MINI BLOG

2018.04.27公開 / 2021.03.03更新

【ミニのトリセツ】あなたはミニクーパーのこと知っていますか? 〜第2世代BMWミニ(R系)編〜

 

自分のミニクーパーのことどれだけ知っていますか?

定期的にiRのブログをチェックしてくれている方ならばきっと自分のミニを大切にされていると思いますが、あなたはBMWミニのことをどれ位知ってますか?

 

エンジンオイルの交換時期やチェック方法は?

バッテリーが上がってしまったら?

押したことないけどこのスイッチは何? etc

BMWミニオーナーでも以外と知らないことは多いものです。

 

そんなミニオーナーのお役に少しでも立てればと思い、知っていれば便利なのに案外知られていないことや、最低限知っておきたい超基本的なことを中心に”ミニのこと”について過去のブログと一緒にまとめてみました。

これからミニオーナーになる方も是非チェックしてみてくださいね。西野〇ナさんの歌のように決して難しくはありません! 誰でも簡単に取り扱えますでどうぞご安心くださいw

 

[2020.5.01更新]

 

 

 

第2世代BMWミニ(R系)

 

現行モデル(F系)が登場してもなお変わらずファンが多い第2世代BMWミニ。丸めで愛らしいスタイリング、5ナンバーのミニらしいコンパクトなサイズ感(クロスオーバーのみ3ナンバー)、ローバーミニのクラシック感とBMWならではの最新のテクノロジーをうまく両立させ、ミニ史上最多の豊富なモデルバリエーションを展開しています。中古車になれば新車ミニの半額以下で購入できるというお手頃感もあり、今なおiRでも人気の車種になっています。

 

関連ブログ:【ミニのトリセツ Part2】あなたはミニクーパーのこと知っていますか? 〜第3世代BMWミニ(F系)編〜

 

 

インパネまわり

 

運転席前メーターの表示と内容は?

 

ハンドル正面につくのはエンジンの回転数を示すタコメーター。「スピードよりもエンジンの回転数を先に見ろ!」というあたりが、走って楽しい走行性能を重視しているミニらしいですね。

メーター内には全部で6種類の警告灯が並んでいます。一番下のディスプレイには、オドメーターやトリップメーター、外気温やサービス時期、ガソリン残走行距離などが表示されます。

 

関連ブログ:BMW MINIのエンジンオイル交換時期って!?

     :知ってるようで知らないBMW MINIの賢い機能!

 

 

センターのメーターは?

 

BMWMINIのアイデンティティとも言える、これでもかっ!というぐらい大きいセンターメーター。これが好きでR系ミニを選ぶ方も多いはず。

スピードメーターには7つの警告灯があり、右下には燃料計があります。下段にはオーディオ用のディスプレイがあり、時刻や日付、選局チューナー名が表示されます。MODEボタンを押すたびに、ラジオ→CD→AUX(外部機器接続)と、切り替えることができます。

 

AUX入力にスマートフォンやオーディオプレイヤーを直接有線接続すれば、お気に入りの音楽やナビアプリの音声をクルマ側のスピーカーから音を出すことが可能です!

 

 

注意点は、埋め込みタイプの社外ナビゲーションを装着する場合は、オーディオ関連の配線をナビゲーション側につなぐ必要がある為、オーディオ操作は車側ではなくナビ側でしか操作できなくなりますので気をつけてください。

 

インダッシュナビを装着するには専用の取付けキットと大掛かりな作業が必要になる為、高額な取付費用がかかります。

ですので、埋め込みナビ付きの中古ミニはとってもお買い得ですよ♫

 

関連ブログ:これで苦手な車庫入れも安心♪ スッキリ&スマート!バックモニターはいかがですか?

 

 

レバーの機能は?

