみませんか?

もしかしたら初めて知る機能があるかも!?

 

これからミニのご購入を検討されている方も、ご購入後のイメージや他車比較の参考としてご視聴してみて下さい。

 

↓iRのミニ3ドア、5ドア在庫一覧はコチラからチェック♪↓

https://bit.ly/3AFg0hv

 

ミニに関するオリジナル動画を多数公開中!iR YouTubeチャンネルのご登録よろしくお願いします!

 

 

 


MINI BLOG

2021.07.07公開 / 2022.03.03更新

ミニクーパーを買ったら次は何するの?車庫証明書の申請であなたが行く管轄警察署と発行までの日数を直接聞いてみた!【首都圏版】(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)

BMWミニ、ROVERミニを愛してやまない皆様!ミニに興味があり買おうか悩み中の皆様!駐車場の確保はお済みですか?新車でも中古車でもクルマを購入すると、ほとんどの地域で必要になる車庫証明書。平日のみの受付で、しかも普通自動車の場合は即日発行はしてもらえません。さらに警察署によって、発行までにかかる日数や受付時間が違うんです。自分で車庫証明の申請をしようと思っても、仕事をしていると平日に申請に行くのは大変!

 

 

でも、受付時間や発行までにかかる日数が分かっていれば、出勤前や仕事の合間などスケジューリングしやすくなりますよね!

そこで、車庫証明書申請の受付時間と発行までにかかる日数を、警察署に電話しまくって調べてみました!(お忙しい中、丁寧に教えて頂いた車庫証明係の方々に感謝☆です。)

 

ちなみに過去のブログで車庫証明の申請書類の記入方法を書いているのでチェックしてみて下さい!

ややこしい車庫証明申請時の必要書類。これを見れば一発解決!私に必要なのはどの書類?

 

※なお市区町村を跨いで管轄している警察署が一部ありますので、警察署名をクリックして管轄をご確認ください。

例)目黒区内の東山2丁目26番の一部は世田谷警察署が管轄になります。

 

 

【東京都受付時間】

平日午前8時半から午後5時

平日午前8時半から午後4時半(令和4年1月より変更)

2021年7月1日より、会計システムの変更があり、会計に時間がかかる可能性があるので午後4時頃までに申請に行くのが良いです。

会計が閉まると受付してもらえないので要注意!

 

【神奈川県受付時間】

平日午前9時から12時、午後1時から午後4時

お昼休みがあるので、仕事の昼休みに申請を考えている方は要注意です。

 

【千葉県受付時間】

平日午前8時半から午後5時

平日午前9時から午後4時(令和3年9月より変更)

受付に時間がかかる場合があるので午後3時45分までに行くのが良いです。

 

【埼玉県受付時間】

午前9時から12時、午後1時から午後4時15分

お昼休みがあるので、仕事の昼休みに申請を考えている方は要注意です。

 

警察署名をクリックすると管轄が分かるリンクに飛びます。

※車庫証明書の申請は保管場所の位置の管轄警察署へ申請します。

 

 

 

東京都

2021年7月1日より、会計システムの変更があり、時間がかかる可能性があるので16時半頃までに申請に行った方が良い。

会計が閉まると受付してもらえないので要注意!

 

千代田区、中央区、港区、品川区、目黒区、大田区、渋谷区、世田谷区

 

【千代田区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
麹町警察署中1日(土日祝日除く) 
丸の内警察中2日(土日祝日除く) 
神田警察署中1日(土日祝日除く) 
万世橋警察署中1日(土日祝日除く) 書類内容を確認して発行日数が伸びる場合あり

 

【中央区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
中央警察署中1日(土日祝日除く) 
久松警察署中2日(土日祝日除く) 
築地警察署中2日(土日祝日除く) 
月島警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)

 

