MINI BLOG

2019.02.21公開 / 2019.02.21更新

1日密着取材!iRの裏側すべてお見せします!

こんにちは。

事務スタッフの小林です。

前回入社のご挨拶をさせて頂いてからもうすぐ3ヶ月。

 

私は相変わらず休日は山へ向かいます。

最近の私的にアツい山は大楠山です。

三浦半島最高峰ですが242mと低山ですぐに頂上へ行けて、三浦半島を一望出来ますよ!

 

 

余計な山情報はさておき、

日々iRでミニに囲まれながら楽しく充実した毎日を送っています。

 

そんな本日は、iRの1日を密着取材してみる事にしました!

iR営業スタッフが、日々何をしているのかのぞいてみましょう。

 

まずは、オープン前の朝礼からスタートです。

 

各自のスケジュールをしっかり共有し、協力し合う事で仕事の質を上げて行きます!

気を引き締める場でもありますが、何だかいつも笑いまであります。

本日も元気にiRオープンです!

 

 

下平さん、朝一で登録手続きへ向かいます。

iRスタッフはミニたちの登録手続きやお客様へのご納車を直接自分たちで行っています。

 

 

 

ありがたい事にご遠方からiRをご利用くださる方も多く、

最近のiRスタッフたちは静岡や長野、愛知県までご納車へ出向いていました。

 

ショールームでは武藤さんが、ローバーミニ修理整備担当部署のiR MAKERS(イール メーカース)と電話やりとり中。

ROVER MINIの販売から修理整備まで徹底しているのがiRの強みです!

 

 

一方その頃、阿部さんは通りすがりのおばあちゃんを手助けしていました。(※ヤラセじゃありませんw)

 

 

登録から帰ってきた下平さんは、ご納車の対応へ。

ご納車の時は、お渡しするミニの扱い方を事細かにご説明します。

 

少し前に、Youtuberの”おつぽんさん”がiRでローバーミニをご購入された動画をアップして下さいましたが(この時も下平さんが担当)

ヤラセなしガチの納車の模様がこちらです。

 

 

その頃、バックオフィスでは武藤さんが新入庫車輌のプライシング中です。
全国のミニの中古車流通価格を参考に、お客様にお求めやすいプライスを付けていきます。

そしてオフィス内は常に全国のオークション売買で大忙し!

 

 

社長はショールーム内に新設備を導入検討中。

何やら新しい事も始まる予感。今年は何にチャレンジするのか楽しみです!

 

 

さて、お昼が過ぎるとiRの賑わう時間がやってきました。

中山さんがご来店の準備でミニクロスオーバーを磨いてます。

(事前にお目当の車種をお問い合わせ頂ければ、ショールーム内へ運んで見やすい状態に準備をしますので、

ぜひお気軽にご連絡くださいね!)

 

 

外では買取り部隊の特攻隊長阿部さんが人気のミニコンバーチブルの買取査定を行っています。

iRでは販売だけでなく買い取りや下取りにも力を入れてるんです。

近隣であれば出張査定にも伺うのでお気軽にお問い合わせください。

 

武藤さんは商談中です。

このお客様はムーンウォークグレーに一目惚れされたそうで、このカラーで家族で乗りやすい5ドアが気になられているとの事。

iRへいらっしゃるお客様は様々な職業の方がいらっしゃいますが、音楽業界の方や俳優さんの他クリエーターの方が多いと感じます。

ミニをお好きな方は、やはりご自身の世界観も豊かな方が多いんですね♩

 

 

 

こうして各自、接客や買取査定のご対応で週末は大賑わいになるiR。

 

ご来店のピークを終えると、新たに入庫したミニが。

前オーナーさんがつけられたラインステッカーを剥がす作業へ。

 

 

新たに入庫したミニたちを、愛情込めて商品化するのもiRスタッフの大切な仕事です。

クルマ好きにはたまらない仕事ですね!

 

ラインステッカーで色々と表情を変えられることもミニの楽しさのひとつです♩

 

 

 

日が暮れた頃、ショールーム内では武藤さん平松くんペアが、綺麗になって発売を迎えたミニクラブマンの撮影作業を行っています。

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

いつもの撮影作業。結構大変なんです^^; #mini #ir #cooper #世田谷区 #東京

ミニ専門店iR:イールさん(@ir.mini)がシェアした投稿 –

以前iRのインスタにて撮影風景がアップされていますが

実際に間近でこのテクニックを見ると本当にアッパレです。

 

こうして手分けして入荷から発売、接客から撮影作業を行い、登録、ご納車まで

すべてをiRスタッフたちが行うのです。

 

閉店後には、ミニたちの一斉入れ替えを。

こちらもiRスタッフのチームワークでスイスイとテトリスのように配置されて行きます。

いつ見ても心地よい、iRスタッフたちの運転さばき!

 

これにて1日終了。お疲れさまでした!

 

ほんの一部ですが、iRの1日をご紹介させて頂きました。

iRスタッフのミニ愛が少しでも伝われば嬉しいです!

 

ん?私の仕事?

わたくし小林のミッションは、小さいお子様をお連れのお客様がゆっくりとクルマ選びをしてもらえるよう、

いつもお子様たちに遊んでもらっています♩(逆)

なのでお父様お母様は、その間にゆっくりミニを吟味なさってくださいね♡

 

ということで、また次回iR密着取材をしてみたいと思います。