 

右レバーでワイパーを操作。先端部のスイッチを押すと間欠ワイパー(もしくはレインセンサー)が作動し、手前に引くとウォッシャー液を噴射してフロントガラスを清掃します。

 

左レバーはウィンカーとヘッドライトの操作スイッチ。ミニに限らず輸入車は国産車と違い左ウィンカーになるので慣れるまでは注意が必要です。ミニのウィンカーレバーは2段階式になっています。曲がる方向へ軽くレバーを倒すと3回だけウィンカーが点灯します。これは2車線以上の道路を走行時に車線変更をするのに重宝します。(設定で1回に変更することも可能)

 

注意して欲しいのは、左折や右折を行う時はレバーをしっかり奥まで押し込むようにしてください。押し込みが足りないと3回点滅でウィンカーが切れてしまう為、曲がるときにウィンカーが出ていないこともしばしば・・・(ご試乗中にたまにあります)

手前に引くとパッシング、奥に倒せばハイビームライトが点灯。先端部を押すとボードコンピューター表示と操作が行えます。

 

関連ブログ:MINIのレインセンサーの感度が悪い!?この設定方法で改善!

 

 

エンジン始動は?

 

ハンドル右にあるイグニッションスイッチ・スロットにキーを差し込み、隣のスイッチを押すとエンジンがスタート。リモコンキーはエンジン始動中にスロットに差し込んでいる間、自動で充電されるタイプになります。(オプションのコンフォートアクセス搭載車は電池交換タイプ)

エンジン始動中に充電ができなくなったら内蔵バッテリーの寿命です。ディーラーで新しいリモコンキーと交換をしてください。

 

お納車後に意外と多いお問い合わせは、「スタートボタンを押してもエンジンがかからないんです!」という内容。ほとんどが、ブレーキペダルの踏み込みが弱いことが原因です。しっかりブレーキペダルを踏み込んでからスタートボタンを押してくださいね。

それにしてもミニは鍵までなんてお洒落なのでしょう!

 

関連ブログ:知っておかないとアブナイかも?!MINIの鍵はこうなっている!

     :【保存版】ミニクーパーの鍵の疑問、まとめて解決します!

 

 

ミニは運転しにくいの?

IMG_1157 (750x500)

 

ミニはフロントガラスの傾斜が急で、車高も低い為、運転席から見える上空の視界はあまり良くありません。(お洒落なデザイン的にそうなってしまう・・・)

その為、信号待ちではハンドルに抱きつくように前かがみになり、信号を見上げるドライバーもチラホラ。

これはクラシックミニ時代からのミニあるあるなので、逆に微笑ましい光景でもあります。

対向車が動き出したら、信号が変わったサイン。というツワモノもw

 

関連ブログ:愛するが故の苦悩⁉MINIオーナー必見!ミニクーパーあるある【BMWミニ編】

 

 

エンジンまわり

 

ボンネットの開け方は?

 

開閉レバーは助手席の足元にありますので引っ張って開けてください。するとボンネットが少し浮き上がってますので、ボンネットフードの隙間に手を入れてロックを解除してください。場所はクロスオーバーのみ中央で、他モデルは中央より少し右側になります。

 

ボンネットを開け閉めする際はゆっくりと優しく開けるようにしてください。乱暴に開閉してしまうと、ボンネット側に付いているメッキグリルの爪が割れてしまい外れてしまうことがよくあります。ボンネットの開け閉めはなるべくソフトに、優しく、愛をもって。

 

関連ブログ:愛するが故の苦悩⁉MINIオーナー必見!ミニクーパーあるある【BMWミニ編】

 

 

冷却水を確認したい

 

冷却水タンクはエンジンフード内助手席側の手前にあります。冷却水レベルはタンク容器の外側から目視で確認できます。矢印のある部分まで冷却水レベルが届いていればOK!決してエンジンが熱い時には開けないでくださいね。

 

万が一冷却水が入っていないまま走行を続けてしまうとエンジンが冷えずオーバーヒートしてしまいます。定期的に目視点検をしてあげてください。

 

 

ウォッシャー液を補充したい

 

ウォッシャータンクは冷却水タンクの右上すぐのところにあります。蓋にわかりやすくイラストが書いてあるので間違えることは少ないと思います。こちらも外側から目視で確認をして、必要に応じてウォッシャー液の補充をしてください。

 

 

エンジンオイルを確認したい

 