【港区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
愛宕警察署中1日(土日祝日除く) 
三田警察署中1日(土日祝日除く) 
高輪警察署中2日(土日祝日除く) 
麻布警察署中1日(土日祝日除く) 
赤坂警察署中2日(土日祝日除く) 
東京湾岸警察署中1日(土日祝日除く) 

 

【品川区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東京湾岸警察署中1日(土日祝日除く) 
品川警察署中1日(土日祝日除く)

新規、実査ありの駐車場は1週間程度

時間がかかる(土日祝除く)

大井警察署中1日(土日祝日除く) 
大崎警察署中2日(土日祝日除く) 
荏原警察署中1日(土日祝日除く)新規の駐車場は中3日(土日祝除く)

 

【目黒区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
田園調布警察署中2日(土日祝日除く) 

世田谷警察署

中1日(土日祝日除く)新規の駐車場は中3日(土日祝除く)
目黒警察署中1日(土日祝日除く)新規の駐車場は中2日(土日祝除く)
碑文谷警察書中1日(土日祝日除く)新規の駐車場は中3日(土日祝除く)

 

【大田区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東京湾岸警察署中1日(土日祝日除く) 
大森警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中2日(土日祝除く)
田園調布警察署中2日(土日祝日除く) 
蒲田警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
池上警察署中2日(土日祝日除く) 
東京空港警察署中2日(土日祝日除く) 
玉川警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【渋谷区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
渋谷警察署中2日(土日祝日除く) 
原宿警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中5日以内に発行(土日祝除く)
代々木警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【世田谷区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
世田谷警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
北沢警察署中2日(土日祝日除く) 
玉川警察書中2日(土日祝日除く) 
成城警察署中2日(土日祝日除く) 

 

新宿区、文京区、中野区、豊島区、北区、練馬区、杉並区、板橋区

 

【新宿区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
牛込警察署中2日(土日祝日除く) 
新宿警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
戸塚警察署中2日(土日祝日除く) 
四谷警察署中3日(土日祝日除く) 
中野警察署中2日(土日祝日除く) 新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)

 

【文京区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
富坂警察署中2日(土日祝日除く) 
大塚警察署中2日(土日祝日除く) 
本富士警察署中2日(土日祝日除く) 
駒込警察署中3日(土日祝日除く) 
巣鴨警察署中3日(土日祝日除く) 

 

【中野区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
戸塚警察署中2日(土日祝日除く) 
中野警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
野方警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【豊島区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
駒込警察署中3日(土日祝日除く) 
巣鴨警察署中3日(土日祝日除く) 
池袋警察署中2日(土日祝日除く) 
目白警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【北区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
滝野川警察署中1日(土日祝日除く)実査が必要な場合は1週間程度かかる場合もある
王子警察署中2日(土日祝日除く) 
赤羽警察署中3日(土日祝日除く) 

 

【練馬区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
練馬警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
光が丘警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中2日(土日祝除く)
石神井警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【杉並区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
杉並警察署中2日(土日祝日除く) 
高井戸警察署中2日(土日祝日除く) 
荻窪警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【板橋区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
板橋警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)
志村警察署中2日(土日祝日除く) 
高島平警察署中2日(土日祝日除く) 

 

台東区、墨田区、荒川区、足立区、江戸川区、江東区、葛飾区

 

【台東区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
本富士警察署中2日(土日祝日除く) 
上野警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
下谷警察署中3日(土日祝日除く) 
浅草警察署中3日(土日祝日除く) 
蔵前警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【墨田区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

本所警察署

中2日(土日祝日除く) 
向島警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は伸びる場合もあるが極力中1日で出してくれる。要相談

 

【荒川区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
尾久警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
南千住警察署中1日(土日祝日除く) 
荒川警察署中3日(土日祝日除く)車庫のデータがあり問題なければ中2日になる場合がある 

 

【足立区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千住警察署中2日(土日祝日除く) 
西新井警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中4日(土日祝除く)  
竹の塚警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中2日(土日祝除く)  
綾瀬警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中2日(土日祝除く)  

 

