MINI BLOG

2010.10.28公開 / 2013.12.22更新

アプリコ

今年も自動車分解整備事業者にとって、避けては通れない整備主任者研修

の時期がやって来ました。

認証工場 ⅰR MAKERS の整備主任者である私は、月末で忙しくても当然

行かなくてはいけません。

それは道路運送車両法施行規則によって定められている、自動車分解整備

事業者の尊守事項なのです・・・。

 

それまではメーカースから一番近い蒲田の 『 大田区立消費者センター 』 を選ん

で受けていましたが、去年、一昨年と日程の都合で大井町の 『 きゅりあん 』まで

行って受けていました。

今年は日程も然る事ながら、その会場が 『 大田区立消費者センター 』 から

『 大田区民ホール・アプリコ 』 に変わった事もあり、ある期待を胸に抱き久し

振りに蒲田の会場を選んだのです。

 

 

IMG_1718.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その期待とは!?

以前ここ 『 アプリコ 』 の大ホールにコンサートを聴きに来た事があったのです。

その時の印象が結構良かったので研修ならここでしょう! ノンビリできそうだし

音響も良いし ♪♪ まぁ講師の声をホールで聴いてもしょうがないけどね・・・

それにこの 『 アプリコ 』 が建っている場所は其の昔、松竹蒲田撮影所だった

というのも何か良いじゃないですか!

ここから寅さんでお馴染みの大船撮影所に移転したのは有名な話ですよね!!

 

 

開場の時刻になり、プリズムをイメージしたというガラス壁を通り抜け、館内の案内板

を見てガッカリ&とても残念! 

会場は大ホールでもなく小ホールでもない地下1階の展示室だって言うではないの!! 

当然と言えば当然、そりゃ修理屋の研修ですから・・・さぁ気を取り直して学びましょう。

 

SH3C0020.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当時の松竹蒲田撮影所に思いを馳せ、今年も改正された法令や通達を確認してきたのです。