MINI BLOG

2015.08.27公開 / 2016.11.18更新

ミニクーパーSクラブマン納車までの道のり ~to 笛吹市~

名称未設定-1

 

先日ご成約頂いたY様のBMWミニクーパーSクラブマン。登録と納車の為、お客様のご自宅のある山梨県笛吹市まで行ってきました。iRショールームのある東京都世田谷区から山梨陸運局を経由しY様のご自宅まで、その道のりは約124km。陸送業者を手配することも出来ますが、今回はお客様のご希望に合わせ自走にて登録&納車となりましたので、その様子をご紹介致します。

名称未設定-1 (750x500)

 

■AM 7:15

IMG_0923 (750x563)

普段は午前9時過ぎに出勤するのですが、今日は午前登録の予定だった為、すこし早めに出勤しました。

出発前のミニクーパーSクラブマン、コーティングをかけたホットチョコレートのボディーがとても綺麗ですね。前日までに、追加でご注文頂いたカバナシートカバーの取り付けも完了し、納車準備は万全です。登録書類も最終確認して出発です!(お昼に納車し夕方には店に戻るつもりが、まさかこんな事になろうとは・・・)

 

■8:40

IMG_0928 (750x563)

首都高で朝の渋滞に巻き込まれましたが、都心を出ると渋滞も解消♪安全運転で山梨方面へ。途中休憩の為、談合坂サービスエリアへ立ち寄りました。平日の朝だと言うのに結構な混雑具合です。

良く考えたら、まだ8月中で夏休みシーズンでしたね。昨日は気温が下がって秋めいた風を感じたので、すっかり忘れていました。ここまでで全工程の約半分。トイレ休憩を済ませ、再び笛吹市へ向け中央道をひた走ります

 

■10:15

名称未設定-1

陸運局へ行く前にちょっと寄り道。今回は車検の付いていない車両の新規登録です。なので陸運局で検査ラインを通す必要があります。検査はかなり厳密なので、予め「テスター屋さん」へ寄ってヘッドライトの光軸など調整してもらいます。検査を一発合格する為には必須ですね♪

※混雑していて写真が取れなかったのでgoogleストリートビューから拝借

 

■10:30

IMG_0938 (750x563)

山梨陸運局に到着です。テスター屋さんからは30秒ぐらいの距離です(笑)

 

IMG_0932 (662x750)

受付を済ませて検査ラインへ。月末は込み合い順番待ちで長い行列になる事もありますが、今回は比較的空いていたのでラッキーでした。しかも、何と並んだ列の前と後ろにMINIがいるではありませんか。思わず写真を撮っちゃいました♪

 

■11:00

いよいよ私の順番がやってきました。(検査風景は撮影NGなので写真はありません)

テスター屋さんで調整したので難関のライト光軸も一発OK。余裕で合格と思った矢先「運転席の窓ガラスに薄いフィルムが貼ってあるね」と検査官から指摘が入り、念のためガラス透過率のチェックが入りました。透過率は70%に満たないと不合格です。目視では殆ど透明に見えるフィルムですが計測すると67.3%でした。

・・・不合格です。やばい、納車できない。。。どうしよう。。。

 

ひとまず検査官と相談し、ギリギリの透過率だったのでフィルムだけ剥がしてくればOKということ。

剥がすだけなら自分でも出来ますが、跡が残ってしまったら意味がありません。直ぐに近くにあるフィルム屋さんをスマホで検索し、片っ端からTELを掛けます。

ですが、「予約作業で手一杯」とか「月末で忙しい」とか「単発で売上げにならないから嫌」とか断られ続けます。。。そんなピンチの中、6件目にTELを掛けたフィルム屋さんに見てもらえる事になりました。

 

■12:50

IMG_0936 (750x563)

幸いにも市内なので直ぐに向かいます。急な依頼にも関わらず作業を受け付けてくれた、エレガンス アート ジャパンの佐野さん、本当にありがとうございました。

⇒店舗HP / http://www.elegance-art.net/

 

■14:40

そして再び山梨陸運局へ。検査官にガラスを確認してもらい、無事に合格!登録手続きも済み、車検証が交付されました。いやー、よかった、よかった♪

 

■16:00

無事にY様のご自宅に到着です。嬉しそうなY様の笑顔を見て、ここまでの苦労も吹き飛びます。書類のご説明、操作方法の説明などを終え、ご納車完了となりました。帰りは駅までタクシーを呼ぶつもりでしたが、Y様のご好意で駅まで送って頂きました。Y様、ありがとうございました!

 

しかし安心して気が緩んだせいか、大事な仕事を一つ忘れてしまいました。記念撮影してないじゃん。。。

でも優しいY様は「後で写真撮ってメールしますよ~」と言って下さいました。本当にすみません。。。

なお、納車の際に頂いたコメントなどはこちらをご覧ください♪

 

ご納車が完了し、急いで帰社しましたがもうこんな時間!さぁブログの更新だ~!(→今に至るw)

 

いかがでしたか?遠方の中古車販売店への注文だからといってご不安に思われることは有りません。ご遠方の方の場合は、メールまたは電話等でのご商談や、クルマの状態や細かいディテールなども、可能な限り写真やお電話でお伝え致しますのでご安心ください!
納車方法もお届けする距離によって、陸送業者による遠方搬送納車や今回のようにスタッフにてお届けする納車をご用意しております。また、長距離だけど取り扱いがちょっと不安だな・・・と思われる方には、iRスタッフが直接お客様の元へ伺い、操作説明等をさせて頂くことも可能です(別途費用)

「全国どこでもご納車致します!」がモットーのiR。お客様のご要望、状況に合わせ対応させて頂いておりますので「遠いから・・・。」と諦めずに、まずはお気軽にご相談下さい♪

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

~ LIFE with MINI ~
ローバーミニ・BMWミニの中古車専門店 iR:イール
 
Stock List
iR(ショールーム) 東京都世田谷区上野毛4-39-7
tel:03-5797-2288 / info@ir-japan.net
 
iR MAKERS(サービス工場) 東京都大田区大森西4-4-16
tel:03-3766-3232 / front@ir-japan.net
株式会社インフィックス
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/