【江戸川区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
小松川警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
葛西警察署中3日(土日祝日除く)車庫データがあり問題なければ早まる場合もある
小岩警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【江東区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東京湾岸警察署中1日(土日祝日除く) 
深川警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
城東警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【葛飾区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
亀有警察署中2日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
葛飾警察署中2日(土日祝日除く)実査がなければ中1日になる場合もある

 

八王子市、青梅市、日野市、福生市、羽村市、あきる野市、西多摩郡

 

【八王子市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
八王子警察署中2日(土日祝日除く) 
南大沢警察署中2日(土日祝日除く) 
高尾警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【青梅市、日野市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
青梅警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
日野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【福生市、羽村市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
福生警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【あきる野市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
五日市警察署中2日(土日祝日除く) 
福生警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【西多摩郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
福生警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  
五日市警察中2日(土日祝日除く) 

 

武蔵村山市、武蔵野市、立川市、小平市、東村山市、清瀬市、国分寺市、東大和市、東久留米市、西東京市

 

【武蔵村山市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東大和警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【武蔵野市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
武蔵野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【立川市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
立川警察署中2日(土日祝日除く) 
東大和警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【小平市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
小平警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【東村山市、清瀬市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東村山警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【国分寺市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

小金井警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【東大和市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東大和警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中3日(土日祝除く)  

 

【西東京市、東久留米市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
田無警察署中2日(土日祝日除く) 

 

三鷹市、府中市、昭島市、調布市、狛江市、町田市、小金井市、国立市、多摩市、稲城市

【三鷹市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
三鷹警察署中1日(土日祝日除く)新規、実査ありの駐車場は中2日(土日祝除く)

 

【府中市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
府中警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【昭島市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

昭島警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【調布市、狛江市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
調布警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【町田市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
町田警察署中2日(土日祝日除く) 
南大沢警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【小金井市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
小金井警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【国立市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
立川警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【多摩市、稲城市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

多摩中央警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

東京都離島

警察署名発行日数備考
大島警察署中3日(土日祝日除く) 
八丈島警察署中2日(土日祝日除く) 

 

神奈川県

受付時間は午前9時から12時、午後1時から午後の4時まで

 

横浜市都筑区、緑区、港北区、青葉区、旭区、瀬谷区

【都筑区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
都筑警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【緑区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
緑警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【港北区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
港北検察署中2日(土日祝日除く) 

 

【青葉区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
青葉警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【旭区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
旭警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【瀬谷区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

瀬谷警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

横浜市保土ヶ谷区、神奈川区、西区、中区、磯子区、南区

【保土ヶ谷区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

保土ヶ谷警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【神奈川区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

神奈川警察署

中2日(土日祝日除く) 

横浜水上警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【西区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
戸部警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【中区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
横浜水上警察署中2日(土日祝日除く) 

加賀町警察署

中2日(土日祝日除く) 

伊勢左木警察署

中2日(土日祝日除く) 
山手警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【磯子区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

磯子警察署

中2日(土日祝日除く) 
山手警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【南区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考

南警察署

中2日(土日祝日除く) 
山手警察署中2日(土日祝日除く) 

 

横浜市港南区、鶴見区、栄区、戸塚区、金沢区、泉区

【港南区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
港南警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【鶴見区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
鶴見警察署中2日(土日祝日除く) 
川崎臨港警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【栄区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
栄警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【戸塚区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
戸塚警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【金沢区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
金沢警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【泉区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
泉警察署中2日(土日祝日除く) 

 

鎌倉市、逗子市、三浦郡、横須賀市、三浦市

 

【鎌倉市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
鎌倉警察署中3日(土日祝日除く) 
大船警察署中3日(土日祝日除く) 

 

【逗子市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

逗子警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【三浦郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

葉山警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【横須賀市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
横須賀警察署中2日(土日祝日除く) 
浦賀警察署中2日(土日祝日除く) 
田浦警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【三浦市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

