MINI BLOG

2017.06.16公開 / 2020.03.10更新

【元買取店店長が教える!】リアルに買取価格がアップするオプションパーツ!

中山ヘッダー

 

梅雨に入り、ジメジメと暑い日が徐々に増えてきました。夏のボーナスに向けて、お乗り換えを検討している方も多いと思います。今自分が乗っている車が少しでも高く売れれば、次に購入する車も当然お得に購入できますよね。そこで今回は、リアルに買取価格アップに繋がるオプションパーツをご紹介したいと思います。iRではMINI以外の輸入車、国産車の下取り(買取)も行っており、毎月たくさんお客様にご利用いただいています。過去のブログで、【MINI専門店が教える!MINIを少しでも高く売る方法!】 を紹介していますが、今回はMINI以外のクルマを下取りに出す際に少しでも参考にしていただれば嬉しいです。

 

実は私、前職は某大手の買取店で約10年間店長をしておりました。そんな私だから知る、本当に査定価格がアップするオプションパーツや、実はみんなが誤解している意外な事実と注意点を踏まえて、あくまでリアルに教えちゃいます!

 

 

 フルオプションのクルマの方が高く売れるって本当?

A. メーカーオプションはそれなりだが、ディーラーオプションはあまり差が出ません!

オプションがてんこ盛りだと下取り査定の時有利になる!のは間違いではないですが、ディーラーオプションの場合はそれほど大きな期待はできません。例えばナビゲーションは、ディーラーで後付けするディーラーナビと、工場出荷時から装着されているメーカーナビとでは査定価格で差が出ます!特にヴェルファイアなど一部のクルマに設定されているメーカーオプションの「5.1chシアターサウンドシステム」は後から装着できないということもあり、査定価格で20万〜50万円ほど変わる場合もあります。

 

それでは、どんなオプション・パーツがプラス査定になるのか?

 

要チェック!査定金額を上げるオプション・パーツTOP5

第1位 ボディカラー

502e2b8aa18b60d69f9056a9e930a1a1_t

第1位はボディカラーです。「黒」「黒メタリック」と「パールホワイト」といったカラーを選んでおくと、査定額が大幅に上がります。老若男女を問わない色で、しかも法人用にも使えるため安定した人気があります。さらに「白黒系」の色は、海外でも人気が高いので輸出業者の目にとまりやすく、高値で売買されます。ただし、「黒色」はキズが目立ちやすいため、洗車の際は気を付けましょう。ガラスコーティングなど、皮膜が硬いタイプのコーティングをすれば小傷が付きにくくなるのでとてもおすすめです。買取価格が500万円を超える高額車になると、なんと50万円〜100万円も査定価格が変わる場合もあります!!。「レアな色だから〜」なんて言って奇抜な色をチョイスすると、売却時に損しちゃいますよ!

 

第2位 サンルーフ

703626206108a377e1216319c15caf58_t

第2位はサンルーフです。サンルーフ、ムーンルーフ、ガラスルーフは、付いていると開放感が味わえ、しかも1つ上のグレードが味わえるためオーナーの満足度に繋がります。そして、メーカーナビと同じく後付けできないと言う理由で、とても人気があります。新車オプション価格で10万円〜20万円ほどになりますが、売却の際には10万円から、高いと30万円程査定価格がアップすることもあるので、「屋根が開くのは気に入らない!」などよっぽどの理由がなければ、ぜひ選んでもらいたいオプション品です。

 

第3位 レザーシート

844d6fb190850beffed28a9eeb50122d_t

第3位はレザーシートです。高級感があり、オーナーの満足度に繋がるということで査定額が大幅にアップします。やはりこれも購入後に後から取り付けることは基本的にできません。多くの場合、シートヒーターやエアシート、電動リクライニングとセットになっているため、車内での快適さと高級感がグッと上がります。査定の時に重視されるのは、内外装とのデザインのバランス。あまり奇抜な組み合わせだと敬遠されがちです。無難な「黒」または「茶」色がおすすめです。注意してもらいたいのは、布と革のハーフレザーシートは中途半端で査定額はほとんど上がりません。

 

第4位 電動スライドドア

第4位は、近年特にミニバンやハイト系軽自動車の電動スライドドアです。ミニバンの大きなドアは子どもやお年寄りには開けにくいですし、赤ちゃんがいるママにとっても電動スライドドアは大きな味方です。狭い駐車場での乗り降りの際に、勢い余って隣のクルマにガンッ!なんてこともなく安心です。スライドドアタイプのクルマを選ぶ際はマストの装備でしょう。そしてできれば片側ではなく、両側パワースライドドアがおすすめです!

 

第5位 安全装備

第5位は、安全装備です。これも近年とても注目されているオプションになります。グレードによって安全装備の有無が変わる場合は、査定額に明確な差が出ます。今だと特に、衝突軽減ブレーキ、レーダークルーズ、レーンキーピングアシストといった自動運転の基礎技術が高値に繋がります。

 

その他オプション番外編

エアロパーツ

56896684d259ffe886d2ab3032bbcf8e_t

モデューロやモデリスタなど、純正オプションはプラス査定。ただし激しすぎない上品なパーツを選びましょう。統一感があればなおGOOD!!。社外品はあまり好まれないので、外せるものは外して中古パーツ店などで売却した方がお得です。

 

ナビゲーション

9c7ec4699b2e0db11d82e08ed9faeeb2_t

先ほどお伝えした通り、ディーラーオプションよりはメーカーオプションが良いです。社外ナビであればここ数年流行の8インチ以上の大型ディスプレイタイプがおすすめ。

 

スペアキー(キーレス、スマートキー)

f34d556fa6171026cf5e80e598829f48_t

最近のクルマのキーにはイモビライザーという盗難防止システムが搭載されており、イモビライザー付きのカギを作成すると結構な出費になります。スペアキーがあると査定額もアップしますので、ちゃんと保管しておきましょう。

 

意外?!査定アップ繋がりにくいオプション

アルミホイール、マフラー

9a35b3984689bb78fa23e2a47967d27c_t

こだわりのアルミホイールやマフラー。愛着があるでしょうし、高価なパーツが多いです。しかし、人によってデザインなど好みが分かれてしまいます。できれば純正パーツに交換して、これも外したものは、中古パーツ店などで売却した方がお得になる場合があります。

 

タイヤ

09165d66dc531d55618b2edc93cb0808_t

多くの方が誤解しているのが、タイヤの査定額への影響です。査定の際に「スタッドレスタイヤです!」「タイヤを新しく履き替えたばっかりなんだ!」とおっしゃる方がいるのですが、実はあまり査定額アップには繋がりません。スタッドレスタイヤを履いている場合は、必ず夏タイヤに戻してから査定を受けましょう。

 

 

まずは査定を受けてみよう

9ec7ddca04dce83705ff98c52e14fc8b_t

いかがでしたでしょうか?

先ほど、一般的にブラック系のカラーの方が査定額がアップしやすいと書きましたが、クルマのボディタイプやモデルによっても人気カラーは変わります

例えば、女性に人気のある軽自動車なら明るいパステルカラーなども査定額がアップしやすいです。

カラーだけでなく、サンルーフやステレオなども、クルマのモデルによって査定がアップしやすいものが変わってきます。そのため、まずは査定を受けてみて、それによってクルマを手放すかどうか決めることをおすすめします。

 

そして、iRでもローバーミニ、BMWミニに問わず、その他の輸入車、国産車の下取り及び買取を「お客様に喜んで頂ける信頼価格」で行っております!売りと買いをセットでお得にMINIに乗り換えてみませんか?

皆様のご来店、お問い合わせお待ちしております!