MINI BLOG

2015.04.08公開 / 2015.04.08更新

PTCヒーター!

今回はクーラー修理の話のつもりでしたが、ただでさえ真冬のような寒い日にわざわざ冷え込む必要はない! という訳で急遽PTCヒーターの話に変えました!! こちらの方が少しは暖かそうでしょ??

 

シングルポイントインジェクション(SPI)のローバーミニには、インジェクターから噴射したガソリンの気化を促進し燃焼しやすくするため、インレットマニホールドにPTCヒーターなる物が装備されています。

 

以前交換した不良PTCヒーターの画像がありますのでご覧下さい。(左が外側、右がマニホールド内側)

 

IMG_8561IMG_8556

 

この部品はインレットマニホールドの底部に付いており非常に見えにくいのですが、頑張りました!

左の画像はエンジン後部下側から撮影! そして右はスロットル全開でスロットルボディ上部から撮影!!

 

IMG_8880IMG_8588

 

このPTCヒーター、壊れ方の基本形はこうです!

PTCヒーター内部セラミック損傷 → ショートによりエンジンストール → ヒューズ切れにより再始動できず。

しかし近頃目に付いてきた基本形以外の壊れ方はこうです!!

PTCヒーター周囲から二次空気吸込み → 空燃費ズレ発生 → 冷間始動後しばらくエンジンの振動が大きい。

 

何れもPTCヒーターの交換が必要となります。ところで、このままミニの画像が無いまま終るのも寂しいですよね!そこで不良PTCヒーターの元の持ち主、T様ミニクーパーモンテカルロの画像でお別れです♪

 

IMG_8551