三崎警察

中2日(土日祝日除く) 

 

相模原市中央区、南区、緑区、大和市、座間市、海老名市、厚木市、愛甲郡

 

【中央区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

相模原警察署

中2日(土日祝日除く) 
相模原南警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【緑区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
相模原北警察署中2日(土日祝日除く) 
津久井警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【大和市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
大和警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【座間市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

座間警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【海老名市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
海老名警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【厚木市、愛甲郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
厚木警察署中2日(土日祝日除く) 

 

川崎市川崎区、中原区、高津区、宮前区、幸区、多摩区、麻生区

 

【川崎区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
川崎警察署中2日(土日祝日除く) 
川崎臨港警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【中原区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
中原警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【高津区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
高津警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【宮前区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
宮前警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【多摩区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
多摩警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【麻生区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
麻生警察署中2日(土日祝日除く) 

 

藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、中郡

 

【藤沢市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
藤沢警察署中2日(土日祝日除く) 
藤沢北警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【茅ヶ崎市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
茅ヶ崎警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【平塚市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
平塚警察署中3日(土日祝日除く) 

 

【中郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
大磯警察署中3日(土日祝日除く) 

 

小田原市、足柄上郡、足柄下郡、南足柄市、秦野市、伊勢原市

 

【小田原市、足柄下郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
小田原警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【南足柄市、足柄上郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
松田警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【秦野に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
秦野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【伊勢原市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

伊勢原警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

千葉県

 

千葉市中央区、若葉区、美浜区、花見川区、緑区、稲毛区

 

【中央区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉中央警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【若葉区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉東警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【美浜区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉西警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【花見川区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉西警察署中2日(土日祝日除く) 
千葉北警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【緑区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉南警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【稲毛区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
千葉西警察署中2日(土日祝日除く) 
千葉北警察署中2日(土日祝日除く) 

 

習志野市、八千代市、船橋市、鎌ヶ谷市

 

【習志野市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
習志野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【八千代市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
八千代警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【船橋市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
船橋警察署中2日(土日祝日除く) 
船橋東警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【鎌ヶ谷市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
鎌ヶ谷警察署中2日(土日祝日除く) 

 

市川市、浦安市、松戸市、野田市、柏市

 

【市川市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
市川警察署中2日(土日祝日除く) 
行徳警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【浦安市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦安警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【松戸市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
松戸警察署中2日(土日祝日除く) 
松戸東警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【野田市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
野田警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【柏市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
柏警察署中2日(土日祝日除く) 

 

流山市、我孫子市、佐倉市、八街市、印旛郡、四街道市、成田市、富里市、山武市(郡)、印西市、白井市

【流山市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
流山警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【我孫子市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
我孫子警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【佐倉市、八街市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
佐倉警察署中2日(土日祝日除く) 

 

印旛郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
佐倉警察署中2日(土日祝日除く) 
成田警察署中2日(土日祝日除く) 
印西警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【四街道市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
四街道警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【成田市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
成田警察署中2日(土日祝日除く) 
成田国際空港警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【富里市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

成田警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【山武郡芝山町(成田国際空港供用区域)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
成田国際空港警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【山武市、山武郡芝山町(成田国際空港供用区域を除く)、横芝町に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
山武警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【山武郡(九十九里町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東金警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【印西市、白井市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
印西警察署中2日(土日祝日除く) 

 

香取市、香取郡、旭市、銚子市、匝瑳市、東金市、大網白里市、茂原市、長生郡

 

【香取市、香取郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
香取警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【旭市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
香取警察署中2日(土日祝日除く) 
旭警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【銚子市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
銚子警察中2日(土日祝日除く) 

 

いずみ市、夷隅郡、勝浦市、市原市、木更津市、袖ヶ浦市、君津市、富津市、館山市、南房総市、安房郡、鴨川市

【いずみ市、夷隅郡(御宿町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
いずみ警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【勝浦市、夷隅郡(大多喜町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
勝浦警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【市原に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
市原警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【木更津市、袖ケ浦市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
木更津警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【君津に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
君津警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【富津に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
富津警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【館山市、南房総市、安房郡(鋸南町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
館山警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【鴨川に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
鴨川警察署中2日(土日祝日除く) 

