MINI BLOG

2017.03.10公開 / 2020.03.10更新

【MINI専門店が教える!】MINIを少しでも高く売る方法!

shimodaira

 

3月から4月に掛けては一年で一番クルマが売れる時期です。iRもありがたい事に大盛況!ショールームにあるミニたちの入れ替えで大忙しです。さて販売されるクルマも多ければ逆に売却されるクルマも非常に多いのがこのシーズン。中古車市場全体が一番活気溢れる時期となります。

そんなミニの中古車市場において、この時期iRでは1日10件を越える査定メール・買取依頼のご連絡を頂きます。スタッフ3名で運営しているショップですので電話にメールにフル回転で回答させていただいてますが、なぜiRがミニの買取りでご好評頂いているのか、その秘密を少しだけ紹介してみたいと思います。さらに今どんなミニが高く買取りされるのかについてもご紹介いたします!

 

 

どんなミニが高く買取りされるのか

BMWミニの場合

IMG_3631

過去のブログで『BMWミニを売却・下取りするなら絶対に抑えておきたいランキング!』として一部紹介していますが、特に高価買取されるBMWミニのポイントとしては・・・、

 

  1. 年式が新しく走行距離が少ない
  2. オプション装備が充実している(特にレザーシート、ナビ、サンルーフは大幅加点!)
  3. 人気のモデルである(クラブマン・コンバーチブルなど)
  4. 人気のボディカラー(アイスブルー・ペッパーホワイトなど)
  5. ボディ&室内が綺麗・傷が少ない
  6. ヒストリーが充実している(車検・定期点検記録など)

 

上記のようなミニの場合はかなり高額でお買取りさせていただきます。

やはり年式・走行距離は査定額にダイレクトに反映されるので一番大きなポイントとなりますが、レザーシートやナビ、純正エアロパーツなどが装着されているミニは希少なので、他のポイントよりも重視する傾向があります。

 

 

ローバーミニの場合

20130719-A02R0337

 

  1. 走行距離が少ない
  2. 希少価値が高い(限定車など)
  3. ボディの塗装・錆の状態&室内のコンディション
  4. ヒストリーが充実している(車検・定期点検記録など)
  5. 実際にテストドライブしてチェック

 

ローバーミニの場合は以上のポイントが重要になってきます。ここで特に注目すべきポイントは、4の『ヒストリーが充実しているか』です。ローバーミニは整備がきちんとされているか、メンテナンスがマメに行われていたかどうかがクルマのコンディションに大きな差として表れます。なので点検履歴の有無について重要視されるんですね。

 

なお、ローバーミニは一般の買取店では値段が付かないケースもあったりします。一番新しい年式でも20年近く前のクルマですので、もともと振動や変速ショックの大きいローバーミニはよほど詳しい人でないとこれが正常なのかどうかの判断が出来ないんですね。なので高値で買い取ってしまうと怖いから安全マージンを取って低めの査定額を回答するんです。だからこそローバーミニを売るのであればミニ専門店に任せたほうが間違いないんです。コレは断言します!

 

またiRで販売されているローバーミニは、他店のミニに比べて価格が高いと感じられる方もいらっしゃるかと思いますが、その理由は徹底した納車前整備を行った上でご納車しているからなのです。ですのでiRで購入していただいたお客様のミニを買い取らせて頂く場合も安心して買い取って再販できるため、超高値で買い取らせていただくことが出来るのです。なのでお客さまから「結果的にお安い買い物だったね!」と喜ばれます。

 

 

MINIの買取でよくある質問・疑問

BMWミニの社外パーツはプラス査定される?

10

純正オプションが沢山装備されているBMWミニは高値が付きやすいのですが、少し注意していただきたいのは社外パーツを沢山付けているミニを売却するケースです。

仮に30万円以上する車高調キットが組んであったり、エンジンチューニングに50万円以上掛けていたとしても、査定額にそのまま上乗せされる訳ではありません。もちろんパーツの代金やクルマ全体の雰囲気やバランスなどを加味してプラス査定になる場合もありますが、そのままパーツ代を補填出来るほどの大幅UPは期待できません。

また過度なエンジンチューニングは故障のリスクが伴うので、買取店によっては敬遠される事も。

 

カスタムしているローバーミニは?

