MINI BLOG

2012.09.21公開 / 2018.12.13更新

HY様 納車点検整備

こんばんは、イールメーカースの若林です。

ただの整備士のくせに書き物が溜まってしまい?ブログをサボッてしまいました!

また今日からボチボチ更新していきますので宜しくお願いします。

 

iRの納車点検整備には 『取扱説明書どおりに作動するようにしてご納車する』

という中古車ゆえの極めて当り前の拘りがあります。

今回はマニュアルトランスミッションの変速作動がスムーズでなかったので、

ミッションの修理を実施しました。

 

 

 HY様納車点検Ⅰ

 

ご存知の方も多いと思いますが、ミニのエンジンとミッションは2階建構造に

なっているので、先ずはエンジンとミッションをセットで取り外し、その後横に

付いているクラッチ廻りを外しエンジンとミッションを分離させます。

 

 

 

 

 

HY様納車点検Ⅱ

 

そしてミッションを分解しオーバーホールを行ない不具合部品を交換し組み立てる

のですが、今回も途中の写真が ・ ・ ・ ない! 

(写真を撮ってね♪  と担当メカに頼んだ時には既に組立終了間近!)

という訳で変速不良の張本人!画像右下の1速と2速のシンクロナイザーリングと

怪しさを漂わせていたリバースギヤを主に交換しました。

 

 

 

 

 

HY様納車点検Ⅲ

 

組み上がったミッションとエンジンを組み合わせ再びミニ本体に搭載しました。

同時に通常の納車点検も進めます!

 

 

 

 

 

HY様納車点検Ⅳ

 

整備後の試運転を兼ねた品川陸事での予備検査も軽~く合格♪ 

全体的な仕上げと完成検査も無事に済み、あとはHY様へのご納車を待つばかり!