MINI BLOG

2015.10.09公開 / 2015.10.09更新

BMW MINI H様R53クーパーS ステアリング異音修理

イールメーカース高林です。

 

先日いつも入庫頂いているH様よりお乗りのクーパーSからハンドル操作時「ギコギコ」異音が出るとの連絡。

お預かりしてロードテストしてみると、確かに異音が出ました。

 

568974563215

 

 

ロードテストから戻ってボンネットを開けてフロントショックの取付部を見ると、なんとアッパーマウントブッシュが裂けていました・・・。これが原因だったんですね!

 

789456

 

 

H様に異音の原因をお伝えして、アッパーマウントブッシュ交換のご了承を頂き、交換作業スタートです!

車輌からフロントショックを外して改めて見てみるとバックリとブッシュが割れておりました。

 

456123789

 

 

アッパーマウントブッシュを横から見た状態で左側が新品、右が交換前品です。

H様ミニの走行距離は現在約62,000kmですが、初度登録平成17年式の10年選手。

10年も重たいフロントを支えていると、新品のゴムもこんなに潰れてしまうんですね。

 

4587965

 

 

左側がアッパーマウント交換後で、右側が交換前です。見た目でゴム部分のシャッキリ感が違います。

これで再び刺激的なミニの走りが復活ですね!! 

 

74712589

 

 

アッパーマウントを新品に交換したショックを車輌に取付、アライメント調整&走行テストを実施して完成です!! 異音も消えて一件落着!

 

123 

 

H様、またのご来店お待ちしております。

ありがとうございました!