MINI BLOG

2015.02.27公開 / 2015.02.27更新

歴史あるマフラー?

巷ではオールドイングリッシュホワイトやホワイトダイヤモンドなどの白ミニが流行っているのですかねぇ?

今年のローバーミニ納車点検整備は白ミニだらけ!本日納車点検整備が完成したO様のミニも白!!

 

O様、この度はイールでご購入頂きまして誠に有難う御座いました。

今回はO様白ミニのリヤマフラーにチョットしたエピソードがあるのでご紹介します。

  IMG_8648

 

今では「俺がセンターマフラーだ!」と言わんばかりに存在感を表していますが、一時は廃棄処分の危機に瀕したマフラーなのです。

 

以前このマフラーを付けていたお客様から「暖機中もう少し静かなマフラーにしないとマズくなった!」とのご相談を頂きました。このマフラーは車検には問題なく合格できるのですが、環境や人によっては音が大きいと感じられるマフラーだったのです!

暖機運転を端折っては機械に良くありません!「もう少し静かなイールマフラー」へと積極的に交換する事になり、不要となったこのマフラーはメーカースが責任持って処分をする事になったのですが・・・。

 

 

IMG_8652

 

  

ご覧の通り捨てるのは勿体無い状態でしたので、折角だから誰かに使って貰おうと次の主を探したのですが、メーカースをご利用されるお客様の大半は控え目なマフラーを好まれる傾向がありますので、なかなか新しい主は見付かりません。

それではフリーマーケットで売ろうという事になり、或る年の新横浜ニューイヤーミーティングに出店し並べて置いたら、なんと当時メーカースをご利用頂いているH様(O様白ミニの前オーナー)が購入を決断!そしてこのマフラーのデメリットの対策改善を条件に装着する運びとなったのです。

 

H様は数年後訳あって白ミニはイールにて売却されましたが、その時のマフラーは白ミニに装着されたまま今回O様へと引き継がれる事になりました。

 

 

IMG_8655

 

画像の部品の他に全油脂類およびタイヤ4本も交換済みです。

 

今回O様の白ミニは軽めの納車点検整備で仕上げる事ができました。

これも前オーナーH様がコンディション維持に努めて下さったおかげですね!感謝しております。