ローバーミニの場合、iRでは基本的にノーマルのミニを中心に販売しているので、ノーマルに戻して店頭に並べます。なのであまり過度に社外パーツでカスタムしているようであれば、すぐに戻すことができ、ノーマルパーツもある状態が基本状態となります。もちろん全体のバランスや高いクオリティのパーツが装着されている場合や、最新ナビやETCなど次に購入される方にとって魅力のあるパーツであれば出来る限りプラス査定しています。

 

なお、板金を伴うボディ改造(MK1仕様など)やセンターメーターに交換して走行距離が不明の場合は、電話やメールだけでは査定額を算出することができませんので直接おクルマを拝見させていただいてからの金額提示となります。

もしフルカスタムのローバーミニをお乗りの方はiR以外のミニ専門店に査定を依頼した方がいいお値段がつくかもしれませんね。

 

今ある傷は直した方が査定UPする?

ボディの傷や凹みですが、もし修理するか迷っているのであればそのまま売却するほうがお得だと思います。バンパーに少し傷があり交換すると20万円修理費用が掛かるような場合でも、査定額からマイナス20万円する訳ではなく、業者価格で直した場合の金額分しか減額されないからです。

また、小さい傷をタッチアップで補修される方もいるかと思いますが、逆に傷が目立ってしまう場合があるので、一旦現状のまま査定に出す方がよろしいかと思います。

 

車検が近いけど売る前に通すべき?

車検は長く残っていればそれだけ高評価につながりますが、車検費用分がそのまま査定額に上乗せされる訳ではありません。なので車検が近い場合はそのまま売ってしまった方が無難だといえますね。

 

その他、よくある質問はQ&Aページでも紹介してますので、興味のある方は一度ご確認頂ければと思います。

BMWミニ Q&A

ローバーミニ Q&A

 

4月以降は自動車税が課税されるので注意!

一年に一度支払う自動車税。毎年5月頃に送られてくる納付書は、楽しいMINIライフを憂鬱な気分にさせてくれます(笑)

さて、納付書が届くのは5月頃ですが、課税対象となるのは「4月1日時点でクルマを所有している」かどうかです。なので、春の新生活シーズンに車の売却を検討している方は、なるべく早めに行動しましょう!

なお、3月中にクルマを売却したとしても名義変更が3月31日までに完了しないと、納付書はご自宅に届く事になります。iRでは3月10日前後までにお買い取りした車については、出来るだけ3月中に名義変更して自動車税がお客様に届かないようにしていますが、それを過ぎた場合は1ヶ月分だけご負担いただき残り11ヶ月分はこちらでお支払させて頂きます。

他店がどのように対応しているか分かりませんが、個人売買では自動車税の支払でトラブルになる事が珍しくありませんので、自動車税については必ず事前に確認するようにして下さい。

 

 

ミニは中古車の中でも人気が高くリセールバリューが高いクルマです。楽しく乗れるだけでなく、手放す時も残るものが多いということは購入〜売却までの金額差が少ないということで「とてもオトクなクルマ」と言うことになりますね。

だから皆さんミニにガンガン乗り替えましょう!!(ってかなり強引な締めですが・・・)

 

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

~ LIFE with MINI ~
ローバーミニ・BMWミニ・ミニクーパーの中古車専門店 iR:イール
 
Stock List
iR(ショールーム) 東京都世田谷区上野毛4-39-7
tel:03-5797-2288 / info@ir-japan.net
 
iR MAKERS(サービス工場) 東京都大田区大森西4-4-16
tel:03-3766-3232 / front@ir-japan.net
株式会社インフィックス
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/