MINI BLOG

2019.03.07公開 / 2021.07.30更新

そうなるか!?私の認識と違う動きをするミニ達

入社してから早いもので、もう2ヶ月経ちました。

こんにちは!

間瀬です。

 

最近では、先輩方に

『お母さんと話してるみたい』と言われます。

理由は・・・

 

・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ご想像にお任せ致します笑

 

さてさて。

 

いままで国産車ばかりしか乗ったことのなかったわたくし間瀬が、

iRに入ってからミニに乗って焦ったエピソードを書いてみようと思います。

皆さんの中にも思い当たる人もいるはずです。。。

 

 

ミニに乗って焦った!その1 ドアロック解除

R系(第2世代と言われてる)のミニで先輩のお迎えに行ったんですよ。

で、乗せようとしたら、鍵の開け方が分からずアタフタ・・・

エンジンを切って鍵を抜きました。。(鍵を抜けば開く事は知っていた)

 

私の脳内認識だと大体運転席側のドアにドアロック解除のボタンがあるんですよ!

なのにっ!

R系のミニはエアコン操作する所の下にあるんですよ。

 

ここですよ、ここ。

知らなかったんですよ。私。

外で『まだぁ〜?』って顔して先輩に覗きこまれてるんですよ。

 

※再現写真です!中山さん、ご協力ありがとうございました!

もう焦りしかないですよ。

開けられないで外でお待たせしている間に私は、すいませんを15回位連呼しました。

もうバッチリ覚えましたから、お迎えの時にお待たせしませんよ!

 

ちなみに、F系(第3世代と言われてる)はドアの所にあります!

ここ。

こちらも初めてF系に乗った時は真ん中になくて

『こっちか〜い』って独りツッコミしましたけどね。笑

 

 

 

ミニに乗って焦った!その2 ウィンカーレバー・ワイパーレバーが逆

時々、陸運局の検査ラインを通しに行くのですが

パッシングする時にウィンドウォッシャー砲を受ける。。

 

これも、国産車だと右側がライトなのでパッシングも右側のライトレバーを手前に引くのですが

ミニは左側。。。ついつい、ね。

 

で、パッシングしてるつもりなもんだから、ウォッシャー液が飛び出して結構ビックリします。

そして、休みの日に国産車でウィンカー出そうとしてワイパー動かしちゃって

『何でやねんっ』って関西人でもないのに変なツッコミを1人で口走ってると言う・・・

あるあるじゃないですか?そんな事ないですかね?

まぁコレはミニに限った話じゃなく輸入車全般のアルアルですね。

 

ミニに乗って焦った!その3 ワイパーのレバー操作

私の脳内認識では、ワイパーを1回だけ動かしたい時は、ワイパーのレバーを上に上げると作動する。

だったのですが

ミニは逆だったんですよ。

上にレバーを上げるとワイパーONになるんです。

 

少しだけ雨が降っていたので、1回だけ・・・と思ってレバー上に上げたら

止まらない止まらない。

意図してない動きをされると人間本当に焦るんですよね。

?????!

何で?!

何で止まってくれないのーーー???

って独りアワアワしてました。

 

共感して頂ける方が1人はいるハズ!!

ぜひぜひ

分かる〜♡

とか

こんな事もあったよ〜って

教えてくださいね!

 

 

そして、最近お勉強して覚えた事

 

 〜初級編:キーレス便利機能〜

▪️R系のキーレスは差し込むと充電される!

これは、とっても便利ですね!

ただスペアキーを使わずに家に保管しておくと

使いたい時に使えないっ!なんて事になってしまうので

たまにスペアキーでお出かけして下さい!

 

 

▪️キーの開けるボタンを長押しすると窓ガラスが開けられる!

(左側がF系、右側がR系のキーです。)

F系の閉めるボタンマークは隠れミッキーのような感じですね♡

押してる間だけ開くので、少し開けたい時は長押し→少し開いたら離す

全開に開けたい時は開き切るまで押し続けて下さい!

暑い夏とかに使えますね!nice!

ちなみにF系は上記プラスで

閉めるボタンで閉める事も出来るんです!wonderful〜♡

 

 

▪️R系のバックドアをキーレスで開けて、閉めるとオートロックする。

これ、本当危険です!

キーレスでドアロックして後ろの荷物を降ろすの忘れてた〜

→キーレスでバックドアを開けて

鍵をラゲッジスペースに置いて、荷物を取り、そのまま閉めてしまうと・・・

 

 

車の後ろで1人、頭を抱える事になってしまい兼ねないので

皆様、ご注意ください!

 

 

と言う事で

もっともっとミニに触って乗って知り尽くさないと!!

と意気込みだけは誰にも負けない間瀬でした!

 

次回の間瀬のブログ担当は4月20日頃の予定です!

あっ聞いてないですね笑