MINI BLOG

2010.09.11公開 / 2013.12.22更新

裏研修!? の続き

で、そのあるモノとは・・・勘の良い方なら既に分かっちゃったかな?

 

碓氷第三橋梁といえば信越本線! 信越本線といえば横川!!

横川といえば碓氷峠鉄道文化村 ♪ 

そうです! あるモノとは久々のへの目覚めだったのです ♪♪

 

既に気持ちは麓の村へ・・・何だかひたすら続くカーブが鬱陶しく思えてきましたぞ。

早く終わんないかなぁ~峠道!

 

長~い峠道に別れを告げて坂元宿を抜ければそこは新目的地の鉄道文化村 ♪

路、ちょっと待って! 視界に 『 天然温泉 峠の湯 spa 』 の案内板が!!

こっ、これは更なる新目的地の登場です ♪ 

ここは旅の基本 (エッいつから?研修でしょ??) ひとっ風呂浴びることに! 

 

さあ身も心もサッパリしたところでいよいよ碓氷峠鉄道文化村に入村?です。

¥500の入場料を支払い、園内に入った途端押し寄せてきた感動の波。 

それは・・・

素晴らしい、殆ど人がいない! (そりゃ平日の夕方ですから当り前か)

もしかしてズラリとある展示車は全て俺達のモノ!? (スミマセン狂ってしまいました)

 

さあ研修研修 ♪ 逸る気持ちを抑えつつ向かった先は鉄道展示館。 

ここが実に素晴らしい! 当時の検修車庫をそのまま使用しているのです。

 

  SH3C0010.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

油や機械の匂いがたまりません。

軽井沢の爽やかな空気も良いけど僕等はこちらの方が落ち着くなぁ~

 

SH3C0009.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示館の奥にはアプト式電気機関車のED42!

 

展示館から外へ出て園の奥に進むと芝生の広場に歴史的名車がズラリ。

※全景写真は無いけどネ

  

SH3C0015.JPGSH3C0013.JPG

                                                                     

 

 

 

 

 

 

 

  

この屋外展示スペースは気持ちいい~ ♪ ここで弁当広げたら底抜けに美味しそうだ ♪♪

 

 

SH3C0012.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ20の下回り、ディーゼルポンプの配管数から8気筒と診た。

思いがけずスターターが小さいのでビックリ!

 

『189系あさま 』 の乗務員室ドアが開いているとばかりに運転室に乗り込んだら最後、

ちゃっかり運転席に座り込みシュミレーター研修の始まりだ ♪

 

そんなこんなであっという間に閉園時間の17時。

本当はMAKERSのメカニック3人は、翌日の車検整備が終わっていないからと、

試乗がてら社長のBMWミニのクラブマンを借りて一足先に帰ったはずでした・・・が、

碓氷峠を通ったのが運のツキ! 下り坂がいつの間にやら真坂になって、

気が付いたら鉄道研修!!

 

結局 MAKERS に到着したのが19時過ぎ、途中のⅰR もBASEMENTも

真っ暗だったので、ぶっちぎりのビリっ欠だったのでしょう。

この後残業になったのは云うまでもありません・・・

 

この二日間を振り返ってみて、自分達が意外と研修好きだったことに気が付きました?

次回はEF63の実車運転体験研修か?? (凄~く運転してみたいよぉ~)