MINI BLOG

2012.09.09公開 / 2013.09.30更新

知っておいて損はしません!

こんばんは!

イールの加藤です!

 

本日は、

『安全装置』をご紹介致します!

 

ローバーミニに安全装置!?付いてるの?というお客様、

ミニには運転席エアバックが装着されているんです。(※97年以降の年式に標準装備されています。)

 

IMG_4592.JPG

 

 

そしてエアバックの他にオーナー様を守るための安全装置が付いているんです。

 

当社ではご納車の際に必ずお伝えしている事。本日ご納車のI様にもお伝えいたしました。

万が一の時に知っておいて欲しい事なのでご紹介いたします!

 

その名も

 

『燃料カットオフスイッチ』


です。

 

なんとなくご想像できますでしょうか!?

詳しくご説明すると、

 

追突や急な衝撃が生じたときに、燃料(ガソリン)の供給を自動的にカットする安全装置。

実際の場面を想定すると、衝突時に燃料ホースからガソリンが漏れてしまった場合、最悪火災が

発生してしまいます。その車輌火災を回避する為に大きな衝撃が加わった時に作動する装備が

 

「燃料カットオフスイッチ」です。

 

では、そのスイッチのある場所どこかご存知ですか?

場所はエンジンルーム正面に立って右側奥にあります。

ワイパーモーターとリレーの間に位置しています。

実際に写真で見てみると・・・

 

IMG_4574.JPG

 

もうちょっと拡大させます。

ここです。ここにポツンとあります。

 

IMG_4575.JPGIMG_4588.JPG

 

大きな衝撃を受け装置が作動した際には、燃料がエンジンまで来なくなってしまいます。

そのため、エンジンが停止するので、再スタートのためにこのスイッチをリセットさせる必要があります。

 

その方法はいたって簡単です。

スイッチ上部のラバーのボタンを指で押すだけ。

これでスイッチがリセットできます。

 

IMG_4591.JPG

 

※スイッチを押し、リセットする前には燃料が漏れていないかを確認してから行ってください。

案外知らない安全装置。

使わないのが一番ですが、万が一の時の為に是非確認してみてくださいね!

 

小さなボディの中にもドライバーの安全を考えているミニ。

こうゆうところもなぜか愛くるしく感じてしまうのは私だけでしょうか!?