 

埼玉県

 

さいたま市浦和区、南区、緑区、中央区、桜区、北区、大宮区、見沼区、西区、岩槻区

 

【浦和区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦和警察署中2日(土日祝日除く) 
浦和西警察署中2日(土日祝日除く) 

 

 

【南区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦和警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【緑区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦和東警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【中央区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦和西警察署中2日(土日祝日除く) 
大宮警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【桜区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
浦和西警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【北区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
大宮警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【大宮区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
大宮警察署中2日(土日祝日除く) 

大宮西警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【見沼区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
大宮東警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【西区に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

大宮西警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【岩槻区に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考

岩槻警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

蕨市、戸田市、川口市、朝霞市、志木市、和光市、新座市、富士見市、ふじみ野市、三好町

 

【蕨市、戸田市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
蕨警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【川口に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
川口警察署中2日(土日祝日除く) 
武南警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【朝霞市、志木市、和光市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
朝霞警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【新座に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
新座警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【富士見市、ふじみ野市、入間郡(三好町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東入間警察署中2日(土日祝日除く) 

 

所沢市、狭山市、入間市、日高市、飯能市、秩父市、秩父郡

 

【所沢に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
所沢警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【狭山市、入間市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
狭山警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【飯能市、日高に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
飯能警察署中2日(土日祝日除く) 

 

 

【秩父に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
秩父警察署中2日(土日祝日除く) 
小鹿野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【秩父郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
小川警察署中2日(土日祝日除く) 
秩父警察署中2日(土日祝日除く) 
小鹿野警察署中2日(土日祝日除く) 

 

川越市、鶴ヶ島市、坂戸市、東松山市

 

【川越に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
川越警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【鶴ヶ島市、坂戸市、入間郡(越生町)に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
西入間警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【東松山市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
東松山警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【比企郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
西入間警察署中2日(土日祝日除く) 
東松山警察署中2日(土日祝日除く) 
小川警察署中2日(土日祝日除く) 

 

上尾市、桶川市、伊那町、蓮田市、白岡市、北本市、鴻巣市、久喜市、幸手市、加須市、羽生市、行田市

 

【上尾市、桶川市、伊那町に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
上尾警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【蓮田に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
岩槻警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【白岡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
久喜警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【鴻巣市、北本に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
鴻巣警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【久喜に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
久喜警察署中2日(土日祝日除く) 
幸手警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【幸手に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
幸手警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【加須に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
加須警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【羽生に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
羽生警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【行田に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
行田警察署中2日(土日祝日除く) 

 

草加市、八潮市、三郷市、吉川市、松伏町、杉戸町、宮代町、越谷市、春日部市

 

【草加市、八潮市に保管場所がある方

 

警察署名発行日数備考
草加警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【三郷市、吉川市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
吉川警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【越谷市に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
越谷警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【松伏町に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
吉川警察署中2日(土日祝日除く) 
杉戸警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【宮代町に保管場所がある方

警察署名発行日数備考

杉戸警察署

中2日(土日祝日除く) 

 

【春日部に保管場所がある方】

警察署名発行日数備考
春日部警察署中2日(土日祝日除く) 

 

熊谷市、深谷市、本庄市、児玉郡、大里郡

 

【熊谷に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
熊谷警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【深谷に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
深谷警察署中2日(土日祝日除く) 
寄居警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【本庄に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
本庄警察署中2日(土日祝日除く) 
児玉警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【児玉郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
本庄警察署中2日(土日祝日除く) 
児玉警察署中2日(土日祝日除く) 

 

【大里郡に保管場所がある方

警察署名発行日数備考
熊谷警察署中2日(土日祝日除く)