MINI BLOG

2016.09.02公開 / 2021.07.30更新

BMWミニを売却・下取りするなら絶対に抑えておきたいランキング!

武藤ヘッダー

 

突然ですが、新車、中古車問わずクルマを買う時、皆さんは何を考えて買いますか?

予算?大きさ?好み?そして「リセールバリュー」と言うのもあるかと思います。

 

「クルマは生涯に一台!壊れても直して乗り続ける!」という方もなかにはいらっしゃいますが、やはり多くの方は年数や走行距離、やれ具合などで乗り換えるのではないでしょうか。そしてどうせなら少しでも高く売却したいものですよね。と言うことで今回はリセールバリューについてのお話です。

 

すでにミニを所有されてる方の中でも「そろそろ乗換えようかな〜?」という方もいるかと思いますが、今回はBMWミニの売却や下取りをする際にバリューの高いモデルや色などを、iR独自の視点で作成したランキングでご紹介していきます!

 

 

モデル

2001年にBMWミニが発表されてから15年。今日までに発表されたモデルは全13モデル。その中から現在の中古車市場の多くを占める第1世代、第2世代を中心にピックアップ!

 

1位 コンバーチブル/R57(第2世代)

2166

 

2位 クラブマン/R55(第2世代)

1609

 

3位 クロスオーバー/R60(第2世代)

11016

 

4位 3ドアハッチバック/R56(第2世代)

150

 

5位 コンバーチブル/R52(第1世代)

11052

 

2つもランクインしたコンバーチブルは、第1世代のモデル発表から継続して人気の高いモデルです。ミニらしいフォルムにオープンカーの開放感をプラスし、遊びの要素が多く含まれたミニコンバーチブルは、メインで使用するクルマとしてはもちろん、セカンドカーを検討されている方にも人気が高いモデルです。

2位の第2世代クラブマンは、第3世代クラブマンの発表後、そのデザインやサイズに「コレジャナイ・・・」と思った方が多いようで、ミニらしいサイズとスタイリッシュなフォルムを求め中古車市場ではグングン人気が上がってきています。

 

グレード

1位 ミニクーパーS

2位 JCW(ジョンクーパーワークス)

3位 ミニクーパーSD(ディーゼル)

4位 ミニクーパー

5位 ミニクーパーD(ディーゼル)

 

19233

 

標準装備されているオプション、馬力や加速、そして価格の点でバランスの取れたミニクーパーSが1位。ミニ最上級グレードのJCW(ジョンクーパーワークス)は中古車市場に数が少ないながらも、探されている方が多く希少なグレードです。またクロスオーバーの後期型から設定されたクリーンディーゼルも低燃費、エコといった観点から人気が出てきました。

 

限定車

1位 ハンプトン(R55クラブマン・第2世代)

11044

 

2位 ボンドストリート(R55クラブマン・第2世代)

11001

 

3位 SIDE WALK(R52コンバーチブル・第1世代)

114

 

4位 HIGH GATE(R57コンバーチブル・第2世代)

1102

 

5位 カムデン(R56 3ドアハッチバック・第2世代)

1

 

ここでもランキング上位はクラブマンに集中。クラブマンには完成度の高い限定車が多い印象です。中でもハンプトン、ボンドストリートは別格!

iRで累計販売台数No,1を誇る限定車サイドウォークですが、ここにきて若干人気が落ち着いてきました。それでも第3世代コンバーチブルが発表された今日でもサイドウォークだけは根強い人気を誇ってます。

 

ボディーカラー

1位 アイスブルー

210

 

2位 ペッパーホワイト

29

 

3位 カイトブルー

2362

 

4位 リーフブルー

2

 

 

5位 チリレッド

2245

 

絶賛高価買取中なのが大人気カラーのアイスブルーです。特にホワイトルーフの組み合わせは女性を中心に需要大!

安定して人気があるのはペッパーホワイト。とくにここ数ヶ月はペッパーホワイトにブラックルーフのクラブマンを探している方が多くいらっしゃいました。

またここ数年、リーフブルー(ハンプトン)やカイトブルー(ベイズウォーター/クロスオーバーマリン)といった限定車専用だったカラーが、ノーマルモデルの最終型に設定されているミニを見かけます。もちろん販売台数が少なく希少なため、こちらも高価買取ポイントに。なんだかブルーに偏っているような気もしますが、全く違った表情のブルーなのでセーフ!w

 

装備

1位 ナビ

17278

 

2位 レザーシート&シートヒーター

179

 

3位 サンルーフ

IMG_2741-750x500

 

4位 JCW関連オプション

1124

 

5位 バックカメラ

17

 

ETCはもはや当たり前の時代。ナビはあれば加点ですが、ポータブルナビ → DVD・SDナビ → HDDナビと性能に合わせ買取価格も若干上がります!特に第3世代F系の純正ナビはマスト!無ければ大きく買取価格が下がることも・・・

レザーシートやサンルーフといったメーカーオプションは、購入後に後付できないことから価格に大きく影響します。

また高額なJCWパーツなどの純正オプションを装備されているミニであれば、その分価格も考慮されますのでご安心下さい!そして社外製のエアロや足回りなどのカスタムパーツ、改造車に関しては、トータルバランスを見て査定させていただきます。(下品な改造は大幅マイナスポイントです!)

 

と言うことで、最近は「残価設定ローン」でクルマを購入される方も多く、今まで以上に売却時のことをイメージしながらクルマを選ぶ方が増えた気がします。

とは言いつつも「他人とは違うミニに乗りたい!」っていう方もたくさんいらっしゃいますし、それがミニの面白さでもあるので、結論としてはみなさんお好きなミニにお乗りください!ってことですね♪

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

~ LIFE with MINI ~

ローバーミニ・BMWミニ・ミニクーパーの中古車専門店 iR:イール
 
Stock List
tel:03-5797-2288 / info@ir-japan.net
 
株式会社インフィックス
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/