エンジンオイルは現行型ミニ(F系)と違い電子レベル計測ではありません。黄色いスティック状のレベルゲージを引き抜いて確認をする必要があります。レベルゲージの上限(MAX)と下限(MIN)の間であれば正常です。

量だけではなくオイルが汚れていないかも一緒にチェックしましょう。黒っぽかったり、粘り気が強すぎる場合はオイルが汚れている可能性がありますよ。

ミニの指定エンジンオイルには”ロングライフオイル”と呼ばれる1年間、もしくは15,000kmが交換時期目安のオイルが採用されています。

 

関連ブログ:拝啓。エンジンオイルは頑張っています!

             :BMW MINIのエンジンオイル交換時期って!?

 

 

ドライブのマメ知識

 

給油ランプが点灯したら?

 

給油ランプが点灯した場合、走れる距離は約50kmほど。タコメーターの下部ディスプレイに残りの航続距離がカウントダウン方式で表示されます。ただこの表示、実はあまりあてにできません。あくまで目安程度にして、早めの給油をしてください。

給油口は車体の左側で、給油口の蓋はドアロックの開閉と連動しています。一般的なクルマによくある、給油口開閉専用のスイッチはありませんので気をつけてくださいね。

 

関連ブログ:BMWミニのモデル別、燃費まとめ

 

 

バッテリーが上がったら?

 

ボンネット内の助手席側一番奥のカバーを開けるとバッテリー本体が現れます。他の車両にジャンプケーブルをつなぎ、エンジンを始動しましょう。接続方法はプラス(赤)が先でマイナス(黒)が後、外す時はその逆が手順です。

これも過去のブログで紹介していますが、バッテリー蓋のツメは非常に折れやすくなっています。ただ折れてしまっても大きな支障はありませんので心配しないでくださいね。

 

関連ブログ:愛するが故の苦悩⁉MINIオーナー必見!ミニクーパーあるある【BMWミニ編】

     :意外と大変!BMWミニのバッテリー交換

 

 

樹脂パーツが白くなってきたら?

IMG_1083 (750x500)

 

経年劣化が大きく目立ってしまうのがこの樹脂製フェンダー。雨水のシミや、日焼けにより白っぽく変色してしまい、放っておくとちょっとみっともない感じに・・・

ミニと樹脂パーツの戦いが終わることはありません。

 

対策としては「小まめに艶出し剤を塗る」「スーパーハードでコーティング」「黒もしくはボディ同色でペイントする」等があります。

 

IMG_0672

 

艶出し剤を使えば、こんなに美しく生まれ変わるので、劣化が目立ってきたらまず塗ってみましょう!

 

関連ブログ:ミニの白化も、人間の白髪もなんとかなる!

 

 

バックアップランプが片側しか点灯しなかったら?

 

最後はひっかけ問題です。なぜかと言いますと、そもそもミニのバックアップランプは左側しか点灯しません!

 

左側はバックアップランプ、右側はバックフォグランプになります。「右側のバックのランプが切れちゃったんだけど・・」と、お問い合わせをいただくことがよくあるのですが、球が切れている訳ではありませんので安心してくださいね。

ミニは灯火類の電球が切れるとディスプレイに警告灯が表示される仕組みになっていますので慌てずに。

 

 

【ミニのトリセツ】いかがでしたか?

もう新車では手に入らない第2世代R系のBMWミニですが、年々程度の良い中古車は少なくなっています。

人によっては現行型(F系)はあまりにも電子デバイスが多すぎて、本来のミニの人馬一体感が薄れてしまったと嘆く人も・・・

確かに自分で車を操っている感覚が強いのは、この第2世代BMWミニまでの気がします。

 

この記事を見て第2世代BMWミニが欲しくなったあなた!大丈夫です。iRでは専門の仕入れ担当スタッフが、毎日日本全国から良質なBMWミニを全力で探し出し、日々頑張って仕入れをしています!

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

BMWミニストックリストはこちら

 

次回は【ミニのトリセツ 〜現行型(F系)編〜】でお会いしましょう!